遺言有効確認請求訴訟で認容判決を獲得

遺言書
50代
男性
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益

相続財産

3,000万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父

依頼前の状況

ご相談者様の父が、2013年に作成された公正証書遺言(遺言①)と2015年に作成された自筆証書遺言(遺言②)を残して亡くなりました。遺言①は遺産を相続人ふたりに2分の1ずつ相続させるという内容、遺言②はすべての遺産をご相談者様に相続させるという内容でした。

依頼内容

遺言②は封筒の綴じ目に印鑑が押されていたが、遺言書本文には押印がされてない状態であったため、他の相続人から、遺言②は無効であるとの主張がされていました。

対応と結果

遺言②は遺言書本文に押印がなされていなかったため、遺言の要式を満たさず無効とも思えましたが、過去の裁判例や文献をリサーチした上で、本件の事情を聴取し、ご相談者様に有利な主張・立証を行った結果、封筒と遺言書は一体で遺言書本文に押印があるという理由で、遺言②は有効であると認められました。
結果、ご相談者様は相続財産3000万円をすべて相続することができました。

この事例を解決した事務所
遺言書のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、預貯金
依頼者の立場
遺言者
被相続人
依頼者の夫
遺産の種類
不動産、現金、預貯金
回収金額・経済的利益

相続財産総額

1,000万円
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、預貯金、有価証券
依頼者の立場
被相続人
被相続人
依頼者
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
スプリングウェイ法律事務所

初回相談0円|時間制限なし「親族間で意見が対立している」「事業承継の手続きを任せたい」「多額の負債がある相続を放棄したい」などのお悩みはぜひご相談を大切なご遺産ご遺族の想いを尊重し、納得の相続をサポート【全国対応夜間のご相談も◎

事務所詳細を見る
【面談予約専用窓口】林奈緒子法律事務所

【女性弁護士が対応!】相続トラブルならお任せください!調停に進む方は弁護士への相談をおすすめします。依頼者様のお気持ちに寄り添い、誠実に対応いたしますのでお気軽にご相談を《法律相談は、全て面談にて丁寧に実施いたします》《オンライン面談も可能》

事務所詳細を見る
【遺産分割はお任せください】東京新橋法律事務所

遺産分割でお困りの方へ】遺産を適正に分けたい/取り分に不満がある不動産相続などのお悩みはぜひご相談を!◆豊富な知識と経験を持つ弁護士が親族が亡くなった後の相続のお悩みを一貫してサポートいたします

事務所詳細を見る
Winslaw法律事務所【富裕層法務】

【支配権を守り、資産を動かす】経営者・オーナー視点で、投資効果に見合う相続を設計いたします。

事務所詳細を見る
【遺産の取り分で揉めたら】虎ノ門法律経済事務所 荻窪支店

【荻窪駅徒歩5分|初回面談無料不動産が絡む遺産分割/遺留分請求など◆他士業との連携体制◆相続税や不動産評価/売却もワンストップで対応◆相続が発生した場合は、当事務所にお任せください

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
ベンナビ相続のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。