遺言書が無効となった事案

遺言書

依頼前の状況

相続人のうち一人が、故人の遺言書により財産を取得。

遺言書自体が無効ではないか?と疑問に思った親族が、申し立てを起こした事案です。

依頼内容

遺言書は自筆で2通、公正証書1通、日付が異なったものとして存在。

最後の遺言書が作成されたと推測される日の午後、ある相続人の一人が帰郷したところ、同居していた長男家族が勝手に引越しており、そのことに気がづかない父が一人残されていた状況でした。

また、その時点で故人である父に遺言能力があるのか、と疑いをもったそうです。

そこで、長男夫婦の件や遺言書の作成された時期前後の事実関係を念入りに調査検討。

遺言能力の無効を主張したところ、裁判所はこの3つの遺言書を全て無効であると判決しました。

そのため、遺言書を念頭にせず、相続人全員で遺産分割協議が行われ解決となりました。

対応と結果

公正証書には、2人の証人の署名捺印が必要です。

これらの証人を訊問することなく、裁判所により無効と判決される事例は多くありません。遺言書の作成時に『遺言能力がない』と、推定出来る具体的事実の立証がポイントです。

この事例を解決した事務所
遺言書のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、預貯金
依頼者の立場
遺言者
被相続人
依頼者の夫
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
1,600万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
2,800万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
被相続人の内縁の妻
依頼者の立場
被相続人の息子
紛争相手
依頼者の兄弟
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
【面談予約専用窓口】林奈緒子法律事務所

【女性弁護士が対応!】相続トラブルならお任せください!調停に進む方は弁護士への相談をおすすめします。依頼者様のお気持ちに寄り添い、誠実に対応いたしますのでお気軽にご相談を《法律相談は、全て面談にて丁寧に実施いたします》《オンライン面談も可能》

事務所詳細を見る
【相続相談限定|遺産分割・遺留分で揉めている方へ】弁護士法人オールニーズ法律事務所 東京上野オフィス

初回相談無料│スムーズなご予約はメールから!】遺産分割で揉めている/遺言書の内容に納得いかないなど、幅広く対応◆ご自身で解決しようとしている方は要注意!損のない相続のために、最大限サポートいたします【他士業連携◎|事前予約で夜間も相談OK

事務所詳細を見る
AZ MORE(アズモア)国際法律事務所

【初回相談0遺産分割協議・調停/遺産の使い込み遺留分請求など、相続問題の解決を一任◆経営者の事業承継国際相続など複雑な事案も実績多数
不動産相続のワンストップサービス〈司法書士在籍〉【英語・中国語・韓国語対応可】

事務所詳細を見る
【不動産が絡む複雑な分割にも対応】インテアス法律事務所

初回面談0円】『遺産の分け方で揉めている』『遺留分侵害額請求を検討している』『遺言書を作りたい』など幅広く対応!不動産非公開株式など分け方が難しい案件に注力◎【オンライン面談可】【来所不要でご依頼可】

事務所詳細を見る
【東京/横浜/大宮/千葉に支店あり|初回相談料0円】弁護士法人東京新宿法律事務所

初回相談0円|分割払い応相談|相続の相談実績1万件超え!】遺産分割がまとまらない/遺留分を請求したい/遺産に不動産がある等のご相談はお任せを!法律・税務・登記・死後事務などフルサポート≪感謝のお声・解決実績はこちらをクリック≫

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
ベンナビ相続のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。