ベンナビ相続(旧:相続弁護士ナビ) > 兵庫県 > 神戸市 > 藤井義継法律事務所 > 遺留分減殺請求で訴訟をし、相続人が占有する土地建物を共同で売却して換金した事例

遺留分減殺請求で訴訟をし、相続人が占有する土地建物を共同で売却して換金した事例

遺留分
30代
男性
会社員
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
4,400万円
依頼者の立場
被相続人の男孫
被相続人
依頼者の祖母
紛争相手
依頼者のおじ

依頼前の状況

依頼者のおじが依頼者の祖母の公正証書遺言状と相続税の申告書を持参し、依頼者の取り分0の申告書に押印を求めたので、納得できず相談に来られました。

依頼内容

依頼者の祖父死亡の際に、祖母死亡の際に相続したらよいからと、依頼者の父の相続分0の遺産分割協議をしたので、今回はきちんと相続したいという相談をいただきました。

対応と結果

依頼者のおじに、遺留分減殺請求をし、交渉しましたが、寄与分や依頼者の父の治療費の負担が特別受益等と争い示談できず、訴訟となりました。
訴訟は不動産価格を双方の主張の中間で早期に和解しました。不動産を売却し、売却代金から依頼者は4400万円を獲得しました。

遺留分のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
1,700万円
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
500万円
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の父
紛争相手
被相続人の妻
遺産の種類
不動産、宝石・貴金属
回収金額・経済的利益

宝石類(市場価値)

100万円
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の母
遺産の種類
不動産、現金、預貯金
回収金額・経済的利益

現金

1,000万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産
回収金額・経済的利益

遺留分

2,400万円
依頼者の立場
被相続人の男孫
被相続人
依頼者の父親の姉弟
紛争相手
相続人以外の親族
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
【家族が揉めてしまう前に】万里一条法律事務所

初回相談0生前対策で大事な家族が揉めないように
弁護士事務所代表税理士法人代表法律×税金の専門知識で相続のお悩みをワンストップで解決オンライン面談対応

事務所詳細を見る
弁護士大村隆平(雨宮眞也法律事務所所属)

●過去に解決した相続事件は200件以上●相続事件に専念し(相続事件以外は扱っておりません)、相続事件の対応には自信あり●経験(知識)と若さ(親しみやすさ)を両立させている点が弁護士大村の強みです

事務所詳細を見る
弁護士 榎本 聡(榎本聡法律事務所)

自分では相手と話しあえない」「相手の言い分は妥当なのか?」方など◎相手との交渉から調停まで一貫サポート依頼者様の背景事情に合わせて最善のご提案!まずはメールで面談ご予約を|初回面談30分無料»

事務所詳細を見る
【遺産分割に注力】弁護士 小林洋介(弁護士法人IGT法律事務所)

書籍執筆実績アリ初回面談0円株式・不動産が絡んだ相続問題はお任せください◆他士業との連携で様々なお悩みにワンストップで対応◆メール予約24時間受付◆<詳細ページより解決事例をご確認ください>

事務所詳細を見る
【遺産分割・遺留分の代理交渉はお任せ】弁護士 照井 国興(芝綜合法律事務所)

解決実績多数・執筆著書あり|解決事例をご覧ください】遺産分割/遺留分請求/遺言書作成・遺言執行などはお任せを◎依頼者様の意向を汲み取り、利益を最大限に引き出すよう尽力します【初回面談0円】スムーズなご相談はメールから

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
損をしない相続は弁護士にご相談を|本来もらえる相続対策も、弁護士が適正に判断|あなたの状況に合った損をしない解決方法を、遺産相続に強い弁護士がアドバイスいたします。