遺言書の解釈が争われた事例

この事例を解決した弁護士
遺言書
50代
男性
経営者
遺産の種類
不動産、現金、預貯金
回収金額・経済的利益
8,000万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟

依頼前の状況

依頼者の父が、依頼者に3分の1を取得させるという遺言書を残していました。しかし、この遺言書は相当昔に書かれたもので、その真意が不明でした。またその後、依頼者の父は依頼者と同居し、依頼者が介護等の世話をしていました。依頼者は2人兄弟で、この遺言書に従うと遺産の3分の1しか受け取ることができず、不合理な結果となるため相談に来られました。

依頼内容

依頼者の父は、亡くなる前に、何度も全財産を依頼者に取得させたいと述べていたようでした。遺言書を書いた時も、依頼者と父の関係は良好で、なぜ3分の1なのか、誰にも分からない状況で、依頼者も本当に困っており、何とか父の意思を実現させたい、少なくとも2分の1ずつの法定相続分で遺産を取得したいとのことでした。

対応と結果

依頼者と父との関係を丁寧に聴き取り、遺言書を書いた時の遺産の内容なども詳細に確認し、遺言書の内容は、依頼者にまず3分の1の財産を取得させ、残りを法定相続分である2分の1で分けるというのが遺言書を書いた父の真意でないかと主張しました。その結果、依頼者は、希望していた2分の1よりも多い、全体の3分の2にあたる財産を取得することができました。

この事例を解決した事務所
遺言書のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、預貯金
依頼者の立場
遺言者
被相続人
依頼者の夫
解決した事務所
対応地域|
遺産の種類
自筆遺言
回収金額・経済的利益

3000万円の預貯金

依頼者の立場
相続人
被相続人
依頼者の父
紛争相手
他の相続人
解決した事務所
対応地域|全国
遺産の種類
不動産
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
2,800万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
被相続人の内縁の妻
解決した事務所
対応地域|
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
弁護士 新井 均(常葉法律事務所)

◆弁護士歴29年◆取り分争い/不動産の絡む相続/高額な遺産分割◆話合いに限界を感じている方、ご相談を。親族同士の感情が先立つ問題だからこそ、目的・着地点を明確し、最善の結果となるよう尽力致します。

事務所詳細を見る
弁護士 松田 浩明(虎ノ門第一法律事務所)

*遺産分割|遺留分|不動産の相続|遺言書作成など*
長年の経験・ノウハウ・裁判結果などの様々な視点からアプローチ◆揉めている/交渉を任せたいなど、後悔の無いご相談は当事務所へ【事前予約で仕事終わりや休日面談も◎】《信頼の理由はこちら》

事務所詳細を見る
弁護士 福原 玲央 (虎ノ門法律経済事務所 新宿支店)

【初回面談|60分無料】遺言書作成・認知症対策・家族信託など、生前対策に自信あり!口座凍結/親族間の紛争など、愛する家族が揉めないためにも、当事務所にお任せください◎創立50年の実績とノウハウで幅広い相続問題に対応◎

事務所詳細を見る
弁護士 渡邊 昌裕(東京ミレニアム法律事務所)

【他士業連携あり|オンライン面談可】遺産の手続きや双方のトラブル/遺言書作成など、相続のお悩みに幅広く対応!「遺産が他相続人の総取りになっている」「遺産を使い込まれている」といったご相談もお任せください《解決実績掲載中!》

事務所詳細を見る
あかつき総合法律事務所

【弁護士歴30年以上】知識・経験豊富なベテラン弁護士が対応◆ノウハウを活かし、多角的な視点で問題解決◆遺産の分け方で揉めている方は特にお早めにご相談ください◆相続のお悩みに幅広く対応◆丁寧・迅速さを重視

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
ベンナビ相続のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。