ベンナビ相続(旧:相続弁護士ナビ) > 相続コラム > 相続手続き > 大阪相続サポートセンターの特徴や相談する7つのメリットを解説
更新日:

大阪相続サポートセンターの特徴や相談する7つのメリットを解説

アシロ社内弁護士
監修記事
Pixta 92714351 m %281%29
注目 相続に関する弁護士相談をご検討中の方へ
Person
電話・メールOK
夜間・休日も対応
累計相談数
9万件超
相続が得意な
弁護士から探せる
相続問題が得意な
弁護士を探す

家族が亡くなると複雑な相続手続きが連続するので、大阪在住で相続に困っている方は、大阪相続サポートセンターを利用してみましょう。

大阪相続サポートセンターには税理士や弁護士、司法書士などの専門家が在籍しており、複雑な相続問題にも対応してくれます。

なお、大阪には法律事務所が多いので、専門家に相談するときは以下のような疑問や不安もあるでしょう。

  • 大阪相続サポートセンターにはどんな特徴がある?
  • 大阪相続サポートセンターに相談するメリットは?
  • 大阪相続サポートセンターの利用はどんな人に向いている?
  • ほかの法律事務所に相談しても一緒じゃないの?

大阪相続サポートセンターは税理士が代表者を務めており、元国税調査官も在籍しているため、財産評価や相続税申告を安心して任せられます。

ここでは、大阪相続サポートセンターの特徴や、相談するメリットなどをわかりやすく解説していきます。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ相続で
遺産相続に強い弁護士を探す

大阪相続サポートセンターの概要

大阪相続サポートセンターは遺産相続の総合窓口になっており、節税対策や相続手続きの代行など、相続に関するさまざまな相談を受け付けています

大阪市内に以下の3拠点があるので、相続の悩みや不安がある方は相談してみましょう。

  1. 阪急梅田オフィス:大阪市北区茶屋町1-27 ABC-MART梅田ビル10階
  2. 大阪駅前第三ビルオフィス:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル25階
  3. 難波オフィス:大阪市中央区難波4-4-4 難波御堂筋センタービル7階
  • 共通電話番号:フリーダイヤル 0120-690-318
  • 受付時間:平日と土日の9時~21時まで
  • 所属する専門家:税理士、司法書士、行政書士、相続診断士など

公式ホームページでは、駅からオフィスまでのルートを写真で案内しており、初めての方でも利用しやすくなっています。

大阪相続サポートセンターの口コミや評判

大阪相続サポートセンターは丁寧な対応が評判となっており、感謝の手紙が多数寄せられています。

Googleの口コミも五つ星が多く、以下のように評価されています。

【一部抜粋】遠方からの依頼でしたが、zoomで面談していただき、分かりやすく説明してもらい必要書類の準備もスムーズにできました

引用元:Google マップ

【一部抜粋】こちらに決めた一番の理由は見積りの素早さです

引用元:Google マップ

【一部抜粋】事前に最大料金について見積書をいただくことができたので、安心してお願いすることができました。

引用元:Google マップ

【一部抜粋】相談予約をして伺うとスムーズにこちらの状況を丁寧に聴いていただき誠実さを感じました

引用元:Google マップ

【一部抜粋】何度も相談に伺いましたが、いつも親身になってアドバイスをいただき、大変心強かったです

引用元:Google マップ

大阪相続サポートセンターは担当者への良い評価も多いので、相続のお悩み相談や、相続手続きの代行には十分な期待が持てるでしょう。

大阪相続サポートセンターの利用料金

大阪相続サポートセンターは相続税の申告報酬をオープンにしており、公式ホームページの計算機能を使うと、見積りの概算も自動計算できるようになっています。

一般的な税理士報酬よりも低めになっているため、低コストで相続税申告を任せたいときは、大阪相続サポートセンターに相談してみましょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ相続で
遺産相続に強い弁護士を探す

大阪相続サポートセンターの特徴

大阪には相続の相談窓口がいくつもあるので、どこに相談してよいか迷ったときは、大阪相続サポートセンターの特徴と比較してみましょう。

相続専門の士業がすべて在籍している

大阪相続サポートセンターには相続専門の税理士や司法書士、社会保険労務士などが在籍しており、あらゆる相続の相談に対応しています。

経営母体のベンチャーサポートグループ内には弁護士もいるので、相続トラブルの解決を任せたいときも、ほかの法律事務所を探す必要がありません。

ワンストップサービスで相続の悩みを解決したい方は、大阪相続サポートセンターを利用してみましょう。

全国に広域展開している|大阪市内には3拠点

大阪相続サポートセンターは大阪市内に3拠点があり、グループの税理士法人全体では全国に20拠点を設置しています。

広域展開している企業はノウハウの蓄積が早いため、ほかの法律事務所が扱えない複雑な問題でも、大阪相続サポートセンターでは対応してもらえる可能性があります。

無料相談を利用できる

大阪相続相談センターの場合、何回相談しても相談料はかかりません

一般的な法律相談料は30分で税込5,500円、1時間で1万1,000円程度なので、複数の相続問題を抱えていると、相談料だけでも高額な出費になるでしょう。

低コストで相続の悩みを解決したいときは、大阪相続サポートセンターをおすすめします。

土日や夜間の相談にも対応している

大阪相続サポートセンターは土日の相談にも対応しており、夜間は21時まで相談可能です。

オフィスが近い方は仕事帰りに立ち寄れるので、相続相談のために有給休暇を使う必要がありません。

また、遺産分割協議は土日や連休におこなうケースが多いため、わからないことがあったときは、すぐに電話で相談できます。

ホームページのコラムやYouTube動画がわかりやすい

相続サポートセンターのホームページには相続コラムが掲載されており、Youtubeにも相続専門税理士チャンネルが開設されています。

どちらも相続関係の法律をわかりやすく解説しているので、専門用語を覚えてから相続相談したい方や、税理士や司法書士の雰囲気を掴んでおきたい方にはおすすめです。

コラムや動画は適度なボリュームになっているため、通勤の電車内や仕事の休憩時間、家事の合間でも閲覧できるでしょう。

低料金で相続手続きを依頼できる

大阪相続サポートセンターは低料金も特徴です。

前述のとおり、報酬体系がすべて公開されているため、予想外の費用を請求されることはありません。

依頼する内容によっては高額な支払いになるケースもありますが、費用対効果もみておくとよいでしょう。

相続税申告の実績が豊富

相続サポートセンターの相続税申告実績をみると、2022年はグループ全体で1,863件になっています。

また、グループ内の相続税理士法人だけでも、オフィス1件あたりの申告実績は年間100件を超えています。

仮に相続税申告の実績が豊富でも、税務調査率が高くては問題です。

しかし、相続サポートセンターの税務調査率は1%を下回っているので確かな実績といえるでしょう。

大阪相続サポートセンターに相談する7つのメリット

大阪相続サポートセンターに相談すると以下のメリットがあるので、頼れる専門家を探している方は参考にしてください。

法的効力のある遺言書を作成できる

大阪相続相談センターに相談すると、法的効力のある遺言書を作成できます。

遺言書は書き方や訂正方法、綴じ方などに厳格なルールがあるため、自分で作成すると無効になる確率が高くなります

専門書のひな形を手本にする方もおられますが、書き方のルールだけをマスターしても、有効な遺言書を作成できるとは限りません。

どの財産を誰に渡すかで相続税に大きな違いが出てしまい、場合によっては遺留分を侵害するため、遺言書の作成には税法などの専門知識も必要です。

法的効力を担保しつつ、争いの起きない遺言書を作成したいときは、大阪相続サポートセンターに相談してください。

相続財産や相続人の調査を依頼できる

相続手続きの時間を確保できない方は、大阪相続サポートセンターに相続財産や相続人の調査を依頼してみましょう

金庫や引き出しは必ず調査の対象になるため、通帳を紛失している預金口座や、ネット口座は見落とす可能性が高いです。

そのほか、戸籍謄本を調査すると前妻の子や認知された非嫡出子、養子などが判明するケースも少なくありません。

財産調査に漏れがあると相続放棄などの判断を誤ってしまい、相続人が1人でも欠けていると遺産分割協議が無効になるので、専門家に調査してもらったほうが確実です。

相続人調査の手順や調べ方についてはこちら

不動産や非上場株式の評価を依頼できる

大阪相続サポートセンターでは、不動産や非上場株式の評価にも対応しています。

不慣れな方が計算すると補正率の適用を間違えやすく、減額要素も見落とす可能性が高いため、相続税評価額が高額になってしまうでしょう。

不動産や非上場株式の評価は相続税に影響しやすいため、自己評価が難しいときは、必ず大阪相続サポートセンターに相談してください。

節税効果の高い相続税対策を提案してくれる

大阪相続サポートセンターに相談すると、節税効果の高い相続税対策を提案してもらえます。

相続発生前であれば、暦年課税や相続時精算課税制度の選択、または特例贈与の非課税措置などを相続税対策にするケースがあります。

ただし、贈与するタイミングや贈与額、相続財産の配分によっては、節税効果が半減する可能性もあるので注意が必要です。

不動産活用も経営ノウハウや税務の知識が欠かせないので、相続税対策が必要なときは、大阪相続サポートセンターに相談してください。

相続税申告に書面添付制度を利用してくれる

相続税申告の書面添付制度とは、申告内容に誤りがないことを、書面によって税理士が保証する仕組みです。

大阪相続サポートセンターは書面添付制度を積極的に利用してくれるので、税務調査を回避できる可能性が高いでしょう。

書面添付制度はよほどの自信がなければ利用できないため、税務署に指摘されない相続税申告をしたいときは、大阪相続サポートセンターに依頼してください。

特殊な遺産分割に対応してもらえる

主な相続財産が不動産のみで預貯金などが少ない場合、公平な遺産分割が難しくなるので、以下の分割方法を選択する場合があります。

  • 換価分割:不動産の売却代金を公平に分割する方法
  • 代償分割:不動産の相続人がほかの相続人に代償金を支払い、公平な遺産分割にする方法
  • 共有分割:法定相続分に応じた持分割合で不動産を共有する方法

換価分割は不動産を失うことになり、代償分割は不動産の評価方法でもめてしまうケースがあります。

共有分割は相続の度に権利関係者が増えるため、どの分割方法もメリット・デメリットをよく考えておく必要があるでしょう。

大阪相続サポートセンターは特殊な遺産分割にも対応してくれるので、困ったときは早めに相談してください。

相続放棄や相続登記の手続きも依頼できる

自分で相続放棄や相続登記に対応できないときは、大阪相続サポートセンターに相談してみましょう。

相続放棄は家庭裁判所への申述が必要となり、自己のために相続があったことを知ったときから3ヵ月以内が期限となっています。

3ヵ月で財産調査が終わるケースは少ないため、専門家の協力がなければ相続放棄は難しいでしょう。

相続登記も司法書士の協力が必要になる場合が多いので、できるだけ早めに大阪相続サポートセンターへ相談してください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ相続で
遺産相続に強い弁護士を探す

大阪相続サポートセンターの利用が向いている方

大阪相続サポートセンターは相談者のサポート体制が充実しているので、以下のケースに該当している方は利用をおすすめします。

  • 相続税が確実に発生する方
  • 家族構成が複雑な方
  • 不動産や自社株を相続する方
  • 空き家を相続する予定の方
  • 家族信託を利用したい方
  • 相続財産に高額な借金が含まれている方

いずれもトラブルが発生したり、相続税が高額になったりする原因なので、早めの対策が必要です。

また、親の年齢によっては相続対策よりも認知症対策が優先されるので、家族信託を利用したい方は、大阪相続サポートセンターに信託プランを設計してもらいましょう。

大阪相続サポートセンターの利用方法

大阪相続サポートセンターに相続手続きなどを依頼するときは、以下の流れで利用してください。

各オフィスへ直接連絡もできますが、まずフリーダイヤルへ電話してみましょう。

フリーダイヤル0120-690-318へ電話する

大阪相続サポートセンターを利用するときは、まず0120-690-318へ電話してください。

スタッフに相談内容や住所氏名などを伝えると、近くのオフィスに要件を引き継いでくれます。

引き継ぎが終わると、相談内容に応じた専門家から連絡が入るので、次のステップに進みましょう。

専門家に詳細情報を伝える

税理士や司法書士などから連絡が入ったら、直接面談の日時を決めてください。

面談では何に困っているのか、何を任せたいのかを専門家に伝え、必要な相続対策を検討してもらいましょう。

専門家と委任契約を締結

相続対策が決まると専門家から連絡が入るので、提案内容をしっかり確認してください。

期待どおりの提案であれば、相続対策や相続手続きの委任契約を締結します。

相続対策や相続手続きのスタート

委任契約を結んだあとは、相続対策や相続手続きがスタートします。

すべて契約書どおりに進められますが、不測の事態が発生する可能性もあるので、専門家から電話があったときはすぐに出ておきましょう

最後に|相続の悩みは大阪相続サポートセンターに相談してみよう

相続が発生すると、相続人や相続財産の調査、遺産分割協議や相続登記などの対応をしなければならず、いずれも専門知識が必要です。

大阪市内は地価が高いので、土地を相続するときは、高額な相続税がかかる可能性があります。

ただし、土地や自社株などの自己評価はあまりおすすめできません。

なぜなら、財産評価や相続税計算を間違えると、高確率で税務調査の対象になってしまうからです。

税務調査に入られたくない方は、大阪相続サポートセンターの利用を検討しましょう

ほかにも、財産の取り分をめぐって争いが起きそうなときや、相続税対策が必要なときは、早めに大阪相続サポートセンターへ相談してみましょう。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ相続で
遺産相続に強い弁護士を探す

SNSで記事をシェアする

この記事の監修者
アシロ社内弁護士
この記事は、株式会社アシロの「ベンナビ相続編集部」が執筆、社内弁護士が監修しました。
ベンナビ相続(旧:相続弁護士ナビ)編集部
編集部

本記事はベンナビ相続(旧:相続弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ相続(旧:相続弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。 ※本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

相続手続きに関する人気コラム

相続手続きに関する新着コラム

Icon search white 相談内容から弁護士を探す
Category souzokutrouble normal Category tsukaikomi normal Category isanbunkatsu normal
Category iryubun normal Category souzokuhouki normal Category yuigon normal
Category daisyusouzoku normal Category seinenkouken normal Category fudosan normal
Category souzokunin normal Category souzokuzaisan normal Category souzokutouki normal
Category shintaku normal Category jigyoushoukei normal
弁護士の方はこちら
相続手続きやトラブルも弁護士がサポートします|お電話はこちらから|あなたの状況にあった解決方法を、遺産相続に強い弁護士がアドバイスいたします。
050-1234-5678