ベンナビ相続 > 大阪府で遺産相続に強い弁護士 > 大阪市で遺産相続に強い弁護士 > たちばな総合法律事務所 > 亡くなった母が認知症であったことが認められ、不当利得返還請求が認められた事例

亡くなった母が認知症であったことが認められ、不当利得返還請求が認められた事例

遺産分割
50代
女性
遺産の種類
不動産、預貯金
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の姉妹

依頼前の状況

母の死後、依頼者と同じく相続人である姉の二人で遺産である住居と預貯金を相続することになりました。
母と同居していた姉は住居を、依頼者は預貯金を相続することで合意し、その後遺産分割協議書を作成しました。

依頼内容

遺産分割協議書の作成後、依頼者が預貯金の調査をしたところ、依頼者の想像よりも少ないことが判明しました。
さらに、母の生前に不自然に預金が引き出されていることに不信感を抱いた依頼者は、当事務所へ相談されました。

対応と結果

一度合意がされると、遺産分割協議を無効にすることは非常に困難なため、お母様の生前にあった預貯金の不自然な出金に対し、不当利得返還請求を行いました。、相手側が不自然な出金に対し、お母様の指示があったことを主張したため、主治医の意見書・介護保険の等級記録・調査員の調査書などを証拠に、お母様が認知症であったことを主張した、
結果、和解に繋がり、出金のあった預貯金を取り戻すことに成功しました。

遺産分割のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、預貯金、株
回収金額・経済的利益
1,000万円
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
解決した事務所
対応地域|
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
3,200万円
依頼者の立場
被相続人の妻
被相続人
依頼者の夫
紛争相手
依頼者の息子
解決した事務所
対応地域|
遺産の種類
不動産
回収金額・経済的利益

自宅不動産

依頼者の立場
被相続人の子の配偶者
被相続人
依頼者の亡配偶者の父
紛争相手
依頼者の亡配偶者兄弟
解決した事務所
対応地域|
遺産の種類
不動産、現金、有価証券、家財、株式
回収金額・経済的利益

4億円

依頼者の立場
相続人の兄弟
被相続人
依頼者の姉妹
解決した事務所
対応地域|全国
遺産の種類
不動産、預貯金、有価証券
依頼者の立場
被相続人の妻
被相続人
依頼者の夫
解決した事務所
対応地域|全国
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
弁護士 野崎 大介(野崎・松井法律事務所)

【都内に不動産・土地をお持ちの方の相続トラブルに注力】親族間で意見が対立し、遺産分割協議が進まない/正当な取り分を請求したいなど相続トラブルはお任せ下さい◆対面でじっくりお悩みをお伺いします【講演・著書の執筆実績も多数!】

事務所詳細を見る
弁護士 新井 均(常葉法律事務所)

◆弁護士歴29年◆取り分争い/不動産の絡む相続/高額な遺産分割◆話合いに限界を感じている方、ご相談を。親族同士の感情が先立つ問題だからこそ、目的・着地点を明確し、最善の結果となるよう尽力致します。

事務所詳細を見る
富士法律事務所

【弁護士8名在籍】30年以上の経験がある弁護士から若手、家事調停委員弁護士も在籍。相続問題に幅広く対応◎初めての法律相談/相続問題でお困りのご本人様などまずはお気軽に法律相談をご利用ください。

事務所詳細を見る
弁護士 大村隆平(雨宮眞也法律事務所)

●過去に解決した相続事件は200件以上●相続事件に専念し(相続事件以外は扱っておりません)、相続事件の対応には自信あり●経験(知識)と若さ(親しみやすさ)を両立させている点が弁護士大村の強みです

事務所詳細を見る
渋谷徹法律事務所

【初回相談0円】リーズナブルな料金設定&高品質なサービス◎親族間での揉め事が大きくならないよう当事務所へご相談ください◆法的見解で状況を整理し、最適な解決方法をご提示いたします。

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
ベンナビ相続のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。