ベンナビ相続 > 解決事例 > 遺産分割 > 日本に帰化した被相続人が所有する不動産を売却して遺産分割をした事例

日本に帰化した被相続人が所有する不動産を売却して遺産分割をした事例

遺産分割
60代
男性
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益

遺産

7,000万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
紛争相手
他の区分所有者、地主

依頼前の状況

依頼者の両親は韓国出身で、依頼者が生まれた後に日本に移住して帰化していました。父親の遺産は母親が相続し、区分所有建物(ホテルの一室)と借地権付建物を所有していました。建物はいずれも老朽化が進み、一般的な売却方法では処分が困難な状況でした。

依頼内容

不動産を処分して現金化した上で遺産分割をしたい。

対応と結果

区分所有建物は特殊な物件で通常の売却方法では処分が困難でした。また、老朽化が進んでいたことから同じ建物の他の区分所有者は早期の建て替えを希望していました。他の区分所有者と交渉をしたところ、買い取りを希望したため区分所有建物を先に遺産分割して売却することとしました。建て替えた場合のシミュレーションを行うなどして価格を算定し、適正な価格で売却することができました。
借地権付建物は、底地(建物の敷地)を所有する地主と協議をして借地権付建物と底地(建物の敷地)を一緒に売却することとしました。時間をかけて交渉した結果、土地と建物を一括で売却したため借地権付建物を単独で売却するよりも大幅に高額な売却代金を取得することができました。
依頼者の両親が海外出身であったことから相続登記に必要な戸籍謄本の収集に不安がありましたが、詳しい司法書士の協力を得て登記も問題なく行うことができました。

遺産分割のそのほかの解決事例
遺産の種類
預貯金
回収金額・経済的利益
300万円
依頼者の立場
被相続人の兄弟
被相続人
依頼者の兄弟
遺産分割

遺産である自宅の所有権獲得

70代
男性
主婦
遺産の種類
不動産
依頼者の立場
被相続人の妻
被相続人
依頼者の夫
紛争相手
依頼者の夫の兄弟
遺産の種類
預貯金
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の母
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
1,000万円
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、預貯金
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
【面談予約専用窓口】林奈緒子法律事務所

【女性弁護士が対応!】相続トラブルならお任せください!調停に進む方は弁護士への相談をおすすめします。依頼者様のお気持ちに寄り添い、誠実に対応いたしますのでお気軽にご相談を《法律相談は、全て面談にて丁寧に実施いたします》《オンライン面談も可能》

事務所詳細を見る
【相続紛争に注力!】戸田 恵蔵(銀座第一法律事務所)

初回相談0円|有楽町駅から1分遺産分割・遺留分・預金の使い込みなどの紛争状態の相続に注力。遺言書作成にも対応。【オンライン面談可│事前予約で平日夜間休日の相談可】≪詳細は写真をクリック!≫

事務所詳細を見る
ネクスパート法律事務所 立川オフィス

年間約500件の相談実績不動産/投資物件などの相続に関するご相談は無料≫金融資産/遺産額3600万円以上の遺産分割も他士業連携で一括対応◎≪書類にハンコを押すに…≫家族間の話し合いで揉めたらご相談を!

事務所詳細を見る
弁護士 榎本 聡(榎本聡法律事務所)

自分では相手と話しあえない」「相手の言い分は妥当なのか?」方など◎相手との交渉から調停まで一貫サポート依頼者様の背景事情に合わせて最善のご提案!まずはメールで面談ご予約を|初回面談30分無料»

事務所詳細を見る
小林明子法律事務所

【弁護士歴39年の実績!】当事務所は豊富な知識と経験に基づき、遺産分割・遺留分・遺言に関する問題を多数解決してきました。感情的になりがちな問題を冷静に、全力でサポート致しますのでまずはご相談ください。

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
損をしない相続は弁護士にご相談を|本来もらえる相続対策も、弁護士が適正に判断|あなたの状況に合った損をしない解決方法を、遺産相続に強い弁護士がアドバイスいたします。