ベンナビ相続 > 解決事例 > 遺産分割 > 家庭裁判所の審判により遺産分割の対象となる不動産の競売を申し立てた事例

家庭裁判所の審判により遺産分割の対象となる不動産の競売を申し立てた事例

遺産分割
50代
男性
遺産の種類
不動産、預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益

遺産

4,000万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟、父親の後妻

依頼前の状況

依頼者の母親は依頼者の父親(被相続人)が亡くなる20年以上前に他界し、父親はその後再婚していました。依頼者と兄弟は前妻の子供でした。 依頼者の父親が亡くなった後、後妻は依頼者と兄弟を相手方として遺産分割の調停を申し立てました。

依頼内容

法律に則った手続きで公平な遺産分割をしてほしい。

対応と結果

依頼者の兄弟は、後妻が父親から生前贈与を受けたなど多額の特別受益があると強硬に主張したため、調停で遺産分割の合意をすることはできませんでした。手続は審判に移行し、自宅は代償分割、預貯金は相続割合による分割とし、賃貸アパートは競売を命じる審判が下されました。賃貸アパートについては、競売を申し立てず任意売却のみを行うことも可能でしたが、兄弟の対応が不透明であったことから審判に基づいて競売を申し立て、最終的には任意売却を行って適正な額の分割を行うことができました。

遺産分割のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益

不動産700万円、預金800万円

依頼者の立場
被相続人の数次相続
被相続人
被相続人の数次相続
紛争相手
依頼者の姪
遺産の種類
不動産
依頼者の立場
被相続人の妻
被相続人
依頼者の夫
遺産の種類
預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益
2,000万円
依頼者の立場
被相続人の兄弟
被相続人
依頼者の姉妹
紛争相手
被相続人の甥・姪
遺産の種類
預貯金
回収金額・経済的利益
300万円
依頼者の立場
被相続人の兄弟
被相続人
依頼者の兄弟
遺産の種類
預貯金
回収金額・経済的利益

約750万円

依頼者の立場
被相続人の兄弟
被相続人
依頼者の兄弟
紛争相手
被相続人の子ども
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
【弁護士歴35年以上|丁寧な面談対応】紺野秋田法律事務所

弁護士歴35年以上解決実績多数ベテラン弁護士があなたに寄り添い、相続をフルサポート!不動産相続の登記義務化のため、遺産分割遺留分など相続でお悩みの際は、お早めに面談をご予約ください【税理士・司法書士連携◎】

事務所詳細を見る
弁護士 新井 均(常葉法律事務所)

◆弁護士歴29年◆取り分争い/不動産の絡む相続/高額な遺産分割◆話合いに限界を感じている方、ご相談を。親族同士の感情が先立つ問題だからこそ、目的・着地点を明確し、最善の結果となるよう尽力致します。

事務所詳細を見る
弁護士大村隆平(雨宮眞也法律事務所所属)

●過去に解決した相続事件は200件以上●相続事件に専念し(相続事件以外は扱っておりません)、相続事件の対応には自信あり●経験(知識)と若さ(親しみやすさ)を両立させている点が弁護士大村の強みです

事務所詳細を見る
【遺産分割の解決実績多数!】弁護士 松田 浩明(虎ノ門第一法律事務所)

遺産分割遺留分不動産の相続遺言書作成など
長年の経験・ノウハウ・裁判結果などの様々な視点からアプローチ◆揉めている/交渉を任せたいなど、後悔の無いご相談は当事務所へ【事前予約仕事終わり休日面談◎】《信頼の理由はこちら

事務所詳細を見る
【銀座駅徒歩0分/有楽町駅徒歩3分】東京中央総合法律事務所

【銀座駅より徒歩0分】【平日夜間の相談可能】弁護士2名体制でサポート致します。丁寧かつ親身な対応を心がけておりますので相続発生前~調停まで、安心してご相談ください。

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
損をしない相続は弁護士にご相談を|本来もらえる相続対策も、弁護士が適正に判断|あなたの状況に合った損をしない解決方法を、遺産相続に強い弁護士がアドバイスいたします。