相続に関する知識がないが、交渉を継続できたケース

遺産分割
50代
男性
遺産の種類
不動産、預貯金、有価証券
依頼者の立場
被相続人の甥
被相続人
依頼者の叔母
紛争相手
叔母の妹

依頼前の状況

相続について全く知識がなく、少しでも交渉で不利になりたくないと考えていた。

依頼内容

ご依頼者様の叔母が亡くなり、叔母の自筆証書遺言により、遺産の全額が兄と叔母の妹に相続されると記されていました。しかし、ご依頼者様は法定相続分の受け取りを希望されており、遺言の有効性と資産の内訳に疑問を持っておられました。

対応と結果

【対応】
私たちはまず、相手方から送られてきた遺産の内訳を詳細に精査しました。自筆証書遺言に押印がなく、法的な要件を満たしていないと判断し、無効と主張しました。その上で、法定相続分に基づく遺産分割を堅持しました。

【結果】
遺言の有効性に関する問題点を明確にし、法定相続分に基づく遺産分割を実現しました。これにより、ご依頼者様の権利が保護され、望まれていた公正な遺産分割が行われました。

この事例を解決した事務所
遺産分割のそのほかの解決事例
遺産の種類
預貯金
依頼者の立場
被相続人の姉妹
被相続人
依頼者の姉妹
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
有価証券
回収金額・経済的利益
16,000万円
依頼者の立場
被相続人の孫2名
被相続人
依頼者の祖母
紛争相手
依頼者の叔母
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益

預貯金と自宅不動産

2,000万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
遺産の種類
不動産、預貯金、株式
回収金額・経済的利益

相手方の主張排斥額

4,600万円
依頼者の立場
被相続人の夫
被相続人
依頼者の妻
紛争相手
被相続人の母
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益

現金

900万円
依頼者の立場
被相続人の兄弟
被相続人
依頼者の兄弟
紛争相手
代襲相続人
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
【遺産の分け方で揉めている|ほか相続人と連絡を取りたくない方へ】弁護士 足立 正(アートグラム総合法律事務所)

相続財産管理人の実績あり!】「遺族間で揉めている/親族が財産情報を開示してくれない/遺言書を作りたい/遺言書の内容がほか相続人の総取りになっている」など、どのようなお悩みも先を見据えて解決を目指します《他士業連携でワンストップサポート

事務所詳細を見る
弁護士 原内 直哉(インテンス法律事務所)

【休日相談|オンライン◎】遺産分割/遺言書作成/見守り契約/相続放棄など幅広く対応!不動産を含む相続もトータルサポート不動産会社の経営経験/司法書士資格を持つ弁護士がお悩みの解決に向けて尽力します

事務所詳細を見る
【実家の相続はお任せください】弁護士 鵜飼 大

不動産相続の争いに対応渋谷徒歩5分●土日対応可能●仕事帰りの夜の相談可●初回面談30分無料●LINE予約可●自宅の相続でもめている方投資物件の相続/不動産の評価額でもめている/不動産を誰が相続するかでもめているなど

事務所詳細を見る
アートグラム総合法律事務所 弁護士 足立 正

相続財産管理人の経験・実績あり!|不動産・株式などの分けづらい遺産分割も先を見据えて解決を目指します】遺産分割遺留分などを円滑かつスピーディーに解決!相続人調査財産調査にも対応可能<他士業連携│ワンストップ対応

事務所詳細を見る
【相続診断士の資格あり!|他の相続人との代理交渉はお任せください】弁護士 山内亘

【夜間・休日相談◎】遺産の分け方・取り分で揉めている・他の相続人と連絡が取れない交渉を任せたい遺言書を作りたい/遺言書の内容が一部相続人の総取りになっているなど、まずはご相談ください!【不動産・相続税の相談も他士業連携でワンストップサポート!

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
ベンナビ相続のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。