遺言書が無効となった事案

遺言書

依頼前の状況

相続人のうち一人が、故人の遺言書により財産を取得。

遺言書自体が無効ではないか?と疑問に思った親族が、申し立てを起こした事案です。

依頼内容

遺言書は自筆で2通、公正証書1通、日付が異なったものとして存在。

最後の遺言書が作成されたと推測される日の午後、ある相続人の一人が帰郷したところ、同居していた長男家族が勝手に引越しており、そのことに気がづかない父が一人残されていた状況でした。

また、その時点で故人である父に遺言能力があるのか、と疑いをもったそうです。

そこで、長男夫婦の件や遺言書の作成された時期前後の事実関係を念入りに調査検討。

遺言能力の無効を主張したところ、裁判所はこの3つの遺言書を全て無効であると判決しました。

そのため、遺言書を念頭にせず、相続人全員で遺産分割協議が行われ解決となりました。

対応と結果

公正証書には、2人の証人の署名捺印が必要です。

これらの証人を訊問することなく、裁判所により無効と判決される事例は多くありません。遺言書の作成時に『遺言能力がない』と、推定出来る具体的事実の立証がポイントです。

この事例を解決した事務所
遺言書のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、預貯金
依頼者の立場
遺言者
被相続人
依頼者の夫
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
2,800万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
被相続人の内縁の妻
遺言書

公正証書の遺言書作成

70代
女性
遺産の種類
不動産、預貯金
遺産の種類
不動産、現金、預貯金、有価証券、家財
依頼者の立場
被相続人の長女
被相続人
依頼者の父
紛争相手
被相続人の次男
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
【不動産が絡む複雑な分割にも対応】インテアス法律事務所

初回面談0円】『遺産の分け方で揉めている』『遺留分侵害額請求を検討している』『遺言書を作りたい』など幅広く対応!不動産非公開株式など分け方が難しい案件に注力◎【オンライン面談可】【来所不要でご依頼可】

事務所詳細を見る
【早期に解決したいなら】長野国助法律事務所

【設立から100年の法律事務所】遺産の取り分/不動産がある場合/遺留分等ご相談を!●初回面談無料ですので、まずはお気軽にご予約からどうぞ●迅速最善の解決のため、弁護士が2名体制で対応◎

事務所詳細を見る
【遺産相続で揉めてしまった方へ】弁護士 渡邊 昌裕(東京ミレニアム法律事務所)

他士業連携あり|オンライン面談可】遺産の手続きや双方のトラブル/遺言書作成など、相続のお悩みに幅広く対応!「遺産が他相続人の総取りになっている」「遺産を使い込まれている」といったご相談もお任せください《解決実績掲載中!》

事務所詳細を見る
弁護士 新井 均(常葉法律事務所)

◆弁護士歴29年◆取り分争い/不動産の絡む相続/高額な遺産分割◆話合いに限界を感じている方、ご相談を。親族同士の感情が先立つ問題だからこそ、目的・着地点を明確し、最善の結果となるよう尽力致します。

事務所詳細を見る
【ご自身での対応に限界を迎えた方へ】あたらし法律事務所

【実務経験20年以上】【住宅土地が絡む複雑な相続も対応!】相手に弁護士が就いた/相手との交渉を任せたい/相続の分け方で揉めているなど豊富な実績・経験をもとに全力でサポートいたします!【来所での初回相談30分0

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
ベンナビ相続のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。