遺産の種類
不動産、現金、預貯金
|
依頼者の立場
被相続人(生前)
被相続人
依頼者本人
紛争相手
紛争性なし
|
自分は80代で、入院しており、もう長くないので、残された子ども達が揉めないように遺言を作っておきたい。
まず私(弁護士)が入院先に伺い、財産の内容と相続に関する要望を聞き取りました。
そして、自治体から不動産資料を入手するなど、財産資料を収集しました。
複数回、入院先の病院で依頼者と打ち合わせ、遺言書案を作成しました。
依頼者はきちんと公正証書の形にしたいとの意向でしたが、ご本人は公証役場へ行くことができないので、公証人に入院先へ出張してもらうよう公証役場とも打合せていました。
ところが、ある日、ご家族から「父の容態が急変した。」との一報が入りました。
ご家族からの一報を受け、急遽、入院先へ駆けつけました。ご本人の意識はしっかりしていたものの、主治医の話では「いつどうなってもおかしくない容態」とのこと。公
証人の出張を待っていたのでは間に合わないと判断し、急遽、その場で遺言書を作成する方針に切り替えました。
もっとも、自筆証書遺言は、遺言者が直筆で書かなければなりません。ご本人は長文の文字を書ける容態ではありません。
そこで、「危急時遺言」という手法をとることにしました。
これは、死の危険が差し迫っている場合に限り、本人は口頭で意思を伝え、それを証人が書きとれば、遺言として認められるという制度です。
主治医にも証人になってもらい、ご本人の要望を私が書きとって危急時遺言を作成しました。
その数日後、ご本人はお亡くなりになりました。
後日、裁判所に遺言書を提出し、無事、危急時遺言として認められました。
遺産の種類
不動産、預貯金
|
回収金額・経済的利益
2,800万円
|
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
被相続人の内縁の妻
|
遺産の種類
不動産、預貯金
|
遺産の種類
不動産、預貯金
|
依頼者の立場
遺言者
被相続人
依頼者の夫
|
遺産の種類
不動産
|
回収金額・経済的利益
土地2筆の2分の1持分
224万円
|
依頼者の立場
遺言者の妹
被相続人
依頼者の兄弟姉妹
紛争相手
依頼者の弟
|
遺産の種類
不動産、預貯金
|
●渋谷駅徒歩5分●毎週土日に対応可●仕事帰りの夜も相談可●初回の面談30分0円●不動産の関わる相続/遺言の内容が不平等で納得いかない/遺産を無断で使われていたなど相続トラブルはお任せ下さい!《LINE予約可》
事務所詳細を見る【東京駅・有楽町駅 徒歩5分】『弁護士歴50年以上の経験豊富な弁護士との共同受任体制|不動産仲介業者との強いつながりで不動産相続もワンストップ対応◎』遺産分割/遺留分請求など複数の弁護士による強力なサポート◆他士業連携あり◎≪弁護士不在時は、末尾5520から折り返します≫
事務所詳細を見る【高額遺産・不動産・株式相続に自信あり】相続問題を弁護士が徹底サポート!都心部の不動産・企業株式の分割も対応◎高額になる相続税対策も/円満解決を目指し、トラブルを未然に防ぐアドバイスをご提供!
事務所詳細を見る【弁護士歴40年】相続に注力し続けた熟練の弁護士が、複雑な事案に対しても適切な解決策をご提案いたします。遺産・相続人調査/相続トラブル/遺留分/生前対策など幅広く対応。◆半蔵門駅徒歩5分◆ご相談者さまの声多数掲載!≪解決実績は写真をクリック≫
事務所詳細を見る
【お客様満足度95%】【出版実績多数!】遺産分割・遺留分に注力!
【コンサルティング会社経営者|弁護士法人代表】法律×戦略設計に自信がある代表弁護士が、あなたの正当な取り分を主張するため、徹底して戦います!
北海道・東北 | 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 |
関東 | 東京 神奈川 埼玉 千葉 群馬 栃木 |
北陸・甲信越 | 山梨 新潟 長野 富山 石川 福井 |
東海 | 愛知 岐阜 静岡 三重 |
関西 | 大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山 |
中国・四国 | 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 |
九州・沖縄 | 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 |