【豊富な解決実績】相続にまつわるお悩みや不安は、当事務所へお聞かせください
-
連絡の取れない相続人がいて、協議が進まず困っている
- 他の親族との仲が悪く、直接顔を合わせて交渉したくない
- 故人に借金があることが判明したため、相続放棄を検討したい
- 将来の争いを防ぐため、法的効力のある遺言書を準備したい
- 不公平な遺言が見つかったので、遺留分の正当な権利を主張したい
- どのような財産があるか把握できていないため、遺産調査から任せたい
-
遺産の分け方について、親族間で激しく対立している
-
価値の分かりにくい不動産の分割方法で揉めている など
相続の場では、予想もしなかった多種多様なトラブルが起こり得ます。
目の前に具体的な財産が提示されることで、それまで円満だった親族関係に亀裂が入ってしまうことも珍しくありません。
特に不動産のように切り分けが難しい資産がある場合や、感情的な対立が深い場合は、遺産分割協議が数年単位で停滞してしまうケースもございます。
また、令和6年4月からは相続登記の義務化がスタートしました。
正当な理由なく放置すると10万円以下の過料に処される可能性があるなど、相続において注意すべき法的ルールは厳格化しています。
当事務所では、相続放棄の手続きから複雑な親族間の紛争、財産・相続人調査まで、相続全般に関する課題に迅速かつ柔軟に対応いたします。
トラブルが深刻化して修復不可能になる前に、ぜひお早めにご相談ください。
遺産分割・相続放棄・遺言作成まで、相続の諸問題をトータルサポート◎
負の遺産を引き継ぎたくない場合は「相続放棄」をご検討ください
相続放棄をするには、単に他の相続人へ意思を伝えるだけでは足りません。家庭裁判所に対し、正式に「相続放棄の申述」を行う必要があります。
相続で受け継ぐのは、預貯金や土地といったプラスの財産だけとは限りません。
状況によっては、亡くなった方の借金などの債務(マイナスの財産)も全て引き継ぐことになります。
また、借金がなかったとしても、管理が困難で資産価値の乏しい不動産を相続することで、将来的に維持費や手間だけがかさみ、大きな負担になるリスクもあります。
そのような望まない遺産がある場合には、速やかに相続放棄を検討すべきです。
原則として「相続の開始を知った時から3ヶ月以内」という期限があり、これを過ぎると放棄が認められなくなる恐れがあります。
当事務所にご依頼いただければ、弁護士が煩雑な書類作成や手続きを全面的に代行いたします。
お忙しい方でも、身分証明書等のご用意をいただければスムーズに進めることが可能です。
複数名での共同申請や、3ヶ月の期限が迫っている(あるいは過ぎてしまった)場合のご相談も受け付けております。まずは一度お問い合わせください。
大切な家族の絆を守るために。トラブルを未然に防ぐ「遺言書」のススメ
相続トラブルは、決して他人事ではありません。どんなに仲の良いご家族であっても、きっかけ一つで争いに発展する可能性があります。
残された家族が争わなくて済むよう、お元気なうちに確かな対策を講じておくことを強くお勧めします。
当事務所では、ご本人の意思を最大限に尊重した遺言書作成を全面的にバックアップいたします。
ご自身だけで作成することも可能ですが、形式に不備があれば無効となるリスクがあり、内容に曖昧さがあればかえって紛争の火種になりかねません。
また、特定の誰かに多く残す場合は、他の相続人への配慮(遺留分など)を欠くと、死後に新たなトラブルを招くことになります。
当事務所は、ご家族の状況や資産構成、ご本人の想いを丁寧に汲み取り、法的にも感情的にも最善といえる遺言案をご提案いたします。
複雑に絡み合った遺産分割の対立は、弁護士が介入し整理します
相続は、時として「争族」と呼ばれるほど感情的になりやすい問題です。
たとえそれまで良好な関係であっても、利害が対立することで冷静な話し合いが困難になるケースは多々あります。
弁護士が代理人として介入することで、法的な視点から問題を整理し、感情を切り離して公平な議論を進めることが可能になります。
「すでに揉めている」方はもちろん、「これから揉めそうな予感がする」という方も、早期にご相談いただくことで円満解決への道筋が見えてきます。
財産・相続人の全容解明(調査)からお任せいただけます
適切な遺産分割を行うためには、まず「誰が相続人か」「何が遺産か」を完全に把握していなければなりません。
情報の不透明さは不信感を呼び、大きなトラブルの元となります。
もし協議成立後に新たな財産や相続人が見つかれば、全ての話し合いを最初からやり直さなければならず、多大な労力が失われます。
当事務所では、戸籍の収集や金融機関の調査などを徹底して行いますので、安心してお任せください。
静岡県西部(浜松・湖西・磐田など)の皆様へ|相続のご相談は豊橋の当事務所まで
愛知県豊橋市を拠点とする当事務所ですが、実はご相談者の多くが静岡県西部にお住まいの方々です。
浜松市・湖西市・磐田市・袋井市・掛川市などを中心に、広域での対応実績を積み重ねてきました。
地域特有の事情も踏まえ、複雑な遺産分割協議の調整や、法的根拠に基づいた遺言書作成など、専門的な見地から最善の解決策をご提案します。
当事務所は、静岡県内の方々にとっても「一番身近な相談窓口」でありたいと考えています。
静岡県内の方で、「遺産分割協議がまとまらない/将来の相続に備えて遺言書を作成したい」といったお悩みをお持ちの方は、当事務所までご連絡下さい。
【初回相談無料】信頼関係を第一に、解決の瞬間まで並走いたします◎
相続のお悩みを抱える方が、一歩踏み出しやすい環境を整えるため、当事務所では初回のご相談(60分)を無料としております。
お電話での受付時、5〜10分ほど大まかな状況を伺った後、原則として対面での面談を行っております。
遠方にお住まいの方や外出が難しい方には、オンライン面談(Zoom等)での対応も可能です。ご希望の際はお気軽にお申し付けください。
|
◆メール・LINEでのお問い合わせは24時間受付中です◆
当事務所は、メールやLINEによるコンタクトを24時間体制で受け付けています。
ご依頼いただいた後も、進捗状況をこまめに共有するなど、密なコミュニケーションを通じてご安心いただけるよう、スピード感を持った対応を徹底しております。
|
≪弁護士 梅村の信念≫対話を重ね、最善の解決策をご提示します
ご面談では、まずじっくりとお話をお聞きした上で、法的見通しや具体的な解決策をアドバイスさせていただきます。
相続には法律上のルールが存在するため、全てのご要望を100%実現することが難しい場面もあるかもしれません。
しかし、たとえ困難な状況であっても、代替案の提示を含め、ご相談者様にとっての利益を最大化できるよう全力を尽くします。
私は、何よりもご相談者様との信頼関係を築くことを重視しています。
「梅村に任せて本当によかった」と思っていただけるよう、真心と誠実さを持ってサポートいたします。相続に関する不安を、一人で抱え込まずにお聞かせください。