ベンナビ相続 > 解決事例 > 遺留分 > 【遺留分で1500万円を獲得】全部相続させる遺言に対し遺留分を獲得した事例

【遺留分で1500万円を獲得】全部相続させる遺言に対し遺留分を獲得した事例

遺留分
60代
男性
会社員
遺産の種類
不動産、現金、預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益

解決金

1,500万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の姉妹

依頼前の状況

依頼者の父が「全財産を長女に相続させる」という内容の遺言書を残して亡くなりました。全く相続財産を得られないことは納得できないということで、依頼者(長男)がご相談に来られました。

依頼内容

ご依頼者の方と協議の結果、相手方(長女)に対しては次の主張をしていくという方針となりました。遺言書によっても侵害できない一定程度の相続財産を取得すべき権利として、遺留分侵害額請求権を行使するという方針となりました。

対応と結果

【ご対応について】
ご依頼者(長男)の代理人弁護士として、相手方(長女)に対して遺留分侵害額請求を行いましたところ、相手方(長女)にも代理人弁護士が就きました。
その後、裁判外の交渉が行われ、双方ともに、根拠資料を示しつつ、ご依頼者(長男)が取得すべき遺留分の金額が話し合われました。

【結果について】
結果としては、ご依頼者(長男)が1500万円の遺留分を取得するということで、裁判外の話し合いが成立しました。ご依頼から解決までの期間は6カ月程度であり、類似案件と比べると早期の解決となりました。
良い解決となったポイントは、①証拠を示しつつ丁寧な主張を行ったこと、②ある程度、相手方(長女)の事情にも配慮して双方の歩み寄りがなされたこと、だと思います。
また、早期解決の最大のポイントは、ご依頼者(長男)が当方代理人弁護士のことを信頼し、相手方(長女)の事情にも配慮して折り合う姿勢を見せたことだと思います。

遺留分のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益

請求を減額した額

2,300万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
1,050万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
800万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
継母
遺産の種類
不動産、現金、預貯金、有価証券、自動車、家財、骨董・美術品、宝石・貴金属
回収金額・経済的利益
7,000万円
依頼者の立場
被相続人の兄弟
被相続人
依頼者の姉妹
紛争相手
依頼者の甥
遺産の種類
預貯金
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
青木綜合法律事務所

初回相談0有楽町駅直結遺産分割・遺留分・相続放棄などで、相続に関する疑問や不安が生じた段階でぜひ一度ご相談ください。元税理士法人勤務の経験から税務関係はもちろん、株式不動産の相続に関してもお気軽にご相談ください。

事務所詳細を見る
太陽コスモ法律事務所

【弁護士歴40】相続に注力し続けた熟練の弁護士が、複雑な事案に対しても適切な解決策をご提案いたします。遺産・相続人調査/相続トラブル/遺留分/生前対策など幅広く対応。半蔵門駅徒歩5分◆ご相談者さまの声多数掲載!解決実績は写真をクリック

事務所詳細を見る
荒木田修法律事務所

弁護士歴40年以上】弁護士登録をして依頼、多くの相続トラブルに対応してまいりました。イレギュラーなトラブルも、これまでの経験とノウハウを活かし柔軟に対応いたします。お困りのことがあれば何でもご相談下さい

事務所詳細を見る
【戦うべきところは徹底的に戦います】弁護士法人はるかぜ総合法律事務所

【お客様満足度95】【出版実績多数!】遺産分割・遺留分に注力!
コンサルティング会社経営者|弁護士法人代表】法律×戦略設計に自信がある代表弁護士が、あなたの正当な取り分を主張するため、徹底して戦います!

事務所詳細を見る
【相続税が絡む複雑な相続に強みあり!】弁護士 馬場 伸城

【事前予約で休日対応可】「弁護士から調停の通知が来た」「遺産額が多いため取り分で親族と揉めている」遺留分を請求したい」など、お任せください!不動産・相続税にも対応可能詳細は写真をクリック

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
損をしない相続は弁護士にご相談を|本来もらえる相続対策も、弁護士が適正に判断|あなたの状況に合った損をしない解決方法を、遺産相続に強い弁護士がアドバイスいたします。