遺言有効確認請求訴訟で認容判決を獲得

遺言書
50代
男性
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益

相続財産

3,000万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父

依頼前の状況

ご相談者様の父が、2013年に作成された公正証書遺言(遺言①)と2015年に作成された自筆証書遺言(遺言②)を残して亡くなりました。遺言①は遺産を相続人ふたりに2分の1ずつ相続させるという内容、遺言②はすべての遺産をご相談者様に相続させるという内容でした。

依頼内容

遺言②は封筒の綴じ目に印鑑が押されていたが、遺言書本文には押印がされてない状態であったため、他の相続人から、遺言②は無効であるとの主張がされていました。

対応と結果

遺言②は遺言書本文に押印がなされていなかったため、遺言の要式を満たさず無効とも思えましたが、過去の裁判例や文献をリサーチした上で、本件の事情を聴取し、ご相談者様に有利な主張・立証を行った結果、封筒と遺言書は一体で遺言書本文に押印があるという理由で、遺言②は有効であると認められました。
結果、ご相談者様は相続財産3000万円をすべて相続することができました。

この事例を解決した事務所
遺言書のそのほかの解決事例
遺産の種類
預貯金
依頼者の立場
遺言者
遺産の種類
預貯金
回収金額・経済的利益
600万円
依頼者の立場
被相続人の弟
被相続人
依頼者の姉
遺産の種類
不動産、預貯金
依頼者の立場
遺言者
被相続人
依頼者の夫
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
1,600万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
2,800万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
被相続人の内縁の妻
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
【全国65拠点以上/何度でも相談無料】池袋本店 アディーレ法律事務所 Google口コミ★4.3 口コミ件数821件 ※2026/4/30時点

全国65拠点以上・弁護士225名以上/来所不要・電話で完結】◆遺産分割/相続放棄/遺留分まで相続全般に対応◆朝9時〜夜10時・土日祝も受付ご相談は何度でも無料です!

事務所詳細を見る
終活弁護士 武内優宏 (法律事務所アルシエン)

●豊富な実績で安心●書籍執筆実績多数!●相続問題は『終活弁護士』武内にお任せを!遺言に納得いかない/遺産の分割で揉めているなど、他の相続人の感情面も踏まえサポート!《解決事例掲載中!詳細は写真をクリック

事務所詳細を見る
【不動産が絡む複雑な分割にも対応】インテアス法律事務所

初回面談0円】『遺産の分け方で揉めている』『遺留分侵害額請求を検討している』『遺言書を作りたい』など幅広く対応!不動産非公開株式など分け方が難しい案件に注力◎【オンライン面談可】【来所不要でご依頼可】

事務所詳細を見る
【面談予約のみ受付】しらと総合法律事務所

初回60分無料弁護士7名所属/土曜相談可弁護士向けの相続セミナー講師を担当する弁護士がチームを組んで解決。遺産分割遺留分侵害相続放棄遺言書作成家族信託事業承継など相続全般に対応。税理士・司法書士と連携。オンライン面談受付中。

事務所詳細を見る
【早期に解決したいなら】長野国助法律事務所

【設立から100年の法律事務所】遺産の取り分/不動産がある場合/遺留分等ご相談を!●初回面談無料ですので、まずはお気軽にご予約からどうぞ●迅速最善の解決のため、弁護士が2名体制で対応◎

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
ベンナビ相続のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。