ベンナビ相続(旧:相続弁護士ナビ) > 相続コラム > 相続手続き > 相続アドバイザーとは?相談するメリットや相談先の探し方などを紹介
更新日:

相続アドバイザーとは?相談するメリットや相談先の探し方などを紹介

アシロ社内弁護士
監修記事
%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%b6%e3%83%bc
注目 相続に関する弁護士相談をご検討中の方へ
Person
電話・メールOK
夜間・休日も対応
累計相談数
9万件超
相続が得意な
弁護士から探せる
相続問題が得意な
弁護士を探す

相続では、遺産分割や相続税対策、不動産、銀行などさまざまな問題を解決する必要があります。

相続人同士で利害が対立し、トラブルになるケースも少なくありません。

相続アドバイザーは、そんな相続をスムーズにすすめるためのサポートをする専門家です。

本記事では相続アドバイザーの概要や相談するメリット、探し方について解説します。

相続問題に頭を抱えている方は、本記事を参考に相続アドバイザーの活用を検討していただけたら幸いです。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ相続で
遺産相続に強い弁護士を探す

相続アドバイザーとは?2つの団体が別の試験を実施

相続アドバイザーという同じ名称で、「銀行業務検定協会」「NPO法人 相続アドバイザー協議会」がそれぞれ別々の異なる資格を運営しています。

以下、ひとつずつどんな資格かみていきましょう。

銀行業務検定協会「銀行業務検定試験 相続アドバイザー」

銀行業務検定協会の「銀行業務検定試験 相続アドバイザー」は、銀行をはじめとした金融機関での相続に関わる実務知識を問う資格です。

相続アドバイザーを含む銀行業務検定試験は主に銀行・保険・証券など金融機関の職員を対象としていますが、それ以外の方も取得できます。

NPO法人 相続アドバイザー協議会「相続アドバイザー」

NPO法人 相続アドバイザー協議会が定義する相続アドバイザーとは、相続を円満に実現するため一元的なサポートをする専門家の資格です。

遺産相続では、遺産分割や相続税などの法務・税務知識から、土地評価・銀行・保険などさまざまな専門知識が求められます。

相続アドバイザーはこれらの専門知識を横断的に備えており、相続に関わる全ての事柄を相談できる専門家です。

なお相続に関わる手続きのなかには、司法書士や税理士など国家資格を取得した別の専門家しかできないことも少なくありません

相続アドバイザーは必要に応じて、これら専門家への橋渡しをおこなう役割も担っています。

相続アドバイザーの業務内容や取得者の特徴

ここでは銀行業務検定協会とNPO法人 相続アドバイザー協議会のそれぞれが運営する相続アドバイザーそれぞれの業務内容や特徴をみていきます。

相続アドバイザーの主な役割・業務

まず銀行業務検定協会の相続アドバイザーは、金融機関において遺産相続に関わる実務やアドバイスをするのが主な役割です。

具体的な業務として、相続が発生した際の預金引き出しや口座解約などの実務、相続に関する一般的なアドバイスなどがあげられます。

そのほか、税理士など相続に関連した専門家と連携したり適切な専門家を紹介したりすることも可能です。

次にNPO法人 相続アドバイザー協議会の相続アドバイザーは、相続に関わるさまざまな事項について網羅的にアドバイスしてくれます。

遺産相続では、遺産分割や相続税申告といった法務・税務から、不動産・保険・銀行まで解決すべき問題が少なくありません。

これらの知識を横断的に備え、包括的にサポートするのがNPO法人 相続アドバイザー協議会における相続アドバイザーの役割です。

また相続では、以下のようにいろいろな専門家が関わります。

  • 相続税の算出や申告書の作成をおこなう税理士
  • 相続財産に含まれる不動産の価値を算出する不動産鑑定士
  • 不動産名義の変更手続きを代行する司法書士
  • 相続人間の争いを解決する弁護士

相続アドバイザーは法律的な権限をもっているわけではないので、上記業務までおこなうことはできません。

その代わり、これら専門家を適切に紹介するなどして橋渡しするのです。

相続アドバイザーを取得した方の特徴

まず銀行業務検定協会の相続アドバイザーを取得するのは、主に銀行・保険・証券などの金融機関に勤める行職員です。

これら金融機関の行職員が、業務能力の向上を目指して相続アドバイザーの資格を習得します。

NPO法人 相続アドバイザー協議会の相続アドバイザーは、弁護士・税理士・不動産鑑定士など相続に関わる専門家が取得する例が多いようです。

これら専門家が、専門外の業務を相互補完するネットワークを構築し、ワンストップで相続をサポートするため資格取得を目指しています。

相続アドバイザーに相談するメリット

相続アドバイザーは、何かと問題が多い相続をすすめるにあたって頼りになる専門家です。

ここでは、NPO法人 相続アドバイザー協議会の相続アドバイザーに相談するメリットを紹介します。

相続に関する総合的なアドバイスがもらえる

遺産相続では、遺産分割・相続対策といった法律・税金に関わる問題から、不動産・保険・銀行などさまざまな問題を考慮する必要があります。

これらの問題について、それぞれの専門家へ個別に相談するのは大変です。

相続アドバイザーは、相続に関わる問題について包括的なサポートを提供し、総合的なアドバイスをしてくれます。

相続トラブルに応じた専門家を紹介してくれる

遺産相続では、法律や不動産、保険など多種多様なトラブルに見舞われる可能性があります。

相続アドバイザーは、必要に応じてトラブルに応じた専門家を紹介してくれるのです。

これによって、トラブルを解決するのに適した専門家を自分で探す手間が省けます。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ相続で
遺産相続に強い弁護士を探す

相続アドバイザーを探す方法

相続アドバイザーは、方法さえわかればオンラインで簡単に検索可能です。

以下、実際にどのように探せばよいか解説します。

相続アドバイザー協議会の公式サイトで探す

相続アドバイザー協議会の公式サイトでは、以下リンク先にて相続アドバイザーを都道府県別・専門職別(業種別)に検索できます。

相続アドバイザーを都道府県で探したい場合

相続アドバイザーを専門職別に探したい場合

インターネットで検索して探す

「相続アドバイザー 地域名」といったキーワードを使えば、インターネットで各地域の相続アドバイザーを検索できる可能性があります。

お近くの相続アドバイザーに相談したい場合は、一度試してみてはいかがでしょうか。

相続アドバイザー以外の相続トラブルの相談先

相続アドバイザー以外の専門家も、相続トラブルについて相談することが可能です。

ここでは、相続アドバイザー以外で相談できる主な専門家を紹介します。

弁護士|相続トラブル全般について相談できる

弁護士は、相続トラブルについてほぼ全般的に相談できる専門家です。

特に遺産分割や遺産の使い込みなどについて、相続人同士でトラブルになっている場合は相談先として弁護士が適しています。

本人に代わってほかの相続人などと交渉したり、代理人として、遺産分割調停・審判、裁判手続きを遂行したりしてもらうことも可能です。

税理士|相続税や節税対策について相談できる

税理士は、税金についての専門家です。

相続税の申告や、納税に関わるトラブルについての相談は税理士が適しています。

そのほか、相続税申告の代理、申告書類の作成なども税理士へ依頼が可能です。

司法書士|相続登記・商業登記について相談できる

司法書士は不動産登記が得意な専門家で、相続登記の手続きや関連するトラブルについて相談できます。

そのほか、商業登記についての相談も可能です。

遺産に不動産が含まれているケースであれば、遺産分割協議書の作成も司法書士が対応してくれます。

まとめ|相続トラブルは早めに専門家に相談を!

銀行業務検定試験の相続アドバイザーは、金融機関における相続実務の知識を問う専門家資格で主に金融機関の行職員が取得します。

一方、NPO法人 相続アドバイザー協議会の相続アドバイザーは、相続に関わる包括的なサポートをする専門家資格です。

相続では、遺産分割や相続税対策、不動産、保険、銀行などさまざまな分野の問題を解決しなくてはなりません。

NPO法人相続アドバイザー協議会の相続アドバイザーは、これら専門分野の横断的な知識をもち、総合的なサポートを提供してくれます。

国家資格が必要な手続きの代行などはできませんが、代わりに適切な専門家を紹介してもらうことも可能です。

NPO法人 相続アドバイザー協議会の相続アドバイザーは、公式サイトなどから簡単に検索できます。

相続トラブルがこじれてしまう前に、相続アドバイザーへ相談してみてはいかがでしょうか。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ相続で
遺産相続に強い弁護士を探す

SNSで記事をシェアする

この記事の監修者
アシロ社内弁護士
この記事は、株式会社アシロの「ベンナビ相続編集部」が執筆、社内弁護士が監修しました。
ベンナビ相続(旧:相続弁護士ナビ)編集部
編集部

本記事はベンナビ相続(旧:相続弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ相続(旧:相続弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。 ※本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

相続手続きに関する人気コラム

相続手続きに関する新着コラム

Icon search white 相談内容から弁護士を探す
Category souzokutrouble normal Category tsukaikomi normal Category isanbunkatsu normal
Category iryubun normal Category souzokuhouki normal Category yuigon normal
Category daisyusouzoku normal Category seinenkouken normal Category fudosan normal
Category souzokunin normal Category souzokuzaisan normal Category souzokutouki normal
Category shintaku normal Category jigyoushoukei normal
弁護士の方はこちら