ベンナビ相続 > 解決事例 > 遺産分割 > 日本に帰化した被相続人が所有する不動産を売却して遺産分割をした事例

日本に帰化した被相続人が所有する不動産を売却して遺産分割をした事例

遺産分割
60代
男性
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益

遺産

7,000万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
紛争相手
他の区分所有者、地主

依頼前の状況

依頼者の両親は韓国出身で、依頼者が生まれた後に日本に移住して帰化していました。父親の遺産は母親が相続し、区分所有建物(ホテルの一室)と借地権付建物を所有していました。建物はいずれも老朽化が進み、一般的な売却方法では処分が困難な状況でした。

依頼内容

不動産を処分して現金化した上で遺産分割をしたい。

対応と結果

区分所有建物は特殊な物件で通常の売却方法では処分が困難でした。また、老朽化が進んでいたことから同じ建物の他の区分所有者は早期の建て替えを希望していました。他の区分所有者と交渉をしたところ、買い取りを希望したため区分所有建物を先に遺産分割して売却することとしました。建て替えた場合のシミュレーションを行うなどして価格を算定し、適正な価格で売却することができました。
借地権付建物は、底地(建物の敷地)を所有する地主と協議をして借地権付建物と底地(建物の敷地)を一緒に売却することとしました。時間をかけて交渉した結果、土地と建物を一括で売却したため借地権付建物を単独で売却するよりも大幅に高額な売却代金を取得することができました。
依頼者の両親が海外出身であったことから相続登記に必要な戸籍謄本の収集に不安がありましたが、詳しい司法書士の協力を得て登記も問題なく行うことができました。

遺産分割のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産
回収金額・経済的利益
500万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
10名以上の親族
遺産の種類
不動産、現金、預貯金、宝石・貴金属
回収金額・経済的利益

亡母名義の自宅不動産,預貯金など

依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の姉妹
遺産の種類
不動産
回収金額・経済的利益

賃貸マンション

依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の兄弟、依頼者の姉妹
遺産の種類
不動産、預貯金
遺産の種類
不動産、現金、有価証券、家財、株式
回収金額・経済的利益

4億円

依頼者の立場
相続人の兄弟
被相続人
依頼者の姉妹
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
【不動産・株式の相続はおまかせを】弁護士 小林洋介(弁護士法人IGT法律事務所)

【書籍の執筆実績有/豊富な知見】【無料面談実施中】【メール24H受付】不動産・株式を含む相続問題ならお任せを。他士業とチームを組み、迅速誠実に解決いたします。解決事例多数あり◎詳しくは写真をクリック≫

事務所詳細を見る
小林明子法律事務所

【弁護士歴39年の実績!】当事務所は豊富な知識と経験に基づき、遺産分割・遺留分・遺言に関する問題を多数解決してきました。感情的になりがちな問題を冷静に、全力でサポート致しますのでまずはご相談ください。

事務所詳細を見る
弁護士 山上 修史(ブレイブ法律事務所)

高額遺産・不動産・株式相続に自信あり】相続問題を弁護士が徹底サポート!都心部の不動産企業株式の分割も対応◎高額になる相続税対策も/円満解決を目指し、トラブルを未然に防ぐアドバイスをご提供!

事務所詳細を見る
【遺産の分け方で揉めている方へ】弁護士 足立 正(日比谷Ave.法律事務所)

初回相談60分無料相続財産管理人」の実績あり!相続実務の経験豊富な弁護士が親身に対応|「遺族間で揉めている/親族が財産情報を開示してくれない/遺言書を作りたい」など、どのようなお悩みも先を見据えて解決を目指します《他士業連携でワンストップサポート

事務所詳細を見る
【不動産や株式の相続、正しく受け取るために】弁護士 小林洋介(弁護士法人IGT法律事務所)

書籍執筆実績アリ初回面談0円株式・不動産が絡んだ相続問題はお任せください◆他士業との連携で様々なお悩みにワンストップで対応◆メール予約24時間受付◆<詳細ページより解決事例をご確認ください>

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
損をしない相続は弁護士にご相談を|本来もらえる相続対策も、弁護士が適正に判断|あなたの状況に合った損をしない解決方法を、遺産相続に強い弁護士がアドバイスいたします。