ベンナビ相続 > 大阪府で遺産相続に強い弁護士 > 大阪市で遺産相続に強い弁護士 > 【経営者、資産家、不動産オーナー特有のお悩みに】Yz法律事務所 > 【兄弟6名の遺産分割】遠方かつ多数当事者同士の協議で希望通りの相続を獲得した事例

【兄弟6名の遺産分割】遠方かつ多数当事者同士の協議で希望通りの相続を獲得した事例

遺産分割
50代
主婦等
遺産の種類
不動産、現金、預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益

2,200万円
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟、依頼者の姉妹

依頼前の状況

依頼者の父が多くの不動産等を残して亡くなりましたが、相続人が計6名かつ遠方であり、不仲でもあったため遺産分割調停をご本人で起こした状況で相談に来られました。

依頼内容

遺産分割調停を起こしたものの、専門的知識がない状態では調停でも不利に働いてしまうと懸念されており、裁判所からも遺産の範囲について訴訟を先に提起したほうがよいのではないかと言われていたためどうしてよいかわからず、ご相談をいただきました。

対応と結果

遺産分割調停では6名の当事者がいたため、各当事者が自己に有利な特別受益や寄与分の主張をしあう状況となりましたが、当方が積極的に協議を先導した結果、最終的には法定相続分に従った分割が叶い、遺産不動産の解体撤去や売却金の分配、市町村への寄附などを含めた協議を整えることができました。

この事例を解決した事務所
遺産分割のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産
回収金額・経済的利益

自宅に住む権利が認められました。

依頼者の立場
被相続人の夫
被相続人
依頼者の妻
紛争相手
依頼者の妻の甥
遺産の種類
現金
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、現金、預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益

現金約4,000万円

依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟、依頼者の姉妹
遺産分割

遺産分割と相続分の譲渡

60代
男性
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
Winslaw法律事務所【富裕層法務】

【支配権と共有】自社株×投資用不動産の相続で“資産の毀損”を回避する3億円超富裕層の遺言設計

事務所詳細を見る
Winslaw法律事務所【富裕層法務】

【オーナー向け】自社株の支配権と投資用不動産の共有回避。3億円超の相続で資産の稼働停止を防ぐ生前の相続設計。

事務所詳細を見る
【弁護士歴35年以上|丁寧な面談対応】紺野秋田法律事務所

弁護士歴35年以上解決実績多数ベテラン弁護士があなたに寄り添い、相続をフルサポート!不動産相続の登記義務化のため、遺産分割遺留分など相続でお悩みの際は、お早めに面談をご予約ください【税理士・司法書士連携◎】

事務所詳細を見る
【銀座駅徒歩0分/有楽町駅徒歩3分】東京中央総合法律事務所

【銀座駅より徒歩0分】【平日夜間の相談可能】弁護士2名体制でサポート致します。丁寧かつ親身な対応を心がけておりますので相続発生前~調停まで、安心してご相談ください。

事務所詳細を見る
弁護士 新井 均(常葉法律事務所)

◆弁護士歴29年◆取り分争い/不動産の絡む相続/高額な遺産分割◆話合いに限界を感じている方、ご相談を。親族同士の感情が先立つ問題だからこそ、目的・着地点を明確し、最善の結果となるよう尽力致します。

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
ベンナビ相続のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。