ベンナビ相続 > 解決事例 > 遺産分割 > 相手方が特別受益として金1800万円を受領していることが認められた事例

相手方が特別受益として金1800万円を受領していることが認められた事例

遺産分割
70代
男性
経営者
遺産の種類
不動産、現金、預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益
1,800万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の姉妹

依頼前の状況

被相続人が無くなり、相続人は、依頼者(長男)と相手方(三女)、他2名でした。相手方(三女)以外の相続人は、相続財産をご依頼者(長男)が相続するということで話し合いがまとまっていました。しかし、相手方(三女)が遺産分割案に納得できず、遺産分割調停を申立てました。

依頼内容

相手方(三女)から遺産分割調停を申立てられたことから、ご依頼者(長男)の代理人弁護士として遺産分割調停事件を受任いたしました。

対応と結果

【ご対応の方針】
ご対応の方針としては、ご依頼者(長男)がより多くの相続財産を取得できることを目標としました。
具体的には、相手方(三女)が、被相続人の生前に、被相続人から宅地の購入代金として1800万円程度の特別受益を受けていることを主張し、この点を本件遺産分割においても、反映させるべきだと主張しました。

【結果】
遺産分割調停において、証拠を示しつつ、丁寧な説明を行ったことが奏功して、相手方が1800万円程度の特別受益を受けていることを前提とした内容で、遺産分割調停が成立しました。

【ポイント】
良い解決を実現できたポイントは、証拠を示しつつ、粘り強く主張をしたことだと思います。
解決までに4年近くもかかりましたが、長期間に及ぶ紛争でも諦めずに、粘り強い主張を継続したことが良い解決につながりました。

遺産分割のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
3,200万円
依頼者の立場
被相続人の妻
被相続人
依頼者の夫
紛争相手
依頼者の息子
遺産分割

株式の評価が問題となった事例

50代
女性
会社員
遺産の種類
有価証券
回収金額・経済的利益

株式

6,000万円
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の姉妹
遺産の種類
預貯金
依頼者の立場
被相続人の甥
被相続人
依頼者の叔母
遺産の種類
不動産、現金、預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益
1,000万円
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益

全員が納得し円満に遺産分割協議が成立

依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
春田法律事務所 東京オフィス(虎ノ門・新橋)

初回相談無料全国各地に支店あり│事務所で共有した法律知識と経験を用いて幅広い相続問題に対応/オンライン相談可能!電話・メール・LINE・web相談ZOOMなど)でご相談を承っております/来所相談も歓迎◎

事務所詳細を見る
【不動産・株式の相続はおまかせを】弁護士 小林洋介(弁護士法人IGT法律事務所)

【書籍の執筆実績有/豊富な知見】【無料面談実施中】【メール24H受付】不動産・株式を含む相続問題ならお任せを。他士業とチームを組み、迅速誠実に解決いたします。解決事例多数あり◎詳しくは写真をクリック≫

事務所詳細を見る
【家族が揉めてしまう前に】万里一条法律事務所

初回相談0生前対策で大事な家族が揉めないように
弁護士事務所代表税理士法人代表法律×税金の専門知識で相続のお悩みをワンストップで解決オンライン面談対応

事務所詳細を見る
【遺産分割・遺留分に注力】恵比寿東京法律事務所

遺産分割・遺留分に注力】不動産/株の相続などにも対応◆解決実績多数の弁護士が、豊富なノウハウを駆使し解決に導きます。《円満な解決から取り分の最大化まで、依頼者様のご希望と相手方の性格を見ながら適切に対応!

事務所詳細を見る
富士法律事務所

【弁護士8名在籍】30年以上の経験がある弁護士から若手、家事調停委員弁護士も在籍。相続問題に幅広く対応◎初めての法律相談相続問題でお困りのご本人様などまずはお気軽に法律相談をご利用ください。

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
損をしない相続は弁護士にご相談を|本来もらえる相続対策も、弁護士が適正に判断|あなたの状況に合った損をしない解決方法を、遺産相続に強い弁護士がアドバイスいたします。