【初回相談無料】争点を明確にし、根本から解決を目指します
このようなことでお困りではありませんか?
- 遺産分割や不動産の相続で揉めている為、弁護士に依頼したい
- 遺言の内容が長男に偏っていて納得できないので、弁護士に介入してほしい
- 遺留分を請求したいので、知見のある弁護士を探している
- 同居していた相続人が、故人の財産を無断で使っていたので、調査してほしい
- 遺産の独占を主張する相続人がいる
- 家族が揉めないよう遺言書を作成したい
- 遺産に借金があり相続放棄したいので、弁護士に手続きをしてほしい
相続発生前の生前対策から、相続発生後の代理交渉まで、幅広く対応しております。
相続問題では多くの事柄が絡むため、複雑になってしまう傾向があります。
また、あらゆる感情が対立し、争いになってしまうことも少なくありません。
相続はご家族の問題ですから、不必要な争いは避けたいですよね。
当事務所では重要な争点を洗い出し整理することで、不必要な争いを防ぎ、可能な限り、円満な解決を目指します。
複雑な法律用語や手続きについても、分かりやすく丁寧に解説いたしますので、ぜひ一度ご面談にお越し下さい。
【遺産分割】見通しをしっかりと立て、分かりやすく丁寧にお話しいたします
突然、相続人同士で遺産分割の話を始めても、一体どうしらよいのか、何から始めたらよいのか分からないという方が多いのではないでしょうか。
遺産分割をスムーズに解決するためには、明確な見通しを立てることが大切です。
当事務所では、遺産の状況や依頼者様のご希望を把握し、しっかりと見通しを立てます。
また、遺産分割をする上で論点となる事柄を法的に整理し、分かりやすく説明することを心がけています。
遺産分割に行き詰まったら、お早めにお問い合わせください。
【遺留分】相続の割合に不満を抱いている方へ
『長男が遺産を独り占めしようとしている……』
『遺言書の内容により、自分が1円ももらえない……』
など、相続に関する割合でお困りの方は、当事務所へご相談ください。
『遺留分』とは、遺言書や生前贈与などに左右されることなく、最低限の遺産取得分が認められることを言います。
遺留分が侵害されている方は、『遺留分侵害額請求』を行うことで、取り返すことも出来ます。
遺留分や遺留分侵害額請求には、定められた割合や認められる範囲がございますので、法律に則って、ご説明をさせていただき、ご相談者様にプラスになるよう尽力いただきます。
【相続放棄】遺産に借金は発覚した方は、ご検討下さい
- 遺産に借金があった
- 価値のない不動産があって相続したくない
- 疎遠な親族の相続人になったが、なるべく関わりたくない
上記のような方は、相続放棄をご検討下さい。
当事務所では、「相続人全員で相続放棄をしたい」など複数人での相続放棄する方のご依頼も受け付けています。
複数人でのご依頼でリーズナブルに対応することも可能ですので、お気軽にご相談ください。
【生前対策】相続トラブルを防ぐための最適な遺言を提案いたします
相続トラブルを防ぐには『遺言書』が効果的です。ご家族が不要な争いをせずに済むよう、遺言書を作成しませんか?
遺言書は自身で作成することもできますが、書式や内容に不備があると、いざというときに無効になったり、逆にご家族が揉めてしまったりする可能性があります。
また、内容によっては却ってトラブルの原因になるリスクもあります。
当事務所では、依頼者様のご意向や遺産・相続人の状況を把握した上で最善の遺言を提案させていただきます。
また、『遺言執行者』のご依頼も承っています。
遺言作成後、相続が発生したときにも責任をもって対応いたしますので、安心してご依頼ください。
司法書士や不動産会社との連携で、不動産の相続もワンストップ対応
当事務所では司法書士や不動産会社と連携を取っておりますので、不動産の名義変更や売却などについてもワンストップ対応することが可能です。
安心して当事務所にお任せください。