偽造された遺言書を無効とし、公平な分割を実現した事例

遺産分割
40代
男性
遺産の種類
不動産、預貯金
依頼者の立場
被相続人の次男
被相続人
依頼者の父
紛争相手
長男
被相続人
遺産
不動産
預貯金
相続当事者
長男
次男
長女
次女

依頼前の状況

父が亡くなり、長男・次男(私)・長女・次女の4人の子供が相続人となりました。
父の遺品を兄妹で整理していると、父の「自筆証書遺言」が出てきました。 内容は、「長男のみが全財産を相続する」というものでしたが、どうにか兄妹で平等に財産を分けられないかと思い、弁護士へ相談することにしました。

依頼内容

偽造された遺言書を無効とし、公平な分割にしてほしい

対応と結果

【弁護士の対応】
遺言書の検認を裁判所へ申し立てたところ、父親のものと筆跡が異なり、また印鑑についても、実印ではありませんでした。
そのため、迅速に遺言無効確認の訴えを起こし、故人の意思による遺言書ではないため、無効であると認められました。
その後の争いを避けるため、速やかに遺産分割の手続きを行い、結果として相続人の意向に沿った形で財産を分けることができました。

この事例を解決した事務所
遺産分割のそのほかの解決事例
遺産の種類
現金、預貯金
依頼者の立場
被相続人の甥
被相続人
叔母
遺産の種類
不動産、現金、預貯金、有価証券
依頼者の立場
被相続人の女孫
被相続人
依頼者の祖母
紛争相手
依頼者の叔父
遺産の種類
不動産、現金、預貯金
回収金額・経済的利益

多数の不動産

10,000万円
依頼者の立場
被相続人の兄弟の孫
被相続人
依頼者の祖父の兄弟
遺産の種類
不動産、現金、預貯金
回収金額・経済的利益

調停成立

依頼者の立場
被相続人の姪
被相続人
依頼者の伯父
紛争相手
依頼者の叔母
遺産の種類
預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益
2,000万円
依頼者の立場
被相続人の兄弟
被相続人
依頼者の姉妹
紛争相手
被相続人の甥・姪
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
春田法律事務所 東京オフィス(虎ノ門・新橋)

初回相談無料全国各地に支店あり│事務所で共有した法律知識と経験を用いて幅広い相続問題に対応/オンライン相談可能!電話・メール・LINE・web相談ZOOMなど)でご相談を承っております/来所相談も歓迎◎

事務所詳細を見る
スプリングウェイ法律事務所

初回相談0円|時間制限なし「親族間で意見が対立している」「事業承継の手続きを任せたい」「多額の負債がある相続を放棄したい」などのお悩みはぜひご相談を大切なご遺産ご遺族の想いを尊重し、納得の相続をサポート【全国対応夜間のご相談も◎

事務所詳細を見る
【遺産の分け方で揉めている/遺言書の内容に納得がいかない方へ】池袋吉田総合法律事務所

◆遺産の分割で揉めている◆他の相続人と疎遠・連絡が取れない弁護士から連絡が来た◆特定相続人に全財産を譲る遺言書があり遺留分を請求したいなど相続トラブルはお任せください!《不動産・相続税の絡んだ相続も他士業連携で一括対応!

事務所詳細を見る
弁護士 佐野 直子(Earth&法律事務所)

来所不要|初回面談0円(30分)遺言書により特定の相続人に多くの遺産が渡っており納得いかない遺産・相続人の徹底調査不動産の評価等も対応可/ご依頼者様一人ひとりに寄り添った解決策をメール24h受付/オンライン相談

事務所詳細を見る
あかつき総合法律事務所

弁護士歴30年以上知識・経験豊富なベテラン弁護士が対応◆ノウハウを活かし、多角的な視点で問題解決◆遺産の分け方で揉めている方は特にお早めにご相談ください◆相続のお悩みに幅広く対応◆丁寧・迅速さを重視

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
ベンナビ相続のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。