ベンナビ相続 > 大阪府で遺産相続に強い弁護士 > 大阪市で遺産相続に強い弁護士 > 【遺産分割/相続税の関わる案件に注力】たちばな総合法律事務所 > 新しい遺言書は偽造されたものだと裁判を起こされたが、依頼者の主張が認められた事例

新しい遺言書は偽造されたものだと裁判を起こされたが、依頼者の主張が認められた事例

遺言書
50代
男性
依頼者の立場
被相続人の甥
被相続人
不明
紛争相手
親戚

依頼前の状況

被相続人である叔父は、資産家でした。子どもはおらず、妻はすでに他界していたため、晩年は甥である依頼者と同居していました。
叔父は過去に公正証書遺言を作成していたのですが、依頼者に自分の世話をしてもらうようになってから、新しく公正証書遺言を作り直しました(第二遺言)。
叔父の死後、以前の遺言書(第一遺言)で財産を受け取るはずだった別の親戚が、新しい遺言書は無効である、と主張し、裁判を起こしたため、依頼者は当事務所へご相談されました。

依頼内容

新しい遺言書には、第一遺言の内容を撤回する旨が書かれていましたが、相手方は、新しい遺言書は依頼者の手によって偽造されたものだと主張しました。
新しい遺言書が偽造されたものだという証拠を否定し、新しい遺言書が有効なものであることを認めさせるため、弁護士に相談することにしました。

対応と結果

相手方は、依頼者が住民票を叔父の居住区に移していなかったことを主張したため、叔父の家で生活していた証拠として、携帯会社の利用明細の送付先や、病院への通院歴等を提出しました。
その後相手方は、筆跡鑑定の結果から、第二遺言は本人の署名ではないとの主張を行いましたが、結局相手方の主張は認められず、第二遺言に沿った遺産分割が行われました。

遺言書のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、預貯金、有価証券
依頼者の立場
被相続人
被相続人
依頼者
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
2,800万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
被相続人の内縁の妻
遺産の種類
不動産、預貯金
依頼者の立場
遺言者
被相続人
依頼者の夫
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
1,600万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
不動産・非上場株式の相続で損したくない方へ|弁護士法人IGT法律事務所

不動産・非上場株式の相続に特に注力【累計相続相談300件超数千万円~10億円超の実績あり】他士業と連携し、遺産の評価・分割・現金化まで迅速・誠実にサポート。初回相談60分無料|麹町駅1分解決事例多数あり

事務所詳細を見る
【遺産の分け方で揉めているなら】虎ノ門法律経済事務所 新宿支店

【初回面談60分無料遺産分割/遺留分請求など◆複雑な相続も多数解決!創立50年の実績とノウハウで幅広い相続問題に対応◎相続人同士の関係にも配慮し、穏便な解決を目指します◆他士業連携で一括サポート可◎ご自身での解決に限界を感じたら、当事務所にお任せください!

事務所詳細を見る
【メール歓迎】弁護士 福島 駿太(相生綜合法律事務所)

 遺産分割・遺留分  裁判所からの通知』『相手方弁護士からの書面が届いた』『協議が泥沼化している』泥沼の交渉を「早期かつ公平な解決」へ導き、あなたの正当な権利を守るよう尽力します。複雑な相続も一括対応】税理士・不動産業者と連携し、不動産から株式までワンストップ支援。

事務所詳細を見る
【遺言書/遺産分割のご相談◎】弁護士 鈴木 成公(新大塚法律事務所)

初回相談1時間無料】【遺産分割/遺言書にまつわるご相談◎】遺産分割協議が進まずお困りの方など◆不動産や株式が含まれる遺産相続もお任せを!売却・登記・評価算定など他士業との連携で一括サポート【大塚駅から徒歩3分】

事務所詳細を見る
【飯田橋駅から3分|お仕事帰りも◎】弁護士 榎本 聡

【遺産の分け方で揉めている】【相手方に弁護士がついたので交渉を依頼したい】など▶ご自身での解決が難しい相続は当事務所にお任せください◀納得の解決に向けて、経験豊富な弁護士が徹底的にサポートします!【初回面談30分無料

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
ベンナビ相続のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。