相続人の一人に多額の寄与分があり具体的相続分が0円となった事案

遺産分割

依頼前の状況

故人の死亡後、多額の寄与分があったとして、他の相続人に対して全財産を取得するとの内容で遺産分割の申し立てを行った相続人のAさん。

ですが、Aさんは生前の父に対し、「財産の援助要求」「他の相続人からの借り入れをさせた上で、父から多額の財産を取得」をさせるなどしていたため、他の相続人はAさんが相続することに批判的でした。

依頼内容

調査の結果、Aさんは故人の生前、多額の金銭の贈与を受けていたことが判明。

受けていた贈与を基に、Aさんの具体的相続分を計算したところ、多額の金銭は相続分を超えることが判明しました。

金銭贈与の事実を立証し、具体的相続分が無いAさん以外の相続人のみで遺産分割を行うべきだと主張。
裁判所は、当事務所の主張を全面的に認めるとともにAさんの具体的相続分は無いと判定し、Aさん以外の相続人が各々相続するものと決定審決した。

対応と結果

本件は、生前故人に暴力的行為などを行い金を搾取しており、素行の良くない者が相続分を超える申し立てをしていたことに対し、否定する判断がなされた事案です。

民法903条に基づいて計算されると、ある相続人には具体的相続分が0となる場合があります。
相続において、具体的相続分を算出する為には、専門的な相応の調査検討が必要になります。

この事例を解決した事務所
遺産分割のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、預貯金
紛争相手
依頼者の兄弟、依頼者の姉妹
遺産の種類
不動産
依頼者の立場
被相続人の妻
被相続人
依頼者の夫
遺産の種類
預貯金
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の父
紛争相手
他の相続人である兄
遺産の種類
不動産、現金
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
遺産の種類
不動産、預貯金、2つの会社の株式
回収金額・経済的利益

依頼者の希望を実現する形で調停が成立

依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
【遺産分割が進まない方へ】SWATS法律事務所|茅場町駅1分

遺産分割や遺留分侵害請求・使い込み・生前対策、自社株の相続でお悩みの方へ◎国税局での在籍経験のある弁護士が「法務×税務」の視点で、将来の税務調査リスクまで考慮し徹底サポート!東京・兵庫に拠点あり

事務所詳細を見る
終活弁護士 武内優宏 (法律事務所アルシエン)

●豊富な実績で安心●書籍執筆実績多数!●相続問題は『終活弁護士』武内にお任せを!遺言に納得いかない/遺産の分割で揉めているなど、他の相続人の感情面も踏まえサポート!《解決事例掲載中!詳細は写真をクリック

事務所詳細を見る
【非常勤裁判官としての経験有】弁護士 國塚 道和(かすが・國塚法律事務所)

親族間で揉めている揉めたくない遺産の借金不要な不動産を放棄したい◆遺言書民事信託など生前対策を行いたいなど、生前対策・相続トラブル予防・紛争対応までトータルサポート!◆《相続放棄は複数人でのご依頼がお得です!5万5,000円〜》

事務所詳細を見る
弁護士法人児玉明謙法律事務所

初回面談60分0円相続発生後の遺産分割遺留分・相続放棄などお悩みの方へ迅速な対応で円満解決を目指します!◆遺言書作成・執行/生前対策/不動産の相続/相続破棄など幅広く対応【休日相談|分割払い対応可】

事務所詳細を見る
弁護士 新井 均(常葉法律事務所)

◆弁護士歴29年◆取り分争い/不動産の絡む相続/高額な遺産分割◆話合いに限界を感じている方、ご相談を。親族同士の感情が先立つ問題だからこそ、目的・着地点を明確し、最善の結果となるよう尽力致します。

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
損をしない相続は弁護士にご相談を|本来もらえる相続対策も、弁護士が適正に判断|あなたの状況に合った損をしない解決方法を、遺産相続に強い弁護士がアドバイスいたします。