Bさんは、30年近く『親から受け継いだ自分の土地』と信じて農業を続けていました。
しかし、その間に区画整理などもあり、土地の登記薄謄本はCさんという別の方の名義になっていることが判明しました。
BさんはCさんを訪ねましたが他界しており、また、Cさんの実子も他界していました。
そこでBさんは、見つけ出したCさんの相続人である子孫11名に対し、時効による所有権取得を主張しました。
時効取得を要因とする所有権移転登記を請求しました。相続人の子孫のうち1人がどうしたらよいかと相談に来た案件です。
訴訟において、まずCさんの孫全員が相続人であることを確認しました。
その上で、1人ずつ訴訟委任状を出すことを説得し全員から事件を受任し、対処することと致しました。
事実関係より、Bさんの時効取得を認めざるを得ない状況であることが判明。
Cさんの子孫全員がBさんへの登記薄謄本を認める方向での和解案があがりました。
かくして、相続と時効取得による登記薄謄本の問題が解決しました。
時効取得において、10年~20年と長い年月を要します。
その間に相続が始まり、二次相続となったりすることがございます。
また、直接利用していない土地については、相続登記を行わずに放置されることが散見され、これらについての解決は、『相続人の調査』、『多数の相続人の割り出し(戸籍だけでなく、どこに住んでいるかを含めた情報)』が必要となり、相応の時間と労力を要するため、なるべく早く弁護士に相談することを推奨しております。
|
遺産の種類
現金、預貯金、自動車、借金
|
回収金額・経済的利益
借金負担額0円 |
|
依頼者の立場
被相続人の妻
被相続人
依頼者の夫
紛争相手
債権者
|
|
遺産の種類
被相続人の税金
|
|
依頼者の立場
被相続人の姉妹
被相続人
依頼者の兄弟
|
|
遺産の種類
不動産、現金、預貯金
|
回収金額・経済的利益
50万円
|
|
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の父
|
|
遺産の種類
負債あり
|
|
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の父
|
|
遺産の種類
金融機関からの、借入金570万
|
回収金額・経済的利益
相続放棄受理 |
|
依頼者の立場
被相続人の姉
被相続人
依頼者の弟
|
【不動産相続の争いに対応】●渋谷徒歩5分●土日対応可能●仕事帰りの夜の相談可●初回面談30分無料●LINE予約可●自宅の相続でもめている方/投資物件の相続/不動産の評価額でもめている/不動産を誰が相続するかでもめているなど
事務所詳細を見る
●渋谷徒歩5分●土日毎週対応可能●仕事帰りの夜の相談可●初回面談30分無料●不動産の絡む相続/遺言書の内容に納得できない/相続人による預金の無断の引き出しなど相続トラブルはお任せを!《LINE予約可》
事務所詳細を見る
【夜間・休日相談◎】遺産の分け方・取り分で揉めている・他の相続人と連絡が取れない/交渉を任せたい・遺言書を作りたい/遺言書の内容が一部相続人の総取りになっているなど、まずはご相談ください!【不動産・相続税の相談も他士業連携でワンストップサポート!】
事務所詳細を見る
【池袋駅から徒歩7分|アクセス良好◎】「遺産の取り分で揉めている|相続した家に住み続けたい|他相続人と疎遠であり、代わりに交渉してほしい」◆遺産分割/不動産・株式/遺留分請求など幅広く対応!
事務所詳細を見る
「兄妹や前婚の子など、親族間で取り分をめぐって揉めている」「介護したのに評価されない」「遺言で自分だけ不利な内容が書かれていた」...そんな不公平な遺産分割・遺留分トラブルに、経験豊富な弁護士が特別受益・寄与分の根拠に基づき、あなたの正当な取り分を主張します。
事務所詳細を見る| 北海道・東北 | 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 |
| 関東 | 東京 神奈川 埼玉 千葉 群馬 栃木 |
| 北陸・甲信越 | 山梨 新潟 長野 富山 石川 福井 |
| 東海 | 愛知 岐阜 静岡 三重 |
| 関西 | 大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山 |
| 中国・四国 | 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 |
| 九州・沖縄 | 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 |