疎遠な兄に対し遺留分を請求し、2900万円を獲得できた事例

遺産分割
50代
女性
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益

一人

2,900万円
依頼者の立場
被相続人の子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者のきょうだい

依頼前の状況

・ご依頼者様のご両親は離婚しており、姉妹は母親と生活、一方で長男は父親と生活していたため、姉妹と長男は長年疎遠な関係。
・父親が亡くなり、遺言書には「すべての遺産を長男に相続させる」と記載。
・信託銀行(遺言執行者)から遺産目録が届き、遺産総額は1億円超と判明。
・姉妹が遺留分請求の意思を伝えるも、長男からの反応なし。
・専門家による対応が必要と判断し、姉妹より依頼を受任。

依頼内容

① 疎遠な兄との間で、専門家を通じて正当な遺留分を請求したい。
② 不動産評価の根拠を精査し、適正な金額で交渉したい。

対応と結果

対応
・遺言執行者から資料を取り寄せ、固定資産評価額しかないことを確認。実勢価格の調査を不動産業者3社に依頼。
・相手方は収益物件としてかなり低額の査定を提示し、遺留分として各2200万円を提示。
・入居状況や賃料の情報開示を求めるも回答なし。最終的に査定の平均額で交渉する方向で合意。
・査定額の平均をどう取るかで協議を重ね、相手方は4社平均ではなく、「3社平均と自己査定額の間」を主張。
・さらに相手方は、相続債務に該当しない賃料保証金や葬儀費用の控除を要求。これに対して、法的に控除対象ではないと主張し拒否。
・裁判外での早期解決を目指し、双方の主張の間を取る金額で交渉成立。

結果
・姉妹それぞれが 2,900万円 の遺留分を獲得。

交渉前
・相手方の提示額:0円(支払いの意思なし)

当事務所へ依頼後
・姉妹それぞれが 2,900万円 を獲得

この事例を解決した事務所
遺産分割のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産
回収金額・経済的利益

不動産(マンション用地として利用)

依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、現金、預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益

現金約4,000万円

依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟、依頼者の姉妹
遺産の種類
不動産、現金
回収金額・経済的利益

ほぼご希望通りの遺産分割協議が成立

依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
遺産の種類
不動産、現金、宝石・貴金属、賃借権、売掛債権、什器備品、在庫商品
回収金額・経済的利益
3,000万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
【複数駅よりアクセス可】東京丸の内法律事務所

東京駅・有楽町駅 徒歩5】『弁護士歴50年以上の弁護士との共同体制|不動産業者との連携不動産相続ワンストップ対応遺産分割遺留分に注力!相続人と揉めている協議が進まない末尾5520から折り返します

事務所詳細を見る
【遺産分割で揉めたら】南池袋法律事務所

池袋駅から徒歩7分|アクセス良好◎】「遺産の取り分で揉めている|相続したに住み続けたい|他相続人と疎遠であり、代わりに交渉してほしい」◆遺産分割/不動産・株式/遺留分請求など幅広く対応!

事務所詳細を見る
【新宿本店|初回相談料0円】弁護士法人東京新宿法律事務所

初回相談0円|分割払い応相談|相続の相談実績1万件超え!】遺産分割がまとまらない/遺留分を請求したい/遺産に不動産がある等のご相談はお任せを!法律・税務・登記・死後事務などフルサポート≪感謝のお声・解決実績はこちらをクリック≫

事務所詳細を見る
【遺産で揉めている/正当な分割を求めるかたへ】不動産・事業承継にも強み/神楽坂総合法律事務所

要予約/初回相談0円可不動産相続複雑な遺産分割相続放棄持分のお悩み・共有物分割投資用マンションの整理/事業承継などを、豊富な経験により不明点を解消しながら、安心・納得の解決へ◆不動産取得・売却も、他士業との連携によりワンストップで終結【➡相続の重要な4ステップをYouTube動画で解説

事務所詳細を見る
弁護士 原内 直哉(インテンス法律事務所)

【休日相談|オンライン◎】遺産分割/遺言書作成/見守り契約/相続放棄など幅広く対応!不動産を含む相続もトータルサポート不動産会社の経営経験/司法書士資格を持つ弁護士がお悩みの解決に向けて尽力します

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
ベンナビ相続のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。