|
遺産の種類
預貯金
|
回収金額・経済的利益
600万円
|
|
依頼者の立場
被相続人の弟
被相続人
依頼者の姉
|
お姉様を亡くされた方からのご相談です。お姉様は遺言書を残しており、その内容には、唯一の相続人であるご相談者様を含めた複数の親族に現預金を相続させ、残りの財産(数千万円)は全てとある団体に寄付するといったものでした。
しかしながら、ご相談者様とそのご両親(亡き)は一緒に自営業をしており、その利益で得た財産がご両親の生前にお姉様へ譲渡されていたこと、また、持病を抱えていたお姉様が結婚される前はお姉様の生活をご相談者様とご両親が営む事業の利益で支えていたことなどの事情が、遺言書の内容に、全く考慮されていないことに不満を感じ、ご相談に来られました。
被相続人の遺言書の内容に納得がいかず、遺産を最低限確保したいというご依頼でした。
遺言書の内容については、亡くなったお姉様のご意思であるため、本来否定することはできません。
また、ご相談者様は亡くなられたお姉様の兄弟姉妹にあたり、遺産から最低限の相続分を確保する権利(遺留分減殺請求権)がないためそれを行使することが出来ない状況でした。
さらに、遺産の分配方法を再度取り決めるためには関係者全員で行う必要があるなか、ご相談を受けた時点では親族にご相談者様のお気持ちを伝えることも難しい状態であったため、ご相談者様のお気持ちを実現することは厳しい状況でした。
そこで当事務所は、ご相談者様のお気持ちを汲むべく、ご相談者様とお姉様のご両親が亡くなった際の相続の際に、本来ならご相談者様の相続分であるものがお姉様の財産へ移動しており、その調整が全くされていないことを前提に、寄付先の団体と繰り返し交渉を行いました。
この交渉により、寄付先の団体から600万円についてご相談者様のものとするという譲歩を引き出すことに成功しました。
【寺田 弘晃 弁護士からのコメント】
今回は、証拠関係も乏しく、遺留分を含め法的な主張を行うことが難しいケースでした。
そのため、他事務所では諦めることを勧められていた依頼内容かもしれません(現に、ご相談者様は他士業の先生にご相談後、半ば諦めムードで弊所にいらっしゃいました)。
もっとも、交渉を実行し、今回のように相手から譲歩を引き出させることもあれば、逆に希望が叶わないという結果となることもあろうかと思いますが、交渉をした結果ならば納得するきっかけになることもあります。
遺言を踏まえつつも、背景事情によっては、皆が納得できるように交渉する余地があります。
営業時間外
|
遺産の種類
不動産、預貯金
|
回収金額・経済的利益
2,800万円
|
|
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
被相続人の内縁の妻
|
|
遺産の種類
不動産、預貯金
|
|
遺産の種類
不動産、預貯金
|
回収金額・経済的利益
相続財産
3,000万円
|
|
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
|
|
遺産の種類
不動産、預貯金、有価証券
|
|
遺産の種類
不動産、預貯金
|
|
依頼者の立場
被相続人本人
被相続人
依頼者本人
紛争相手
相手方なし
|
【初回相談無料】全国各地に支店あり│事務所で共有した法律知識と経験を用いて幅広い相続問題に対応/オンライン相談可能!電話・メール・LINE・web相談(ZOOMなど)でご相談を承っております/来所相談も歓迎◎
事務所詳細を見る
【初回相談0円|時間制限なし】「親族間で意見が対立している」「事業承継の手続きを任せたい」「多額の負債がある相続を放棄したい」などのお悩みはぜひご相談を◆大切なご遺産・ご遺族の想いを尊重し、納得の相続をサポート【全国対応|夜間のご相談も◎】
事務所詳細を見る
【弁護士歴40年以上】弁護士登録をして依頼、多くの相続トラブルに対応してまいりました。イレギュラーなトラブルも、これまでの経験とノウハウを活かし柔軟に対応いたします。お困りのことがあれば何でもご相談下さい
事務所詳細を見る
【女性弁護士が対応!】相続トラブルならお任せください!調停に進む方は弁護士への相談をおすすめします。依頼者様のお気持ちに寄り添い、誠実に対応いたしますのでお気軽にご相談を《法律相談は、全て面談にて丁寧に実施いたします》《オンライン面談も可能》
事務所詳細を見る| 北海道・東北 | 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 |
| 関東 | 東京 神奈川 埼玉 千葉 群馬 栃木 |
| 北陸・甲信越 | 山梨 新潟 長野 富山 石川 福井 |
| 東海 | 愛知 岐阜 静岡 三重 |
| 関西 | 大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山 |
| 中国・四国 | 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 |
| 九州・沖縄 | 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 |