ベンナビ相続 > 東京都で遺産相続に強い弁護士 > 千代田区で遺産相続に強い弁護士 > 遺留分・遺産分割で「評価額に納得できない」方へ|弁護士法人IGT法律事務所 > 【遺言書】妻の死亡後に財産構成に変動が生じたことから遺言書の書き換えを行った事例

【遺言書】妻の死亡後に財産構成に変動が生じたことから遺言書の書き換えを行った事例

遺言書
80代〜
男性
経営者
遺産の種類
不動産、現金、預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益

遺言者の保有資産

51,000万円
依頼者の立場
遺言者
被相続人
本人

依頼前の状況

もともとご相談者様は、遺言を作成されておりましたが、奥様といっしょに作成されており、どちらかというとご相談者様のほうが先にお亡くなりになる前提で、2つの遺言書が作成されていました。

ところが、奥様が先にお亡くなりになり、当初作成の遺言書とは、ご相談者様の財産構成が変動してしまったことから、あらためて遺言書を作成しなおしたいということで、ご相談にいらっしゃいました。

依頼内容

前回の遺言書からの財産変動を踏まえ、2人のお子様に対する分配を整理しなおすこと、後日の紛争防止のため過去の特別受益分を明記すること、収益不動産が多数あったことから、誰が何を取得するかを再検討し、
アンバランスな部分を現預金と金融資産で穴埋めすることなどを希望されました。

対応と結果

ご相談者様のご希望に沿う分配案を作成し、収益不動産に紐づく負債は負担付相続として処理して、遺言書にとりまとめました。

また、公正証書遺言による作成のご希望があったため、公証役場との連絡調整、各種必要書類の取り寄せ、遺言書の文言調整、証人立ち会いなどの公正証書の作成支援業務を行いました。
無事に公正証書遺言が作成でき、ご相談者様はとても安心されていました。

この事例を解決した事務所
遺言書のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、預貯金、非上場株式、上場株式、投資信託、金現物
回収金額・経済的利益

遺言者の保有資産

80,000万円
依頼者の立場
遺言者
被相続人
本人
遺産の種類
不動産、現金、預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益

遺言者の保有資産

60,000万円
依頼者の立場
遺言者
被相続人
本人
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
春田法律事務所 東京オフィス(虎ノ門・新橋)

初回相談無料全国各地に支店あり│事務所で共有した法律知識と経験を用いて幅広い相続問題に対応/オンライン相談可能!電話・メール・LINE・web相談ZOOMなど)でご相談を承っております/来所相談も歓迎◎

事務所詳細を見る
スプリングウェイ法律事務所

初回相談0円|時間制限なし「親族間で意見が対立している」「事業承継の手続きを任せたい」「多額の負債がある相続を放棄したい」などのお悩みはぜひご相談を大切なご遺産ご遺族の想いを尊重し、納得の相続をサポート【全国対応夜間のご相談も◎

事務所詳細を見る
【国際相続のご相談も対応可能|メール問い合わせ歓迎】弁護士 磯部 たな

国内及び外国の相続のお悩みなら】相続財産に不動産がある◆相続人が複数いる◆外国関連問題も対応◆英語・中国語対応◎相続前相談◎
If you have any inheritance problems, please feel free to contact me.
Support for foreign related issues ◆English and Chinese language services!

事務所詳細を見る
【相続手続/相続放棄を代理対応◎】銀座数寄屋通り法律事務所

『親族間で遺産分割を円満に進めたい』『適正な遺留分を確保したい』ほか、借金の放棄や複雑な手続き等、相続のあらゆるお悩みは当事務所へ◎スムーズな解決と実現に尽力いたします全国対応《来所不要・オンライン対応◎》

事務所詳細を見る
富士法律事務所

【弁護士8名在籍】30年以上の経験がある弁護士から若手、家事調停委員弁護士も在籍。相続問題に幅広く対応◎初めての法律相談相続問題でお困りのご本人様などまずはお気軽に法律相談をご利用ください。

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
ベンナビ相続のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。