ベンナビ相続 > 東京都 > 新宿区 > 【遺産で揉めている/正当な分割を求めるかたへ】不動産・事業承継にも強み/神楽坂総合法律事務所 > 遺産の不動産に住宅ローンがあり共有名義者から支払や持分放棄を求められたら?

遺産の不動産に住宅ローンがあり共有名義者から支払や持分放棄を求められたら?

遺産分割
80代〜
男性
遺産の種類
不動産
回収金額・経済的利益

不動産を売却し、売却金額の4割

1,000万円
依頼者の立場
被相続人の甥
被相続人
依頼者の叔母
紛争相手
被相続人の友人
被相続人
依頼者の叔母
遺産
不動産
相続当事者
被相続人の甥
被相続人の友人

依頼前の状況

ご依頼者様の叔母が亡くなりました。
ご親族の遺産の中には、叔母とその友人が共有名義で持つ不動産が含まれていることが分かりました。(持分割合:叔母40%、友人60%)
その不動産には住宅ローンがかかっており、ローンは友人が一人で借りていました。

友人は以下のように主張しています。
①ローンはご親族と二人で支払うことになっていた
②ご親族が亡くなってからは、友人が全額立て替えて支払っていた

友人からご依頼者さまに、「立て替えた分を全額返済するか、不動産の共有持分を放棄して欲しい」と連絡が入りました。

不動産の取得経緯、ローン支払いに関する合意内容について、ご依頼者さまは全くと言っていいほど把握することが出来ていませんでした。
対応に困ったことから、当事務所にご相談いただきました。

依頼内容

「遺産に含まれる不動産に住宅ローンが残っていました。共有名義者から支払いを求められたり、持分の放棄を要求されたのですが、どのように対応すればよいでしょうか」というご依頼でした。

対応と結果

当事務所では、まず住宅ローンに関する合意内容や立替払いの証拠を求めましたが、友人の回答は納得できるものではありませんでした。
また、ご依頼者様は本件不動産を使用する意思がなかったため、不動産の売却と売却代金の分割を提案し、相手方との交渉を進めました。
当初、相手方は立替払い分や住宅取得の経緯を理由に売却代金全額の受領を要求してきましたが、交渉の結果、不動産を売却し、立替分の清算も含めて、持分どおりご依頼者様が40%、相手方が60%の割合で取得することで合意しました。
さらに、当事務所では不動産の売却に関して、仲介会社の選定、売買契約書の確認、残置物の処分業者の手配、売買決済の立ち会いなどを行い、無事に合意を実行に移しました。

【寺田 弘晃 弁護士からのコメント】
相続人が被相続人と別々に暮らしている場合、遺産にまつわる事情がまったく把握できないということもあります。
今回も、各種調査をしましたが、相手方の主張が違うという証拠は取得できませんでした。

一方で、相手方の主張が正しいという証拠の提示もなかったことから、相手方に訴訟になった場合の見通しを伝え、原則どおり持分割合での分配にこぎつけました。

そして、合意や和解が成立しても、その内容を実現するには多くの課題があります。
今回のような不動産の売却では、多くの方が経験不足のため、具体的な進め方がわからず困ることがよくあります。
当事務所では、不動産関連のネットワークを活用して、売却までしっかりサポートしました。
このように、実行力や実現力を大切にしているのが当事務所の特徴の一つです。

この事例を解決した事務所
遺産分割のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、現金、預貯金、宝石・貴金属
回収金額・経済的利益

亡母名義の自宅不動産,預貯金など

依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の姉妹
遺産の種類
不動産、預貯金
遺産の種類
不動産、預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益
1,000万円
依頼者の立場
被相続人の姪
被相続人
依頼者の叔父
紛争相手
依頼者の伯母
遺産分割

遺産分割で1億円を獲得

40代
男性
会社員
遺産の種類
不動産、現金、預貯金
回収金額・経済的利益
10,000万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産
回収金額・経済的利益

土地の売却金を分配

依頼者の立場
遠縁の親戚
被相続人
遠縁の親戚
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
春田法律事務所 東京オフィス(虎ノ門・新橋)

初回相談無料全国各地に支店あり│事務所で共有した法律知識と経験を用いて幅広い相続問題に対応/オンライン相談可能!電話・メール・LINE・web相談ZOOMなど)でご相談を承っております/来所相談も歓迎◎

事務所詳細を見る
スプリングウェイ法律事務所

初回相談0円|時間制限なし「親族間で意見が対立している」「事業承継の手続きを任せたい」「多額の負債がある相続を放棄したい」などのお悩みはぜひご相談を大切なご遺産ご遺族の想いを尊重し、納得の相続をサポート【全国対応夜間のご相談も◎

事務所詳細を見る
【メールでの面談予約歓迎!】弁護士法人ポルト法律事務所

【遺産分割・遺留分請求に注力/交渉力に自信】裁判を避けたい/相手と会いたくないなど希望に沿って対応!●取り分で揉めている/不動産・土地・株式の相続/生前対策・遺言書など他士業と連携で一括サポート≪平日19時まで/休日面談可≫

事務所詳細を見る
【遺産の分け方で揉めている/他の相続人と連絡が取れない方へ】弁護士法人池袋吉田総合法律事務所

◆相続人同士で揉めてしまっている◆他の相続人と疎遠・連絡が取れない交渉を任せたい◆代理人を名乗る弁護士から連絡が来たなど相続トラブルはお任せください!《不動産・相続税の絡んだ相続も他士業連携で一括対応!

事務所詳細を見る
【相続でお悩みの方へ/メール問い合わせ歓迎】弁護士 岡 香里(岡かおりFORTUNA法律事務所)

初回相談30分無料】【24hメール受付|オンライン面談可能】し烈な争族の実体験を糧に、女性弁護士ならではのきめ細やかな対応で、わだかまりが残らない解決を追及します。海外関係も◎遺産分割/遺言書作成/不動産売却/事業承継/家族信託など

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
損をしない相続は弁護士にご相談を|本来もらえる相続対策も、弁護士が適正に判断|あなたの状況に合った損をしない解決方法を、遺産相続に強い弁護士がアドバイスいたします。