ベンナビ相続(旧:相続弁護士ナビ) > 東京都 > 新宿区 > 【新宿で生前対策、相続のご相談なら】Authense法律事務所 新宿オフィス > 長年世話をしてきた母親の財産相続。姉に支払う遺留分をできる限り抑えたい。

長年世話をしてきた母親の財産相続。姉に支払う遺留分をできる限り抑えたい。

遺留分
60代
女性
遺産の種類
不動産、預貯金
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の姉妹

依頼前の状況

母親が亡くなった依頼者のCさん(女性)からのご依頼です。
Cさんは母親と同居しており、長年身の回りの世話を続けました。
母親の残した遺言書は、「全ての財産をCさんへ譲る」との内容が書かれていました。
相続財産には預貯金と不動産があり、これらをCさんは相続することになりましたが、弁護士を通じ、姉から「遺留分は支払ってほしい」という内容の書類が届きました。

依頼内容

Cさんは「遺留分を姉に支払わなくてはいけないことはわかっているが、できる限り少ない金額で、早期に解決したい」とのご希望で当事務所にご相談にいらっしゃいました。

対応と結果

まず、この事案で遺留分を最小限にするには不動産の評価額をできる限り低く見積もることが重要となります。
調停となり裁判所で話し合いをすることになると、基本的に不動産の評価額は時価ベースで算出されます。
時価で評価額を算出すると高く見積もられる場合が多く、この件で一番安く評価額を出す算出方法は、固定資産税評価額でした。

そこで、固定資産税評価額で不動産の評価額を算出し、相手方の弁護士と交渉を行いました。
交渉の際、Cさんが長年の間母親の世話をしていたこと、姉妹間の話であり長く揉めたくはないということ、母親の意思も尊重してほしいということを説明し、「今後も姉妹の関係性は続くため、揉めずにできる限りスムーズに着地を目指しませんか?」と話を進めました。

その結果、相手方の納得を得ることができ、当方の主張した固定資産税評価額を基準とした遺留分の算出方法で合意を形成できました。そして、わずか半年の間でスピード解決をすることができました。

相続問題は、日頃仲の良い兄弟間であっても感情的になってしまい争いへと発展してしまうことが多くあります。
Cさん姉妹は元々交流が頻繁だったわけではなく、当事者間での交渉では問題が拗れ、調停・訴訟へと進んでしまうリスクもありました。調停・訴訟では、時価ベースで不動産評価額が算出されることとなり、「遺留分をできる限り抑えたい」というCさんの希望は叶わなかったのではないかと考えられます。

この件では、相手方の弁護士との交渉が上手く進んだこともあり、ご要望通り内容で解決できました。
約半年という迅速な解決が実現できたのも、当事者同士ではなく、双方の弁護士が法的根拠に則って交渉を進めたからだと考えます。 相続が「争族」となり、感情的なしこりが生まれてしまう前に、まずは一度弁護士までご相談下さい。

この事例を解決した事務所

【新宿で生前対策、相続のご相談なら】Authense法律事務所 新宿オフィス

一人ひとり丁寧に面談で対応!※面談は予約制です。まずは電話・メールでご連絡ください。
※現在、営業時間外です
メール問合せをご利用ください
  • 初回相談無料
  • 来所不要
  • 電話相談可能
  • 休日の相談可能
  • 相続発生前の相談可
  • 相続税の相談対応
  • 事業承継の相談対応
  • オンライン面談可能
規模
在籍弁護士数
9
費用
初回面談相談料
0円(60分)
【初回相談無料】【新宿駅から徒歩4分】生前対策/遺言書作成・執行/遺産分割請求/遺留分/不動産の絡む相続問題に豊富な実績有。【事業承継など法人のお問い合わせにも対応をしております】
相談の流れを見る
お問合せはこちら
弁護士への相談の流れ
住所 東京都新宿区
東京都新宿区西新宿1-3-17新宿第1アオイビル8階
最寄駅 JR「新宿駅」西口B15出口より徒歩約4分 都営大江戸線「新宿西口駅」D4出口より徒歩約3分
対応地域 主として、東京・埼玉・神奈川・千葉・茨城・群馬・山梨
遺留分のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、現金
回収金額・経済的利益

遺留分侵害額

16,000万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、現金、預貯金、有価証券、その他の遺産
回収金額・経済的利益

1億5,000万円

依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、現金、預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益
1,200万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、現金、預貯金
回収金額・経済的利益

遺留分

5,000万円
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
600万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
紛争相手
被相続人の二男
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
【メールでの面談予約歓迎!】弁護士法人ポルト法律事務所

【遺産分割・遺留分請求に注力/交渉力に自信】裁判を避けたい/相手と会いたくないなど希望に沿って対応!●取り分で揉めている/不動産・土地・株式の相続/生前対策・遺言書など他士業と連携で一括サポート≪平日20時まで/休日面談可≫

事務所詳細を見る
【戦うべきところは徹底的に戦います】弁護士法人はるかぜ総合法律事務所

【お客様満足度95】【出版実績多数!】遺産分割・遺留分に注力!
コンサルティング会社経営者|弁護士法人代表】法律×戦略設計に自信がある代表弁護士が、あなたの正当な取り分を主張するため、徹底して戦います!

事務所詳細を見る
太陽コスモ法律事務所

【弁護士歴40】相続に注力し続けた熟練の弁護士が、複雑な事案に対しても適切な解決策をご提案いたします。遺産・相続人調査/相続トラブル/遺留分/生前対策など幅広く対応。半蔵門駅徒歩5分◆ご相談者さまの声多数掲載!解決実績は写真をクリック

事務所詳細を見る
【不動産の相続トラブルなら】ウカイ&パートナーズ法律事務所

不動産相続の争いに対応渋谷徒歩5分●土日対応可能●仕事帰りの夜の相談可●初回面談30分無料●LINE予約可●自宅の相続でもめている方投資物件の相続/不動産の評価額でもめている/不動産を誰が相続するかでもめているなど

事務所詳細を見る
弁護士 鈴木 伸治(東京丸の内法律事務所)

東京駅・有楽町駅 徒歩5】『弁護士歴50年以上の経験豊富な弁護士との共同受任体制|不動産仲介業者との強いつながり不動産相続ワンストップ対応◎遺産分割遺留分請求など複数の弁護士による強力なサポート他士業連携あり≪弁護士不在時は、末尾5520から折り返します≫

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
損をしない相続は弁護士にご相談を|本来もらえる相続対策も、弁護士が適正に判断|あなたの状況に合った損をしない解決方法を、遺産相続に強い弁護士がアドバイスいたします。