緊急を要する公正証書遺言を作成した事例

遺言書
依頼者の立場
被相続人

依頼前の状況

大病を患い入院をしたことをきっかけに遺言書作成について検討されていました。

依頼内容

相談者は独り身であり、遠縁の兄弟がいるのみでしたが、その兄弟には遺産を渡したくなく、別の方へ財産を渡したいとのことでした。

対応と結果

お電話にて事情を伺い、一度病院にてご相談を行うことになりました。
出張日当などについてご説明し、ご了解を得たうえで、病院まで出張し面談にてご事情を伺いました。

お体の状態を考慮すると、早急に遺言を作成しなければならない状況でした。 費用や契約内容についてご説明し、契約書に署名押印をいただき、正式にご依頼いただきました。
作成する遺言書の内容についてその場でご説明し、ご了承いただきました。

遺言書を大至急作成し、公証役場・病院と調整し、公正証書遺言作成の日取りを決定しました。 公証人に病院までお越しいただき、無事、公正証書が完成しました。 その後、残念ながらお亡くなりになりましたが、きちんと然るべき方に財産をお届けしました。

<弁護士のコメント>
ご自身のお体の状具合が悪くなり、いよいよ遺言書の作成を急ぐ、というケースは多いです。

そうした事案の場合、親友の方などからお電話をいただき、そこから遺言書作成に着手するケースがほとんどです。
当事務所では、遺言書の作成前に必ずご本人との面談を行い、作成の意思・作成したい遺言がどんなものかを、ご本人の口から直接伺っております。

作成を決めてからは、最短でおよそ1週間程度で作成できる場合もございます。 このように、急を要する公正証書遺言の作成も承っております。

遺言は作成しただけでは意味はなく、きちんと然るべき方にお届けできて初めて意味があります。ご希望があれば、遺言の執行についても承っておりますので、お気軽にご相談ください。

遺言書のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益
6,000万円
依頼者の立場
被相続人本人
被相続人
依頼者本人
遺産の種類
不動産、現金、預貯金
遺産の種類
自筆遺言
回収金額・経済的利益

3000万円の預貯金

依頼者の立場
相続人
被相続人
依頼者の父
紛争相手
他の相続人
遺産の種類
不動産、預貯金
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
【不動産が絡む複雑な分割にも対応】インテアス法律事務所

初回面談0円】『遺産の分け方で揉めている』『他の相続人が遺産を独占している』『遺言書を作りたい』など幅広く対応!不動産非公開株式など分け方が難しい案件に注力◎【オンライン面談可】【来所不要でご依頼可】

事務所詳細を見る
弁護士大村隆平(雨宮眞也法律事務所所属)

●過去に解決した相続事件は200件以上●相続事件に専念し(相続事件以外は扱っておりません)、相続事件の対応には自信あり●経験(知識)と若さ(親しみやすさ)を両立させている点が弁護士大村の強みです

事務所詳細を見る
【遺産分割に注力】虎ノ門法律経済事務所世田谷支店

【三軒茶屋駅徒歩2分/初回面談無料他相続人と連絡が取れない/相続人の数が不明/取り分で揉めている不動産を含む遺産分割/遺留分請求/成年後見など◆登記も一括サポート可1972年創業の老舗事務所

事務所詳細を見る
能登豊和弁護士【不動産売却交渉成立後に最短1か月で現金化可能性あり|不動産売却に伴う相続問題の解決実績多数|着手金0円プランあり】

不動産を含む相続のご依頼は着手金0円!】不動産をともなう遺産分割遺留分請求相続税のご相談に特化した弁護士が対応◆お気軽にメール・LINEにてご相談ください◆ご依頼者様との密な連携◎【初回相談無料

事務所詳細を見る
【早期に解決したいなら】長野国助法律事務所

【設立から100年の法律事務所】遺産の取り分/不動産がある場合/遺留分等ご相談を!●初回面談無料ですので、まずはお気軽にご予約からどうぞ●迅速最善の解決のため、弁護士が2名体制で対応◎

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
損をしない相続は弁護士にご相談を|本来もらえる相続対策も、弁護士が適正に判断|あなたの状況に合った損をしない解決方法を、遺産相続に強い弁護士がアドバイスいたします。