【遺留分の増額】弁護士の交渉により遺留分を増額させた事例

遺留分
60代
男性
会社員
遺産の種類
不動産、現金、預貯金
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の兄弟

依頼前の状況

依頼者の父が「全財産を長男に相続させる」という内容の遺言を残して亡くなりました。長男の弁護士が提案している遺留分の金額が妥当なのか分からないということで、次男がご相談に来られました。

依頼内容

遺留分侵害額請求事件として受任し、妥当な遺留分の金額を計算したうえで、長男の代理人と交渉することになりました。

対応と結果

●長男の弁護士は、不動産の評価額を時価ではなく路線価・固定資産税評価額(時価よりも低額)で計算していました。
●母は長男に対して不動産を生前に贈与をしていたものの、長男の弁護士は、これを計算に含めていませんでした。
●このため、長男の弁護士が提案している遺留分の金額は不当に低いものでした。
●不動産は時価で評価し、生前贈与も遺産の金額に含めて計算し、交渉しました。
●結果、大幅にアップした金額を遺留分として取得しました。

遺留分のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産
回収金額・経済的利益
1,500万円
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟、弟の妻と子
遺産の種類
不動産、有価証券
回収金額・経済的利益
2,500万円
依頼者の立場
被相続人の妻
被相続人
依頼者の夫
紛争相手
依頼者の息子
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益

2000万円

依頼者の立場
相続人
被相続人
依頼者の父
紛争相手
他の相続人
遺産の種類
不動産、預貯金、保険、出資金
回収金額・経済的利益

800万円・約720万円の不動産

1,520万円
依頼者の立場
被相続人の息子
遺産の種類
不動産、現金、預貯金、有価証券、自動車、家財、骨董・美術品、宝石・貴金属
回収金額・経済的利益
7,000万円
依頼者の立場
被相続人の兄弟
被相続人
依頼者の姉妹
紛争相手
依頼者の甥
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
春田法律事務所 東京オフィス(虎ノ門・新橋)

初回相談無料全国各地に支店あり│事務所で共有した法律知識と経験を用いて幅広い相続問題に対応/オンライン相談可能!電話・メール・LINE・web相談ZOOMなど)でご相談を承っております/来所相談も歓迎◎

事務所詳細を見る
スプリングウェイ法律事務所

初回相談0円|時間制限なし「親族間で意見が対立している」「事業承継の手続きを任せたい」「多額の負債がある相続を放棄したい」などのお悩みはぜひご相談を大切なご遺産ご遺族の想いを尊重し、納得の相続をサポート【全国対応夜間のご相談も◎

事務所詳細を見る
【飯田橋駅から3分|お仕事帰りも◎】弁護士 榎本 聡

【遺産の分け方で揉めている】【相手方に弁護士がついたので交渉を依頼したい】など▶ご自身での解決が難しい相続は当事務所にお任せください◀納得の解決に向けて、経験豊富な弁護士が徹底的にサポートします!【初回面談30分無料

事務所詳細を見る
Winslaw法律事務所【富裕層法務】

【支配権と共有】自社株×投資用不動産の相続で“資産の毀損”を回避する3億円超富裕層の遺言設計

事務所詳細を見る
【遺産分割が進まない方へ】SWATS法律事務所|茅場町駅1分

遺産分割や遺留分侵害請求・使い込み・生前対策、自社株の相続でお悩みの方へ◎国税局での在籍経験のある弁護士が「法務×税務」の視点で、将来の税務調査リスクまで考慮し徹底サポート!東京・兵庫に拠点あり

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
損をしない相続は弁護士にご相談を|本来もらえる相続対策も、弁護士が適正に判断|あなたの状況に合った損をしない解決方法を、遺産相続に強い弁護士がアドバイスいたします。