ベンナビ相続 > 東京都で遺産相続に強い弁護士 > 千代田区で遺産相続に強い弁護士 > 【相続財産が高額な方】弁護士法人DREAM > 内縁関係にある妻が、夫の死去後に相続人から退去を求められた事例

内縁関係にある妻が、夫の死去後に相続人から退去を求められた事例

遺産分割
70代
女性
無職
遺産の種類
不動産、現金
回収金額・経済的利益

家屋を依頼者の存命の限り使用する権利

依頼者の立場
被相続人の内縁の妻
被相続人
依頼者の内縁の夫
紛争相手
被相続人の息子

依頼前の状況

依頼者であるAさん(女性)は、Bさん(男性)と、30年にわたり、事実上夫婦として生活してきました。
入籍はしておらず、二人の間に子供はいません。
Bさんが死亡し、Bさんの子供Cさん(長男)から、Bさんの名義である自宅から出て行くよう、請求を受けました。
Aさんは、妻としてご近所にも紹介されており、Bさんの妻として日常の全てを面倒みてきました。

さらに、亡くなる前の3年間は、体調を壊しほぼ寝たきりになったBさんを自宅で懸命に介護していました。
戸籍上の長男であるCさんは、生前Bさんとは全く音沙汰がなかったのに、亡くなった途端に財産だけをよこせ、と請求をしてくることにAさんは納得がいかず、相談に来られました。

依頼内容

Bさんとの思い出のつまった家に住み続けたいという旨のご依頼を頂きました。

対応と結果

AさんはBさんの実質的な妻であり、実に仲むつまじく、長年連れ添い、尽くしてきました。
しかし、法的には婚姻していないことから、全く相続権はありません。
反対に、どのように関係が希薄であろうと、Bさんのご長男Cさんは唯一の相続人となり、全ての遺産を相続してしまいます。

家を明け渡せと言われればなすすべがありません。
何とかAさんを救ってあげる道はないものかということで、調査したところ、介護施設に通っていた間の費用や、晩年車いすになったときに家のリフォームを行った費用がAさんの名前で支出されている事がわかりました。
Bさんは病弱であまり蓄えがなく、むしろ元気だったAさんがBさんを支える関係であったことが幸いしました。

そこで、相続人であるCさんに対して、 これらを相続債務であるとして立替金という名目で請求しました。
これに対してCさんも弁護士に依頼され、双方の代理人である弁護士同士で交渉をすることになりました。
Aさんとしては家が欲しいわけではなく、子供もおらず、もう70才になった自分の今後の老後を暮らしていくための資産をお持ちでした。
Bさんとの思い出のつまった家を出るのは悲しく、また荷物もたくさんあるため、明け渡しもそう簡単にはできません。
そのため、Aさんと協議し、次の条件をもとに住み続けることができないか提案しました。
・「存命限りの使用」
・「賃料」として若干の費用を支払う
・「固定資産税(居住期間中)」を支払う
・「立替金」を請求しない

相続人であるCさんとしても、今直ちに家の取得を急ぐ事情はありませんでした。
Bさんの立替金の請求を今すぐ受けるよりも提案内容である「賃料の受け取り」などにメリットを感じていただき提案内容で合意にいたりました。

遺産分割のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、預貯金、2つの会社の株式
回収金額・経済的利益

依頼者の希望を実現する形で調停が成立

依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
遺産の種類
不動産
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の母
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益

代償金、不動産、預貯金数百万円

2,000万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟、依頼者の姉妹
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
【非常勤裁判官としての経験有】弁護士 國塚 道和(かすが・國塚法律事務所)

親族間で揉めている揉めたくない遺産の借金不要な不動産を放棄したい◆遺言書民事信託など生前対策を行いたいなど、生前対策・相続トラブル予防・紛争対応までトータルサポート!◆《相続放棄は複数人でのご依頼がお得です!5万5,000円〜》

事務所詳細を見る
銀座第一法律事務所 弁護士 大谷郁夫

【キャリア約30年】【不動産の絡む相続も得意】《話し合いや調停が進まず困っている方》豊富な経験で培った知識・交渉力・情報収集力を活かし、納得のいく解決へと導きます。まずはお気軽に相談ください。

事務所詳細を見る
高下謹壱法律事務所

初回面談無料】【即日|夜間|休日の相談可】弁護士歴30年/年間相談実績2000件以上の豊富な経験と実績から、あらゆるケースに対応可能です。状況に応じた適切なアドバイスをいたしますのでお気軽にご相談ください。

事務所詳細を見る
【国際相続のご相談も対応可能|メール問い合わせ歓迎】弁護士 磯部 たな

国内及び外国の相続のお悩みなら】相続財産に不動産がある◆相続人が複数いる◆外国関連問題も対応◆英語・中国語対応◎相続前相談◎
If you have any inheritance problems, please feel free to contact me.
Support for foreign related issues ◆English and Chinese language services!

事務所詳細を見る
【相続手続/相続放棄を代理対応◎】銀座数寄屋通り法律事務所

『親族間で遺産分割を円満に進めたい』『適正な遺留分を確保したい』ほか、借金の放棄や複雑な手続き等、相続のあらゆるお悩みは当事務所へ◎スムーズな解決と実現に尽力いたします全国対応《来所不要・オンライン対応◎》

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
ベンナビ相続のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。