遺言書が無効となった事案

遺言書

依頼前の状況

相続人のうち一人が、故人の遺言書により財産を取得。

遺言書自体が無効ではないか?と疑問に思った親族が、申し立てを起こした事案です。

依頼内容

遺言書は自筆で2通、公正証書1通、日付が異なったものとして存在。

最後の遺言書が作成されたと推測される日の午後、ある相続人の一人が帰郷したところ、同居していた長男家族が勝手に引越しており、そのことに気がづかない父が一人残されていた状況でした。

また、その時点で故人である父に遺言能力があるのか、と疑いをもったそうです。

そこで、長男夫婦の件や遺言書の作成された時期前後の事実関係を念入りに調査検討。

遺言能力の無効を主張したところ、裁判所はこの3つの遺言書を全て無効であると判決しました。

そのため、遺言書を念頭にせず、相続人全員で遺産分割協議が行われ解決となりました。

対応と結果

公正証書には、2人の証人の署名捺印が必要です。

これらの証人を訊問することなく、裁判所により無効と判決される事例は多くありません。遺言書の作成時に『遺言能力がない』と、推定出来る具体的事実の立証がポイントです。

この事例を解決した事務所
遺言書のそのほかの解決事例
遺言書

公正証書の遺言書作成

70代
女性
遺産の種類
不動産、預貯金
遺産の種類
不動産、預貯金、非上場株式、上場株式、投資信託、金現物
回収金額・経済的利益

遺言者の保有資産

80,000万円
依頼者の立場
遺言者
被相続人
本人
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
1,600万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、預貯金
依頼者の立場
遺言者
被相続人
依頼者の夫
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
【遺産分割で揉めたら】南池袋法律事務所

池袋駅から徒歩7分|アクセス良好◎】「遺産の取り分で揉めている|相続したに住み続けたい|他相続人と疎遠であり、代わりに交渉してほしい」◆遺産分割/不動産・株式/遺留分請求など幅広く対応!

事務所詳細を見る
【遺産で揉めている/正当な分割を求めるかたへ】不動産・事業承継にも強み/神楽坂総合法律事務所

要予約/初回相談0円可不動産相続複雑な遺産分割相続放棄持分のお悩み・共有物分割投資用マンションの整理/事業承継などを、豊富な経験により不明点を解消しながら、安心・納得の解決へ◆不動産取得・売却も、他士業との連携によりワンストップで終結【➡相続の重要な4ステップをYouTube動画で解説

事務所詳細を見る
弁護士 原内 直哉(インテンス法律事務所)

【休日相談|オンライン◎】遺産分割/遺言書作成/見守り契約/相続放棄など幅広く対応!不動産を含む相続もトータルサポート不動産会社の経営経験/司法書士資格を持つ弁護士がお悩みの解決に向けて尽力します

事務所詳細を見る
ウカイ&パートナーズ法律事務所

●渋谷徒歩5分●土日毎週対応可能●仕事帰りの夜の相談可●初回面談30分無料●不動産の絡む相続/遺言書の内容に納得できない/相続人による預金の無断の引き出しなど相続トラブルはお任せを!《LINE予約可》

事務所詳細を見る
【複数駅よりアクセス可】東京丸の内法律事務所

東京駅・有楽町駅 徒歩5】『弁護士歴50年以上の弁護士との共同体制|不動産業者との連携不動産相続ワンストップ対応遺産分割遺留分に注力!相続人と揉めている協議が進まない末尾5520から折り返します

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
ベンナビ相続のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。