Bさんは、30年近く『親から受け継いだ自分の土地』と信じて農業を続けていました。
しかし、その間に区画整理などもあり、土地の登記薄謄本はCさんという別の方の名義になっていることが判明しました。
BさんはCさんを訪ねましたが他界しており、また、Cさんの実子も他界していました。
そこでBさんは、見つけ出したCさんの相続人である子孫11名に対し、時効による所有権取得を主張しました。
時効取得を要因とする所有権移転登記を請求しました。相続人の子孫のうち1人がどうしたらよいかと相談に来た案件です。
訴訟において、まずCさんの孫全員が相続人であることを確認しました。
その上で、1人ずつ訴訟委任状を出すことを説得し全員から事件を受任し、対処することと致しました。
事実関係より、Bさんの時効取得を認めざるを得ない状況であることが判明。
Cさんの子孫全員がBさんへの登記薄謄本を認める方向での和解案があがりました。
かくして、相続と時効取得による登記薄謄本の問題が解決しました。
時効取得において、10年~20年と長い年月を要します。
その間に相続が始まり、二次相続となったりすることがございます。
また、直接利用していない土地については、相続登記を行わずに放置されることが散見され、これらについての解決は、『相続人の調査』、『多数の相続人の割り出し(戸籍だけでなく、どこに住んでいるかを含めた情報)』が必要となり、相応の時間と労力を要するため、なるべく早く弁護士に相談することを推奨しております。
|
遺産の種類
借金
|
回収金額・経済的利益
250万円
|
|
依頼者の立場
被相続人の甥
被相続人
依頼者の伯父
紛争相手
債権回収会社
|
|
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
|
|
遺産の種類
負債あり
|
|
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の父
|
|
遺産の種類
金融機関からの、借入金570万
|
回収金額・経済的利益
相続放棄受理 |
|
依頼者の立場
被相続人の姉
被相続人
依頼者の弟
|
|
遺産の種類
債務・借金
|
|
依頼者の立場
被相続人の兄弟
被相続人
依頼者の兄弟
|
【都内に不動産・土地をお持ちの方の相続トラブルに注力】親族間で意見が対立し、遺産分割協議が進まない/正当な取り分を請求したいなど相続トラブルはお任せ下さい◆対面でじっくりお悩みをお伺いします【講演・著書の執筆実績も多数!】
事務所詳細を見る
◆弁護士歴29年◆取り分争い/不動産の絡む相続/高額な遺産分割◆話合いに限界を感じている方、ご相談を。親族同士の感情が先立つ問題だからこそ、目的・着地点を明確し、最善の結果となるよう尽力致します。
事務所詳細を見る
◆遺産の分割で揉めている◆他の相続人と疎遠・連絡が取れない◆弁護士から連絡が来た◆特定相続人に全財産を譲る遺言書があり遺留分を請求したいなど相続トラブルはお任せください!《不動産・相続税の絡んだ相続も他士業連携で一括対応!》
事務所詳細を見る
●過去に解決した相続事件は200件以上●相続事件に専念し(相続事件以外は扱っておりません)、相続事件の対応には自信あり●経験(知識)と若さ(親しみやすさ)を両立させている点が弁護士大村の強みです
事務所詳細を見る| 北海道・東北 | 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 |
| 関東 | 東京 神奈川 埼玉 千葉 群馬 栃木 |
| 北陸・甲信越 | 山梨 新潟 長野 富山 石川 福井 |
| 東海 | 愛知 岐阜 静岡 三重 |
| 関西 | 大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山 |
| 中国・四国 | 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 |
| 九州・沖縄 | 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 |