【遺言書】不動産を含む財産を子に承継させるための遺言書作成

遺言書
70代
男性
遺産の種類
不動産、預貯金

依頼前の状況

長男と次男の仲が良くないため、自分の死後に財産を巡って兄弟間で揉めないようにしたい、ということで遺言書作成のご相談がありました。

依頼内容

遺言書を作成したいとご要望でした。

対応と結果

依頼者としては、自宅不動産は長男に、預貯金その他の財産は次男に承継させたいという意向であったため、その内容の公正証書遺言を作成しました。

また、今後依頼者が認知症となった際の財産管理についても兄弟間で揉める可能性がありました。
そこで、依頼者の判断能力に疑義が生じた場合に備えて、次男を後見人とする旨の任意後見契約書も作成しました。

この事例を解決した事務所
遺言書のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、現金、預貯金、有価証券、自動車、家財
依頼者の立場
被相続人本人
遺産の種類
不動産、預貯金、有価証券
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
遺産の種類
不動産、現金、預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益

遺言者の保有資産

60,000万円
依頼者の立場
遺言者
被相続人
本人
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
1,600万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
遺言書

公正証書の遺言書作成

70代
女性
遺産の種類
不動産、預貯金
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
Winslaw法律事務所【富裕層法務】

【支配権と共有】自社株×投資用不動産の相続で“資産の毀損”を回避する3億円超富裕層の遺言設計

事務所詳細を見る
Winslaw法律事務所【富裕層法務】

【オーナー向け】自社株の支配権と投資用不動産の共有回避。3億円超の相続で資産の稼働停止を防ぐ生前の相続設計。

事務所詳細を見る
【遺産分割の解決実績多数!】弁護士 松田 浩明(虎ノ門第一法律事務所)

遺産分割遺留分不動産の相続遺言書作成など
長年の経験・ノウハウ・裁判結果などの様々な視点からアプローチ◆揉めている/交渉を任せたいなど、後悔の無いご相談は当事務所へ【事前予約仕事終わり休日面談◎】《信頼の理由はこちら

事務所詳細を見る
【面談予約専用窓口】林奈緒子法律事務所

【女性弁護士が対応!】相続トラブルならお任せください!調停に進む方は弁護士への相談をおすすめします。依頼者様のお気持ちに寄り添い、誠実に対応いたしますのでお気軽にご相談を《法律相談は、全て面談にて丁寧に実施いたします》《オンライン面談も可能》

事務所詳細を見る
【非常勤裁判官としての経験有】弁護士 國塚 道和(かすが・國塚法律事務所)

親族間で揉めている揉めたくない遺産の借金不要な不動産を放棄したい◆遺言書民事信託など生前対策を行いたいなど、生前対策・相続トラブル予防・紛争対応までトータルサポート!◆《相続放棄は複数人でのご依頼がお得です!5万5,000円〜》

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
ベンナビ相続のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。