ベンナビ相続 > 大阪府 > 大阪市 > ななほし法律事務所 > 法定の遺留分を超える2000万円を獲得した事案

法定の遺留分を超える2000万円を獲得した事案

この事例を解決した事務所
ななほし法律事務所
遺留分
50代
女性
遺産の種類
不動産、預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益

2,000万円
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟

依頼前の状況

被相続人(依頼者の父)がすべての遺産を相手方(依頼者の弟)に相続させる旨の公正証書遺言書を残して亡くなりました。生前の父の体調、依頼者と父の関係から遺言書の内容に疑問を感じている。相手方(弟)と遺産の分割方法について話し合いたいが、弟が話し合いを拒絶し、弁護士に依頼する意向を示している。

依頼内容

生前の父と依頼者との間では姉弟2人で平等に遺産を分けてほしいとの話があり、生前の父の話と遺言書の内容に大きな食い違いがあり納得できないので、遺産の分割方法について、弟と協議してほしいとの要望をいただきました。

対応と結果

相手方である依頼者の弟との間で遺留分の調停を申立てましたが、不成立に終わったため、遺言の無効確認と遺留分侵害額の請求訴訟を提起しました。遺言書の作成当時の父の主治医らや入所施設の職員と面談し、遺言能力についての意見書を作成してもらい、裁判所に提出するなどして遺言の効力を争ったところ、依頼者が最終的に法定の遺留分(1/4)を超える金2000万円を得る内容で和解が成立しました。

この事例を解決した事務所
遺留分のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、宝石・貴金属
回収金額・経済的利益

宝石類(市場価値)

100万円
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の母
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
600万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
紛争相手
被相続人の二男
遺産の種類
不動産、現金、預貯金、有価証券、自動車、家財、骨董・美術品、宝石・貴金属
回収金額・経済的利益
7,000万円
依頼者の立場
被相続人の兄弟
被相続人
依頼者の姉妹
紛争相手
依頼者の甥
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
4,000万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
【面談予約専用窓口】林奈緒子法律事務所

【女性弁護士が対応!】相続トラブルならお任せください!調停に進む方は弁護士への相談をおすすめします。依頼者様のお気持ちに寄り添い、誠実に対応いたしますのでお気軽にご相談を《法律相談は、全て面談にて丁寧に実施いたします》《オンライン面談も可能》

事務所詳細を見る
弁護士 新井 均(常葉法律事務所)

◆弁護士歴25年◆取り分争い/不動産の絡む相続/高額な遺産分割◆話合いに限界を感じている方、ご相談を。親族同士の感情が先立つ問題だからこそ、目的・着地点を明確し、最善の結果となるよう尽力致します。

事務所詳細を見る
【遺産分割の解決実績多数!】弁護士 松田 浩明(虎ノ門第一法律事務所)

遺産分割遺留分不動産の相続遺言書作成など
長年の経験・ノウハウ・裁判結果などの様々な視点からアプローチ◆揉めている/交渉を任せたいなど、後悔の無いご相談は当事務所へ【事前予約仕事終わり休日面談◎】《信頼の理由はこちら

事務所詳細を見る
弁護士大村隆平(雨宮眞也法律事務所所属)

●過去に解決した相続事件は200件以上●相続事件に専念し(相続事件以外は扱っておりません)、相続事件の対応には自信あり●経験(知識)と若さ(親しみやすさ)を両立させている点が弁護士大村の強みです

事務所詳細を見る
弁護士 山上 修史(ブレイブ法律事務所)

高額遺産・不動産・株式相続に自信あり】相続問題を弁護士が徹底サポート!都心部の不動産企業株式の分割も対応◎高額になる相続税対策も/円満解決を目指し、トラブルを未然に防ぐアドバイスをご提供!

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
損をしない相続は弁護士にご相談を|本来もらえる相続対策も、弁護士が適正に判断|あなたの状況に合った損をしない解決方法を、遺産相続に強い弁護士がアドバイスいたします。