【遺留分340万円】不公平な内容の遺言書に対して遺留分を獲得した事例

遺留分
60代
女性
無職
遺産の種類
不動産、現金、預貯金
回収金額・経済的利益
340万円
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の姉妹

依頼前の状況

ご依頼者様は父親を亡くした後に、妹から遺言書を見せられました。
その遺言書には「父の財産や預貯金・不動産を妹に相続させる」という内容が記されていました。また、遺言執行者にも妹が指定されていました。

依頼内容

ご依頼者様は遺産の内容すら知らされていなかったため、遺産の内容を明らかにした上で、自分の取り分を獲得したいとのことでご依頼されました。

対応と結果

ご依頼を受けた時点で父が亡くなってから一年が経過するところだったため、担当弁護士は遺留分侵害額請求の時効を迎える前に内容証明郵便にて、妹に対して遺留分侵害額請求権を行使する旨の意思表示を行いました。
その際に、遺言執行者としての財産開示義務を履行することも要求しました。

妹の財産開示により遺産の全容が明らかとなりました。
これを受け、担当弁護士は不動産の現地調査を行ったり、他士業と連携してご依頼者様に有利な財産評価をした上で協議に臨み、遺留分340万円を取り戻すことに成功しました。

この事例を解決した事務所
遺留分のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、現金、預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益

遺留分

2,800万円
依頼者の立場
被相続人の男孫
被相続人
依頼者の祖父
紛争相手
依頼者の伯父と伯母
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
4,000万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、現金、預貯金
回収金額・経済的利益
1,500万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益
15,000万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
春田法律事務所 東京オフィス(虎ノ門・新橋)

初回相談無料全国各地に支店あり│事務所で共有した法律知識と経験を用いて幅広い相続問題に対応/オンライン相談可能!電話・メール・LINE・web相談ZOOMなど)でご相談を承っております/来所相談も歓迎◎

事務所詳細を見る
スプリングウェイ法律事務所

初回相談0円|時間制限なし「親族間で意見が対立している」「事業承継の手続きを任せたい」「多額の負債がある相続を放棄したい」などのお悩みはぜひご相談を大切なご遺産ご遺族の想いを尊重し、納得の相続をサポート【全国対応夜間のご相談も◎

事務所詳細を見る
終活弁護士 武内優宏 (法律事務所アルシエン)

●豊富な実績で安心●書籍執筆実績多数!●相続問題は『終活弁護士』武内にお任せを!遺言に納得いかない/遺産の分割で揉めているなど、他の相続人の感情面も踏まえサポート!《解決事例掲載中!詳細は写真をクリック

事務所詳細を見る
【複数駅よりアクセス可】東京丸の内法律事務所

東京駅・有楽町駅 徒歩5】『弁護士歴50年以上の弁護士との共同体制|不動産業者との連携不動産相続ワンストップ対応遺産分割遺留分に注力!相続人と揉めている協議が進まない末尾5520から折り返します

事務所詳細を見る
Winslaw法律事務所【富裕層法務】

【支配権を守り、資産を動かす】経営者・オーナー視点で、投資効果に見合う相続を設計いたします。

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
ベンナビ相続のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。