ベンナビ相続 > 解決事例 > 遺産分割 > 兄弟から調停を起こされた長男の寄与分が認められた事例

兄弟から調停を起こされた長男の寄与分が認められた事例

遺産分割
男性
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼書の両親
紛争相手
依頼者の兄弟

依頼前の状況

ご依頼者様は、長年にわたって妻と共に両親と生活されていました。両親は遺産相続について、生前に「実家の土地建物を含む財産の全てを長男に与え、その他の子ら3名には財産を残さない」との意向を示していました。しかし、両親ともに遺言を残さずに亡くなってしまい、遺産相続については長い間放置していました。しかし、ある日相続について兄弟から遺産分割について調停を起こされてしまったといいます。

依頼内容

ご依頼者様は「兄弟から申し立てられた調停に対して対応してほしい」とのことでご相談に来られました。

対応と結果

担当弁護士は当初、実家の土地が比較的広いことから、ご依頼者様が生活している建物以外の土地を分筆(一つの土地を複数に分割する手続き)し、ご依頼者様が建物を取得し、その他3名の相続人がそれ以外の土地や建物を取得する方向で話が進みました。しかし、法定相続分に基づいて計算するとご依頼者様の取り分が大きくなってしまい、代償金の支払いもできなくなってしまうためこの案は流れました。
その後は実家の土地や建物を売却し、その代金を法定相続分に応じて分配する方向で協議が進みました。担当弁護士はご依頼者様が長年両親の世話していた事情を考慮し、ご依頼者様が他の相続人よりも多くの遺産を相続すべきと主張しました。
調停委員による粘り強い説得もあり、当方の案で合意し調停が成立しました。
なお、不動産の売却は入札方式で買主の公募を行ったことで高値で売却することができました。

遺産分割のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、現金
回収金額・経済的利益

ほぼご希望通りの遺産分割協議が成立

依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益

一人

2,900万円
依頼者の立場
被相続人の子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者のきょうだい
遺産の種類
預貯金、土地
回収金額・経済的利益
1,900万円
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の母、依頼者の姉妹
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
【実家の相続はお任せください】弁護士 鵜飼 大

不動産相続の争いに対応渋谷徒歩5分●土日対応可能●仕事帰りの夜の相談可●初回面談30分無料●LINE予約可●自宅の相続でもめている方投資物件の相続/不動産の評価額でもめている/不動産を誰が相続するかでもめているなど

事務所詳細を見る
【弁護士直通ダイヤル】弁護士 山上 修史(ブレイブ法律事務所)

相続による揉め事はご相談ください】感情的な相続人がいて遺産分割が進まない/遺言書の内容が偏っているなど、お客様のご意向を実現すべくきめ細やかにサポートいたします≪詳しくは写真をクリック!≫

事務所詳細を見る
弁護士 鈴木 伸治(東京丸の内法律事務所)

東京駅・有楽町駅 徒歩5】『弁護士歴50年以上の弁護士との共同体制|不動産業者との連携不動産相続ワンストップ対応遺産分割遺留分に注力!相続人と揉めている協議が進まない末尾5520から折り返します

事務所詳細を見る
ウカイ&パートナーズ法律事務所

●渋谷徒歩5分●土日毎週対応可能●仕事帰りの夜の相談可●初回面談30分無料●不動産の絡む相続/遺言書の内容に納得できない/相続人による預金の無断の引き出しなど相続トラブルはお任せを!《LINE予約可》

事務所詳細を見る
【新宿本店|初回相談料0円】弁護士法人東京新宿法律事務所

初回相談0円|分割払い応相談|相続の相談実績1万件超え!】遺産分割がまとまらない/遺留分を請求したい/遺産に不動産がある等のご相談はお任せを!法律・税務・登記・死後事務などフルサポート≪感謝のお声・解決実績はこちらをクリック≫

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
損をしない相続は弁護士にご相談を|本来もらえる相続対策も、弁護士が適正に判断|あなたの状況に合った損をしない解決方法を、遺産相続に強い弁護士がアドバイスいたします。