【遺言書】不動産を含む財産を子に承継させるための遺言書作成

遺言書
70代
男性
遺産の種類
不動産、預貯金

依頼前の状況

長男と次男の仲が良くないため、自分の死後に財産を巡って兄弟間で揉めないようにしたい、ということで遺言書作成のご相談がありました。

依頼内容

遺言書を作成したいとご要望でした。

対応と結果

依頼者としては、自宅不動産は長男に、預貯金その他の財産は次男に承継させたいという意向であったため、その内容の公正証書遺言を作成しました。

また、今後依頼者が認知症となった際の財産管理についても兄弟間で揉める可能性がありました。
そこで、依頼者の判断能力に疑義が生じた場合に備えて、次男を後見人とする旨の任意後見契約書も作成しました。

この事例を解決した事務所
遺言書のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、預貯金
依頼者の立場
遺言者
被相続人
依頼者の夫
遺産の種類
不動産、預貯金、有価証券
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
春田法律事務所 東京オフィス(虎ノ門・新橋)

初回相談無料全国各地に支店あり│事務所で共有した法律知識と経験を用いて幅広い相続問題に対応/オンライン相談可能!電話・メール・LINE・web相談ZOOMなど)でご相談を承っております/来所相談も歓迎◎

事務所詳細を見る
スプリングウェイ法律事務所

初回相談0円|時間制限なし「親族間で意見が対立している」「事業承継の手続きを任せたい」「多額の負債がある相続を放棄したい」などのお悩みはぜひご相談を大切なご遺産ご遺族の想いを尊重し、納得の相続をサポート【全国対応夜間のご相談も◎

事務所詳細を見る
弁護士大村隆平(雨宮眞也法律事務所所属)

●過去に解決した相続事件は200件以上●相続事件に専念し(相続事件以外は扱っておりません)、相続事件の対応には自信あり●経験(知識)と若さ(親しみやすさ)を両立させている点が弁護士大村の強みです

事務所詳細を見る
【非常勤裁判官としての経験有】弁護士 國塚 道和(かすが・國塚法律事務所)

親族間で揉めている揉めたくない遺産の借金不要な不動産を放棄したい◆遺言書民事信託など生前対策を行いたいなど、生前対策・相続トラブル予防・紛争対応までトータルサポート!◆《相続放棄は複数人でのご依頼がお得です!5万5,000円〜》

事務所詳細を見る
弁護士 野崎 大介(野崎・松井法律事務所)

相続で揉めている方はぜひご相談を!】親族間で意見が対立し、遺産分割協議が進まない/正当な取り分を請求したいなど相続トラブルに幅広く対応◆対面でじっくりお悩みをお伺いします【講演・著書の執筆実績も多数!】

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
ベンナビ相続のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。