緊急を要する公正証書遺言を作成した事例

遺言書
依頼者の立場
被相続人

依頼前の状況

大病を患い入院をしたことをきっかけに遺言書作成について検討されていました。

依頼内容

相談者は独り身であり、遠縁の兄弟がいるのみでしたが、その兄弟には遺産を渡したくなく、別の方へ財産を渡したいとのことでした。

対応と結果

お電話にて事情を伺い、一度病院にてご相談を行うことになりました。
出張日当などについてご説明し、ご了解を得たうえで、病院まで出張し面談にてご事情を伺いました。

お体の状態を考慮すると、早急に遺言を作成しなければならない状況でした。 費用や契約内容についてご説明し、契約書に署名押印をいただき、正式にご依頼いただきました。
作成する遺言書の内容についてその場でご説明し、ご了承いただきました。

遺言書を大至急作成し、公証役場・病院と調整し、公正証書遺言作成の日取りを決定しました。 公証人に病院までお越しいただき、無事、公正証書が完成しました。 その後、残念ながらお亡くなりになりましたが、きちんと然るべき方に財産をお届けしました。

<弁護士のコメント>
ご自身のお体の状具合が悪くなり、いよいよ遺言書の作成を急ぐ、というケースは多いです。

そうした事案の場合、親友の方などからお電話をいただき、そこから遺言書作成に着手するケースがほとんどです。
当事務所では、遺言書の作成前に必ずご本人との面談を行い、作成の意思・作成したい遺言がどんなものかを、ご本人の口から直接伺っております。

作成を決めてからは、最短でおよそ1週間程度で作成できる場合もございます。 このように、急を要する公正証書遺言の作成も承っております。

遺言は作成しただけでは意味はなく、きちんと然るべき方にお届けできて初めて意味があります。ご希望があれば、遺言の執行についても承っておりますので、お気軽にご相談ください。

遺言書のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
2,800万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
被相続人の内縁の妻
解決した事務所
対応地域|
遺産の種類
自筆遺言
回収金額・経済的利益

3000万円の預貯金

依頼者の立場
相続人
被相続人
依頼者の父
紛争相手
他の相続人
解決した事務所
対応地域|全国
遺産の種類
不動産、預貯金
依頼者の立場
遺言者
被相続人
依頼者の夫
解決した事務所
対応地域|
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
1,600万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
解決した事務所
対応地域|
解決した事務所
対応地域|
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
弁護士 新井 均(常葉法律事務所)

◆弁護士歴29年◆取り分争い/不動産の絡む相続/高額な遺産分割◆話合いに限界を感じている方、ご相談を。親族同士の感情が先立つ問題だからこそ、目的・着地点を明確し、最善の結果となるよう尽力致します。

事務所詳細を見る
林奈緒子法律事務所

【女性弁護士が対応!】相続トラブルならお任せください!調停に進む方は弁護士への相談をおすすめします。依頼者様のお気持ちに寄り添い、誠実に対応いたしますのでお気軽にご相談を《法律相談は、全て面談にて丁寧に実施いたします》《オンライン面談も可能》

事務所詳細を見る
富士法律事務所

【弁護士8名在籍】30年以上の経験がある弁護士から若手、家事調停委員弁護士も在籍。相続問題に幅広く対応◎初めての法律相談/相続問題でお困りのご本人様などまずはお気軽に法律相談をご利用ください。

事務所詳細を見る
銀座数寄屋通り法律事務所

『両親が亡くなり遺産分割がまとまらない』『親の遺産の分け方を相談したい』ほか、相続放棄や遺留分の手続き等、相続発生後のご相談はお任せください◎協議による円満な解決に尽力いたします◆一都三県対応(相続放棄は全国可)◆《来所不要・オンライン対応◎》

事務所詳細を見る
弁護士 大村隆平(雨宮眞也法律事務所)

●過去に解決した相続事件は200件以上●相続事件に専念し(相続事件以外は扱っておりません)、相続事件の対応には自信あり●経験(知識)と若さ(親しみやすさ)を両立させている点が弁護士大村の強みです

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
ベンナビ相続のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。