ベンナビ相続 > 沖縄県 > 那覇市 > 弁護士法人ニライ総合法律事務所 > 【取り分ゼロ→約1000万円】他事務所では断られた遺産分割調停を解決させた事例

【取り分ゼロ→約1000万円】他事務所では断られた遺産分割調停を解決させた事例

この事例を解決した事務所
弁護士法人ニライ総合法律事務所
遺産分割
70代
回収金額・経済的利益
1,000万円

依頼前の状況

ある日、母の遺産分割に関する申立書が届きました。
その書類には相談者の取り分がゼロである旨が記されており、大変驚いたそうです。
相手に弁護士がついていることも同時に知った相談者は、弁護士のサポートを受けるべく法律事務所を3~4ヵ所周りましたが、相談者の望む回答は得られず、お困りのようでした。

依頼内容

相談者は相手と話し合いを行うも、意見が衝突。
相手方の弁護士からは調停を申し立てられていました。

当事務所での面談時、「この弁護士なら法定相続分どおりの相続が出来るのではないか」と相談者に感じていただいたことで、依頼に繋がりました。

対応と結果

他の相続人にも多額の生前贈与があったため、弁護士は主にその点を指摘することにしました。

調停の際には、以下のような工夫も行ないました。
「弁護士のみが出席することで、依頼者にストレスがかからないよう配慮する」
「勝算が高い法律論のみで戦い、法的根拠の薄い相手の主張を指摘する」
「適宜分かりやすい図を用いるなどして、調停委員を味方につける」

無事に調停は成立し、当初ゼロだった取り分は約1000万円にまでアップ。
調停成立までは約1年を要しました。

この事例を解決した事務所
遺産分割のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、預貯金
依頼者の立場
被相続人の妻
被相続人
依頼者の夫
紛争相手
依頼者の義父
遺産の種類
不動産、預貯金、2つの会社の株式
回収金額・経済的利益

依頼者の希望を実現する形で調停が成立

依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の姉妹
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の姉妹
紛争相手
依頼者の姉妹
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益

預貯金と自宅不動産

2,000万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
春田法律事務所 東京オフィス(虎ノ門・新橋)

初回相談無料全国各地に支店あり│事務所で共有した法律知識と経験を用いて幅広い相続問題に対応/オンライン相談可能!電話・メール・LINE・web相談ZOOMなど)でご相談を承っております/来所相談も歓迎◎

事務所詳細を見る
弁護士 新井 均(常葉法律事務所)

◆弁護士歴25年◆取り分争い/不動産の絡む相続/高額な遺産分割◆話合いに限界を感じている方、ご相談を。親族同士の感情が先立つ問題だからこそ、目的・着地点を明確し、最善の結果となるよう尽力致します。

事務所詳細を見る
【遺産分割の解決実績多数!】弁護士 松田 浩明(虎ノ門第一法律事務所)

遺産分割遺留分不動産の相続遺言書作成など
長年の経験・ノウハウ・裁判結果などの様々な視点からアプローチ◆揉めている/交渉を任せたいなど、後悔の無いご相談は当事務所へ【事前予約仕事終わり休日面談◎】《信頼の理由はこちら

事務所詳細を見る
弁護士大村隆平(雨宮眞也法律事務所所属)

●過去に解決した相続事件は200件以上●相続事件に専念し(相続事件以外は扱っておりません)、相続事件の対応には自信あり●経験(知識)と若さ(親しみやすさ)を両立させている点が弁護士大村の強みです

事務所詳細を見る
AZ MORE(アズモア)国際法律事務所

【初回相談0遺産分割協議・調停/遺産の使い込み遺留分請求など、相続問題の解決を一任◆経営者の事業承継国際相続など複雑な事案も実績多数
不動産相続のワンストップサービス〈司法書士在籍〉【英語・中国語・韓国語対応可】

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
損をしない相続は弁護士にご相談を|本来もらえる相続対策も、弁護士が適正に判断|あなたの状況に合った損をしない解決方法を、遺産相続に強い弁護士がアドバイスいたします。