非上場株式買取|少数株主を代理して株式を売却し、約1憶6000万円を獲得

遺産分割
40代
会社役員
遺産の種類
有価証券
回収金額・経済的利益
16,000万円
依頼者の立場
被相続人の孫2名
被相続人
依頼者の祖母
紛争相手
依頼者の叔母

依頼前の状況

非上場会社の創業者であった祖父母が保有していた株式が相続により、依頼者に相続されました(依頼者の父がすでに他界していたため、代襲相続)。当該会社は依頼者の叔母が社長をやっていましたが、依頼者の手元に渡った株式を買い取りたいという提案があり、価格の提案がありましたが、あまりにも安い価格ではないかと不信に思い、相談に来られました。

依頼内容

祖父母が始めた会社には、依頼者も勤務したことがありましたが、社長となった叔母との折り合いが悪く、過去に会社を退職していたこともあり、叔母の提案金額には不信感があったので、適切な価格で交渉をして欲しいということと、叔母と直接やり取りをしたくないので、代理人に交渉を任せたいということが、ご依頼の趣旨でした。

対応と結果

譲渡制限が付いている非上場株式は、換価が難しいため、支配株主に安く買い叩かれてしまうことが多いです。そのため、叔母との相対交渉と並行して、株主として会計帳簿閲覧請求や各議事録の閲覧請求などの会社法上の権利行使を行ってプレッシャーをかけることと、第三者買主が現れれば、譲渡承認請求を行って、合理的な株価の交渉ができる状態にすることができるため、第三者買主候補の探索などの活動を行った結果、当初提案金額の4倍もの価格(約1億6000万円)で買い取りを実現しました。

この事例を解決した事務所
遺産分割のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、預貯金、株式
回収金額・経済的利益
900万円
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、預貯金、その他の遺産
回収金額・経済的利益

1億2,000万円

依頼者の立場
被相続人の兄弟
被相続人
依頼者の姉妹
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、事業会社の株式
回収金額・経済的利益
10,000万円
依頼者の立場
息子が経営する法人
被相続人
依頼者の父
紛争相手
家主
遺産の種類
不動産、現金、預貯金
回収金額・経済的利益
3,000万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の姉妹
遺産の種類
預貯金
依頼者の立場
被相続人の息子
紛争相手
依頼者の兄弟
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
【遺産の分け方で揉めている/遺言書の内容に納得がいかない方へ】池袋吉田総合法律事務所

◆遺産の分割で揉めている◆他の相続人と疎遠・連絡が取れない弁護士から連絡が来た◆特定相続人に全財産を譲る遺言書があり遺留分を請求したいなど相続トラブルはお任せください!《不動産・相続税の絡んだ相続も他士業連携で一括対応!

事務所詳細を見る
Winslaw法律事務所【富裕層法務】

【支配権を守り、資産を動かす】経営者・オーナー視点で、投資効果に見合う相続を設計いたします。

事務所詳細を見る
Winslaw法律事務所【富裕層法務】

【オーナー向け】自社株の支配権と投資用不動産の共有回避。3億円超の相続で資産の稼働停止を防ぐ生前の相続設計。

事務所詳細を見る
【遺産相続で揉めてしまった方へ】弁護士 渡邊 昌裕(東京ミレニアム法律事務所)

他士業連携あり】【解決実績掲載中!詳細は写真をクリック】遺産の手続きや分け方のトラブル/遺言書作成/家族信託など、相続のお悩みに幅広く対応!【家族信託の専門資格(家族信託専門士)保有】【オンライン面談可】

事務所詳細を見る
【相続争い・相続放棄・相続対策なら】しらと総合法律事務所 三鷹武蔵野オフィス

初回60分無料弁護士7名所属/三鷹調布の2つのオフィスが連携】弁護士向けの相続セミナー講師を担当する弁護士がチームを組んで解決。遺産分割遺留分侵害相続放棄遺言書作成家族信託事業承継など相続全般に対応。税理士・司法書士と連携。オンライン面談受付中。

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
ベンナビ相続のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。