ベンナビ相続 > 東京都 > 葛飾区 > 【初回面談30分無料 ホームページリンクは本文まで】弁護士 角 学 (弁護士法人葛飾総合法律事務所) > 民法所定以上の遺留分侵害額請求を退け、減額交渉に成功した事例

民法所定以上の遺留分侵害額請求を退け、減額交渉に成功した事例

遺留分

依頼前の状況

亡くなった被相続人の公正証書遺言があり、財産の全てを相談者に相続させる旨の遺言でした。
他の相続人は、その内容に納得できず、弁護士を通じて「遺留分侵害額請求」をしてきました。

依頼内容

ご相談者様も、当初はその対応をご自身で行っておられましたが、これ以上の対応は困難だと考えられ、当事務所へご相談にお越しになりました。

対応と結果

ご来所いただいた際に、まずは遺留分侵害額請求がどのようなもので、これから想定される手続きや見通しについて、図解しながらご説明をいたしました。

そのうえで、依頼にかかる弁護士費用と契約内容についてもご説明し、ご納得をいただいたのち、正式にご依頼をいただきました。

相手方弁護士から送られてきた書面、その他書類などを精査し、相手方弁護士へは、今後本人へ直接の連絡をしないよう記載した受任通知を発送いたしました。
資料の精査、周辺の情報の収集、ヒアリングをしたうえで、遺留分侵害額の計算をし、依頼者が支払うべき遺留分侵害額の提示をいたしました。

相手方の弁護士と、面談にて交渉を行いました。 書面や電話で複数回やりとりをし、最終的には法令・裁判例に基づく合理的な金額で合意できました。
調停や訴訟まで発展することなく、話し合いのみで合意書を取り交わすことが決まり、当初の相手方からの主張額より、大幅な減額を実現することができました。

<弁護士のコメント>
この事件のご依頼者は、「相手方が弁護士である」ということから、「相手の主張が正しく、支払うしかない…」と考えていらっしゃいました。

ですが、実は相手方の弁護士は、民法に基づき算定される遺留分侵害額に、大幅な加算をした額を請求しており、民法所定の金額で再計算をしたところ、大幅な減額をすることができました。

弁護士は依頼者のご意向などに基づき、状況によっては民法所定の金額以上の請求をする場合もあります。
ご自身に不利な請求になっていないかどうかを判断していただくためにも、まずは弁護士へ相談することが重要です。

この事例は、そうしたご相談をきっかけに、無事短期間で大幅な減額を実現できた事案と言えます。

遺留分のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、現金、預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益

減額

400万円
依頼者の立場
被相続人の男孫
被相続人
依頼者の祖父
紛争相手
依頼者の叔父叔母
遺産の種類
不動産、預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益

3,000万円
依頼者の立場
被相続人の孫兼養子
被相続人
依頼者の祖父兼養父
紛争相手
依頼者の父
回収金額・経済的利益
700万円
依頼者の立場
被相続人の長男
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、現金、預貯金、有価証券、自動車、家財、骨董・美術品、宝石・貴金属
回収金額・経済的利益
7,000万円
依頼者の立場
被相続人の兄弟
被相続人
依頼者の姉妹
紛争相手
依頼者の甥
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
800万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
継母
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
【面談予約専用窓口】林奈緒子法律事務所

【女性弁護士が対応!】相続トラブルならお任せください!調停に進む方は弁護士への相談をおすすめします。依頼者様のお気持ちに寄り添い、誠実に対応いたしますのでお気軽にご相談を《法律相談は、全て面談にて丁寧に実施いたします》《オンライン面談も可能》

事務所詳細を見る
弁護士 山上 修史(ブレイブ法律事務所)

高額遺産・不動産・株式相続に自信あり】相続問題を弁護士が徹底サポート!都心部の不動産企業株式の分割も対応◎高額になる相続税対策も/円満解決を目指し、トラブルを未然に防ぐアドバイスをご提供!

事務所詳細を見る
【ご自身での対応に限界を迎えた方へ】弁護士 須田 唯雄 藤田 佳代

初回面談0休日・夜間の問い合わせ◎遺産分割遺留分財産使い込み相続放棄など、調停を申し込まれた/弁護士から連絡が来た/話し合いが拗れてしまった方はすぐにご相談ください相続税や不動産関連もワンストップ対応

事務所詳細を見る
【遺産の分け方で揉めている|ほか相続人と連絡を取りたくない方へ】弁護士 足立 正(日比谷Ave.法律事務所)

相続財産管理人の実績あり!】「遺族間で揉めている/親族が財産情報を開示してくれない/遺言書を作りたい/遺言書の内容がほか相続人の総取りになっている」など、どのようなお悩みも先を見据えて解決を目指します《他士業連携でワンストップサポート

事務所詳細を見る
AZ MORE(アズモア)国際法律事務所

【初回相談0遺産分割協議・調停/遺産の使い込み遺留分請求など、相続問題の解決を一任◆経営者の事業承継国際相続など複雑な事案も実績多数
不動産相続のワンストップサービス〈司法書士在籍〉【英語・中国語・韓国語対応可】

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
損をしない相続は弁護士にご相談を|本来もらえる相続対策も、弁護士が適正に判断|あなたの状況に合った損をしない解決方法を、遺産相続に強い弁護士がアドバイスいたします。