ベンナビ相続(旧:相続弁護士ナビ) > 相続コラム > 遺言書 > 遺言書検認の弁護士費用はどのくらい?弁護士に依頼するメリットや判断基準も解説
更新日:

遺言書検認の弁護士費用はどのくらい?弁護士に依頼するメリットや判断基準も解説

葛南総合法律事務所
安藤 俊平
監修記事
%e9%81%ba%e8%a8%80%e6%9b%b8
注目 遺言書に関する弁護士相談をご検討中の方へ
Person
電話・メールOK
夜間・休日も対応
累計相談数
9万件超
遺言書が得意な
弁護士から探せる
遺言書が得意な
弁護士を探す

遺言書を発見した方のなかには「遺言書の検認を弁護士に依頼すると、どのくらいの費用がかかるのだろう?」と疑問に感じている方もいるでしょう。

また、自分で手続きしたほうがよいのか、弁護士に依頼すべきか迷っている方もいるのではないでしょうか?

本記事では、遺言書検認の弁護士費用の目安、検認を弁護士に依頼するメリットを解説します。

これから遺言書の検認手続きをおこなう方は、ぜひ参考にしてください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ相続で
遺言書に強い弁護士を探す

遺言書の検認とは | 遺言書の偽造や変造、隠匿を防止するための手続き

遺言書の検認とは、遺言書の偽造・変造・隠匿を防ぐための手続きのことです。

また、相続人に対して遺言の存在や内容を知らせたり、遺言書の内容を明確にしたりするためのものでもあります。

遺言が有効か無効かを判断するものではないので、誤解しないようにしましょう。

遺言書が見つかったらその場で開封せず、すぐに家庭裁判所に検認を申し立ててください。

法務局の保管制度を利用した自筆証書遺言や公正証書遺言は検認が不要

遺言書には、自筆証書遺言・秘密証書遺言・公正証書遺言の3種類があります。

このうち、法務局で保管していた自筆証書遺言や公正証書遺言は検認が不要です。

いずれも公的に保管されていたものであり、偽造や変造の可能性がきわめて低いため、検認する必要がありません。

一方、法務局で保管していなかった自筆証書遺言と秘密証書遺言は検認が必要なので、見つかったらすぐに検認を申し立てましょう。

遺言書検認の弁護士費用は10万円~15万円程度

遺言書の検認は、弁護士に依頼できます。

弁護士に検認を依頼した場合の費用は以下のとおりです。

項目

費用

内容

弁護士費用(着手金・報酬)

10万円

申立書の作成、家庭裁判所との連絡、検認期日の同席 など

戸籍謄本の取り寄せ

1,000円/1通

被相続人や相続人などの戸籍謄本を取り寄せる際の手数料

日当

1万円~5万円

遠隔地への出張や検認期日に同席したときの日当

実費

1万円~2万円

申し立てにかかる印紙代、戸籍謄本の手数料、裁判所に提出する切手代、交通費など

トータルで10〜15万円ほどかかると考えておくとよいでしょう。

司法書士に遺言書検認手続きを依頼すれば5~8万円前後で済む

弁護士に依頼した場合は10〜15万円ほどかかる一方、司法書士なら5〜8万円で済む可能性があります。

司法書士は検認に同席できませんが、その分安い費用で依頼することが可能です。

費用をできるだけ抑えたい方は、司法書士に依頼するとよいでしょう。

司法書士でなく弁護士に遺言書検認を依頼するメリットは?

弁護士に検認を依頼した場合、検認に同席してもらうことが可能です。

検認では相続人が集まって遺言書の内容を確認するため、遺言書の内容によっては相続人同士でトラブルになる可能性があります。

しかし、弁護士に同席してもらえば、揉めごとが起きそうになったときに間に入って適切なアドバイスを受けることができるでしょう。

相続人同士の仲が良好ではなく、トラブルが起きる可能性がある場合は、弁護士に依頼するとよいでしょう。

また、弁護士に依頼すれば検認に必要な書類の収集や手続きなどを代行してもらえるので、手間や時間を大幅に削減できます。

手続きの期限が迫っていて急いでいる場合も、弁護士に依頼するのがおすすめです。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ相続で
遺言書に強い弁護士を探す

遺言書検認手続きは自分でもできる!検認手続きの大まかな流れ

ここからは、遺言書の検認手続きを自分でおこなう場合の大まかな流れを解説します。

①申し立てに必要な書類を集める

検認手続きをおこなうには、まず家庭裁判所に検認の申し立てをする必要があります。

申し立てには、以下の書類が必要です。

  • 遺言書検認申立書
  • 被相続人が生まれてから亡くなるまでの全ての戸籍謄本(または除籍謄本や改製原戸籍)
  • 相続人全員の戸籍謄本

ケースによっては追加で書類が必要になる場合もあるため、事前に確認しておきましょう。

なお、申立書の書式や記入例は裁判所のWebサイトからダウンロードすることができます。

②遺言書の検認申し立てをする

必要書類がそろったら、検認申し立てをおこないます。

申し立ては、被相続人の最後の住所地を管轄する家庭裁判所に対しておこないます。

また、遺言書1通につき収入印紙800円分、書類のやりとり用の郵便切手代が必要なので、忘れず用意しておきましょう。

➂遺言書の検認期日が通知される

検認申し立てが受理されたら、家庭裁判所から相続人全員に対して「検認期日通知書」「出欠回答書」が送付されます。

検認期日は、申し立てをした日の1週間〜1ヵ月後に指定されることが多いでしょう。

検認期日には必ず出席しなければならないわけではなく、相続人全員がそろわなくても検認は可能です。

ただし、申立人は必ず出席しなければならないので注意しましょう。

④検認期日に出席して、遺言書検認に立ち会う

検認期日は家庭裁判所に行き、申立人、出席した相続人と裁判所の職員の立ち合いのもと、遺言書の検認がおこなわれます。

検認では、以下の内容を確認します。

  • 日付
  • 筆跡
  • 署名
  • 本文

また、検認期日には以下に挙げたものを持参するようにしましょう。

  • 開封前の遺言書の原本
  • 検認期日通知書
  • 本人確認資料
  • 印鑑(認印)
  • 収入印紙150円分

印鑑と収入印紙150円分は検認済通知書の申請に必要なので、忘れないようにしましょう。

⑤検認済証明書を申請する

検認手続きが終了したら、検認済証明書の発行を申請します。

検認済証明書は、預貯金の解約や不動産の登記など、遺言の内容を執行する際に必要な書類です。

検認期日を欠席した相続人には、後日「検認済通知」が送られます。

弁護士費用をかけても遺言書検認を弁護士へ依頼するメリット

検認手続きには、必要書類の収集や家庭裁判所への申し立てなどをおこなう必要があります。

被相続人が何度も転籍していた場合、生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本を全て集めるにはかなりの時間がかかるでしょう。

また、相続人の数が多い場合、相続人全員の戸籍謄本を集めるのも一苦労です。

弁護士に依頼すれば、書類収集から手続きまでを全て任せることができます。

とくに相続に詳しい弁護士なら手続きに慣れているので、自分でやるよりも時間と手間を大幅に削減できるでしょう。

検認が終わったあとも、相続手続きについてのアドバイスがもらえたり、手続きの代行を依頼できたりと、さまざまなメリットがあります。

費用はかかるものの、その分相続をスムーズに進めることが可能です。

自分で手続きできるか不安な方や、手間や時間をかけたくない方は、弁護士に一度相談してみるとよいでしょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ相続で
遺言書に強い弁護士を探す

遺言書検認手続きについてよくある質問

ここからは、遺言書の検認手続きについてよくある質問をまとめています。

検認に関する疑問や不安を抱えている方は、ぜひチェックしてみてください。

検認手続き前に遺言書を開封したらどうなりますか?

遺言書を勝手に開封したからといって、遺言書が無効になったり相続人の権利を失ったりすることはありません。

しかし、5万円以下の過料が科される可能性があるので注意してください。

また、検認前の遺言書を開封すると偽造や変造を疑われ、ほかの相続人とトラブルになるおそれもあるでしょう。

遺言書を見つけたら、すぐに検認手続きをおこなってください。

検認期日には必ず出席しないといけませんか?

申立人以外の相続人は、検認期日に出席しなくてもかまいません。

欠席する場合でも事前の連絡は不要です。

一方、申立人は遺言書の持参と検認済通知書への押印が必要なので、必ず出席しなければなりません。

遺言書の検認手続きに期限はありますか?

検認手続きには、とくに期限はありません。

しかし、検認が終わらないとほかの手続きを進められないので注意が必要です。

相続放棄、限定承認、相続税の申告・納付などの相続手続きには、それぞれ期限が設けられています。

期限に間に合わないと、延滞税や無申告加算税がかかったり、相続放棄や限定承認ができなくなったりして、相続を円滑に進められなくなってしまうでしょう。

相続手続きをスムーズにおこなうために、検認はできるだけ早く済ませておいてください。

遺言書の検認で、遺言書が有効と判断することはできますか?

遺言書の検認は、遺言書の有効性を判断するものではありません。

遺言書の有効性を調べたい場合は、検認後に遺言無効確認訴訟を提起することになります。

遺言書が複数あった場合、全てを検認する必要がありますか?

遺言書が複数あった場合、全て検認しなければなりません

検認は遺言書の存在や内容を確認する手続きなので、見つかった全ての遺言書について検認をおこなう必要があります。

どの遺言書が有効かは検認では判断できませんが、基本的には最も新しい日付の遺言書が優先されます。

さいごに | 遺言をはじめ相続問題で困ったことがあったら弁護士へ相談を!

遺産を相続するとなると、遺言書の検認をはじめさまざまな手続きをおこなわなければなりません。

自分で対応できるか不安なら、弁護士に一度相談してみましょう。

弁護士に依頼すれば、面倒な手続きや相続人との交渉などを全て代行してもらえるので、相続をスムーズに進められます。

相続に詳しい弁護士はベンナビ相続」で簡単に検索することが可能です。

お住まいの地域や相談内容を選択するだけで希望に合った弁護士を探せるので、相続問題でお困りの方や、弁護士を楽に見つけたい方はぜひ活用してみてください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ相続で
遺言書に強い弁護士を探す

SNSで記事をシェアする

この記事の監修者
葛南総合法律事務所
安藤 俊平 (千葉県弁護士会)
遺言書や相続人間のトラブル防止など相続開始前のご相談から、相続開始後のお悩みまで、税理士・司法書士等の他士業と連携のうえワンストップでご対応可能。LINEから予約可能で、相続放棄に特に注力しています。
ベンナビ相続(旧:相続弁護士ナビ)編集部
編集部

本記事はベンナビ相続(旧:相続弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ相続(旧:相続弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。 ※本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

遺言書に関する人気コラム

遺言書に関する新着コラム

Icon search white 相談内容から弁護士を探す
Category souzokutrouble normal Category tsukaikomi normal Category isanbunkatsu normal
Category iryubun normal Category souzokuhouki normal Category yuigon normal
Category daisyusouzoku normal Category seinenkouken normal Category fudosan normal
Category souzokunin normal Category souzokuzaisan normal Category souzokutouki normal
Category shintaku normal Category jigyoushoukei normal
弁護士の方はこちら