姉妹間で遺産分割の話し合いがまとまらない…

遺産分割
50代
女性
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の姉妹

依頼前の状況

依頼者様のお母様がお亡くなりになり、相続人は依頼者様と姉妹だけでした。

妹の一人が昔から、議論で相手を言い負かすことに快感を覚えるというタイプで、依頼者様はそのような妹の性格が大変苦手なため距離を置いておりましたが、遺産分割の話をしなければなりません。

遺産の分割方法に関して、その妹は従前から、「全部を現金化して人数で折半してほしい」と言い続けており、私とほかの姉妹もそれに同意しました。

依頼内容

ところが、実際にそれを行おうとして作業を始めようとすると、何かと難癖をつけ、言葉尻をとらえては不毛な議論をふっかけるといった行動を繰り返し、中々話し合いが進まず当事務所へご相談にこられました。

対応と結果

遺産分割が難航する案件として、相続人の一部が不合理な言動を繰り返す事案があります。

その種の案件の中には、弁護士が介入することで速やかに事態が解決する案件も多数あります。
そこで、当事務所では、

①「裁判所の手続を介せずに弁護士が対応することで解決できる場合の費用を抑えた見積もり」

②「裁判所の手続きを利用して解決できた場合の通常の費用の見積もり」 という二段階に分けた見積りをお示ししております。

このような費用設定にご納得いただいた上で、相談者様が委任を希望されたため、着手に至りました。

まずは、依頼者様から聞いた相手方のキャラクターを考慮し、受任後、単に書面を送り付けるのではなく、まずは相手方に面談を申し入れ、ご挨拶をさせていただきました。

そのうえで、相手方の意向を確認しました。
相手方の意向は、依頼者様に伝えていた内容と同じで、「すべての財産を現金化して等分にしてくれたらいいだけです。」というものでした。

そこで、「全財産の現金化及びこれを当分で分配するために必要な作業を私の方で進めるため必要な協力をしてください」とお願いして初回の接触を終えました。

より迅速な解決を目指すため、依頼者様の了承を得て、家庭裁判所に調停を申し立てました。
相手方は弁護士に依頼せず、個人で調停に対応しました。

相手方は、調停においても、自分で現金化のための作業を行おうとする姿勢は一切見せない反面、調停委員の意見に沿って当職が行おうとする作業について、対案もなく不合理な批判や反論を繰り返していました。

依頼者様らは調停に出席せず、私から調停の経過を都度報告するという形でしたが、依頼者様も大変苦い気持ちで経過を見守っておられたと思います。

調停委員の助力の下で何とかすべての財産の現金化の処理を完了させることができました。
しかし、最終的な分配の段階で、被相続人に関する諸費用の精算等に関して、相手方からまた、理解困難な主張が展開され、事態が完全に停滞しました。

この時点で、調停委員も匙をなげ、裁判官が公権的に決着をつける「審判」という手続きに移行しました。

審判が下された後、不服が申し立てられるのではないかとの不安もありましたが、さすがに相手方も自身の不合理な主張がすべて排斥される内容の審判を受けて諦めたのか、審判が確定し決着に至りました。

このように、相続人の一部との協議が異常に難航するような案件であっても、調停や審判などの適切な手続を利用することで遺産分割を解決することができます。

この事例を解決した事務所
遺産分割のそのほかの解決事例
遺産の種類
預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益
2,000万円
依頼者の立場
被相続人の兄弟
被相続人
依頼者の姉妹
紛争相手
被相続人の甥・姪
遺産の種類
不動産、預貯金、非上場株式、債権
回収金額・経済的利益

遺産分割による取得額約

10,000万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の兄弟
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の姉妹
遺産の種類
不動産
回収金額・経済的利益
500万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
10名以上の親族
遺産の種類
不動産
回収金額・経済的利益

不動産の単独取得

6,000万円
依頼者の立場
被相続人の妻
被相続人
依頼者の夫
紛争相手
依頼者の姉妹
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
【不動産の相続トラブルなら】ウカイ&パートナーズ法律事務所

不動産相続の争いに対応渋谷徒歩5分●土日対応可能●仕事帰りの夜の相談可●初回面談30分無料●LINE予約可●自宅の相続でもめている方投資物件の相続/不動産の評価額でもめている/不動産を誰が相続するかでもめているなど

事務所詳細を見る
【相続争い・相続放棄・相続対策なら】しらと総合法律事務所 三鷹武蔵野オフィス

初回60分無料弁護士7名所属/三鷹調布の2つのオフィスが連携】弁護士向けの相続セミナー講師を担当する弁護士がチームを組んで解決。遺産分割遺留分侵害相続放棄遺言書作成家族信託事業承継など相続全般に対応。税理士・司法書士と連携。オンライン面談受付中。

事務所詳細を見る
【メールでの面談予約歓迎!】弁護士法人ポルト法律事務所

【遺産分割・遺留分請求に注力/交渉力に自信】裁判を避けたい/相手と会いたくないなど希望に沿って対応!●取り分で揉めている/不動産・土地・株式の相続/生前対策・遺言書など他士業と連携で一括サポート≪平日19時まで/休日面談可≫

事務所詳細を見る
【遺産の取り分で揉めたら】虎ノ門法律経済事務所 荻窪支店

【荻窪駅徒歩5分|初回面談無料不動産が絡む遺産分割/遺留分請求など◆他士業との連携体制◆相続税や不動産評価/売却もワンストップで対応◆相続が発生した場合は、当事務所にお任せください

事務所詳細を見る
【実家の相続はお任せください】弁護士 鵜飼 大

不動産相続の争いに対応渋谷徒歩5分●土日対応可能●仕事帰りの夜の相談可●初回面談30分無料●LINE予約可●自宅の相続でもめている方投資物件の相続/不動産の評価額でもめている/不動産を誰が相続するかでもめているなど

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
ベンナビ相続のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。