ベンナビ相続 > 大阪府で遺産相続に強い弁護士 > 大阪市で遺産相続に強い弁護士 > たちばな総合法律事務所 > 新しい遺言書は偽造されたものだと裁判を起こされたが、依頼者の主張が認められた事例

新しい遺言書は偽造されたものだと裁判を起こされたが、依頼者の主張が認められた事例

遺言書
50代
男性
依頼者の立場
被相続人の甥
被相続人
不明
紛争相手
親戚

依頼前の状況

被相続人である叔父は、資産家でした。子どもはおらず、妻はすでに他界していたため、晩年は甥である依頼者と同居していました。
叔父は過去に公正証書遺言を作成していたのですが、依頼者に自分の世話をしてもらうようになってから、新しく公正証書遺言を作り直しました(第二遺言)。
叔父の死後、以前の遺言書(第一遺言)で財産を受け取るはずだった別の親戚が、新しい遺言書は無効である、と主張し、裁判を起こしたため、依頼者は当事務所へご相談されました。

依頼内容

新しい遺言書には、第一遺言の内容を撤回する旨が書かれていましたが、相手方は、新しい遺言書は依頼者の手によって偽造されたものだと主張しました。
新しい遺言書が偽造されたものだという証拠を否定し、新しい遺言書が有効なものであることを認めさせるため、弁護士に相談することにしました。

対応と結果

相手方は、依頼者が住民票を叔父の居住区に移していなかったことを主張したため、叔父の家で生活していた証拠として、携帯会社の利用明細の送付先や、病院への通院歴等を提出しました。
その後相手方は、筆跡鑑定の結果から、第二遺言は本人の署名ではないとの主張を行いましたが、結局相手方の主張は認められず、第二遺言に沿った遺産分割が行われました。

遺言書のそのほかの解決事例
遺言書

遺言書の解釈が争われた事例

50代
男性
経営者
遺産の種類
不動産、現金、預貯金
回収金額・経済的利益
8,000万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
依頼者の立場
被相続人の息子
紛争相手
依頼者の兄弟
解決した事務所
対応地域|
解決した事務所
対応地域|
遺産の種類
預貯金
依頼者の立場
遺言者
解決した事務所
対応地域|
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
1,600万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
解決した事務所
対応地域|
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
弁護士 新井 均(常葉法律事務所)

◆弁護士歴29年◆取り分争い/不動産の絡む相続/高額な遺産分割◆話合いに限界を感じている方、ご相談を。親族同士の感情が先立つ問題だからこそ、目的・着地点を明確し、最善の結果となるよう尽力致します。

事務所詳細を見る
紺野秋田法律事務所

弁護士歴35年以上解決実績多数ベテラン弁護士があなたに寄り添い、相続をフルサポート!不動産相続の登記義務化のため、遺産分割遺留分など相続でお悩みの際は、お早めに面談をご予約ください【税理士・司法書士連携◎】

事務所詳細を見る
弁護士法人はるかぜ総合法律事務所

【お客様満足度95】【出版実績多数!】遺産分割・遺留分に注力!
コンサルティング会社経営者|弁護士法人代表】法律×戦略設計に自信がある代表弁護士が、あなたの正当な取り分を主張するため、徹底して戦います!

事務所詳細を見る
弁護士 鈴木 成公(新大塚法律事務所)

初回相談1時間無料】【遺産分割/遺言書にまつわるご相談◎】遺産分割協議が進まずお困りの方など◆不動産や株式が含まれる遺産相続もお任せを!売却・登記・評価算定など他士業との連携で一括サポート【大塚駅から徒歩3分】

事務所詳細を見る
至誠総合法律事務所

町田駅 徒歩12分】地元の皆様に寄り添う法律事務所です。遺産分割遺留分等に関するご相談であれば、お気軽にお問い合わせください。地域密着のネットワークを活かし、税理士等の他士業とも連携して全力サポートします。【初回相談60分無料】【オンライン面談対応】【解決実績多数】

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
ベンナビ相続のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。