ベンナビ相続 > 東京都 > 練馬区 > 練馬区の弁護士 家村 邦雄(石神井法律事務所) > 弁護士の関与により、3回目の遺産分割調停で迅速に解決した事例

弁護士の関与により、3回目の遺産分割調停で迅速に解決した事例

遺産分割
50代
男性
遺産の種類
不動産、預貯金

依頼前の状況

依頼者さまは母親の相続について、他の相続人と協議し、円満に解決したいと考えていました。

依頼内容

しかし他の相続人は弁護士を雇い、その弁護士から依頼者宛に数回内容証明郵便が送られました。
依頼者が特にアクションを起こさなかったため、遺産分割調停が申し立てられ、その結果、裁判所から依頼者宛に書類が送付されることになりました。
この調停について対応するために、当事務所が依頼を受けることとなりました。

対応と結果

本件では、複数の金融機関に口座が存在しましたが、弁護士は迅速に全ての金融機関から残高証明書を取得し、不動産の固定資産評価証明書も入手しました。
調停には依頼者さまも出席し、調停委員には依頼者の意向を理解しやすい言葉で伝えました。
また調停が早期に成立するよう、依頼者とは面談などを通じてしっかりとコミュニケーションを取り、調停期日以外でも他の相続人の代理人弁護士とも連絡を取り合いました。
調停条項案は、当事務所の弁護士が作成し、裁判所および他の相続人の代理人弁護士に送付しました。
依頼者の「早く調停を終わらせたい」という希望に沿って、通常約8回行われるのが一般的な遺産分割調停を第3回の調停期日で調停が成立させることができました。

この事例を解決した事務所
遺産分割のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益
500万円
依頼者の立場
被相続人の兄弟
被相続人
依頼者の兄弟
紛争相手
依頼者の姉妹
遺産の種類
不動産、現金、預貯金
回収金額・経済的利益

調停成立

依頼者の立場
被相続人の姪
被相続人
依頼者の伯父
紛争相手
依頼者の叔母
遺産の種類
不動産
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
遺産の種類
不動産
回収金額・経済的利益
500万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
10名以上の親族
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
春田法律事務所 東京オフィス(虎ノ門・新橋)

初回相談無料全国各地に支店あり│事務所で共有した法律知識と経験を用いて幅広い相続問題に対応/オンライン相談可能!電話・メール・LINE・web相談ZOOMなど)でご相談を承っております/来所相談も歓迎◎

事務所詳細を見る
スプリングウェイ法律事務所

初回相談0円|時間制限なし「親族間で意見が対立している」「事業承継の手続きを任せたい」「多額の負債がある相続を放棄したい」などのお悩みはぜひご相談を大切なご遺産ご遺族の想いを尊重し、納得の相続をサポート【全国対応夜間のご相談も◎

事務所詳細を見る
【弁護士歴35年以上|丁寧な面談対応】紺野秋田法律事務所

弁護士歴35年以上解決実績多数ベテラン弁護士があなたに寄り添い、相続をフルサポート!不動産相続の登記義務化のため、遺産分割遺留分など相続でお悩みの際は、お早めに面談をご予約ください【税理士・司法書士連携◎】

事務所詳細を見る
【飯田橋駅から3分|お仕事帰りも◎】弁護士 榎本 聡

【遺産の分け方で揉めている】【相手方に弁護士がついたので交渉を依頼したい】など▶ご自身での解決が難しい相続は当事務所にお任せください◀納得の解決に向けて、経験豊富な弁護士が徹底的にサポートします!【初回面談30分無料

事務所詳細を見る
荒木田修法律事務所

弁護士歴40年以上】弁護士登録をして依頼、多くの相続トラブルに対応してまいりました。イレギュラーなトラブルも、これまでの経験とノウハウを活かし柔軟に対応いたします。お困りのことがあれば何でもご相談下さい

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
損をしない相続は弁護士にご相談を|本来もらえる相続対策も、弁護士が適正に判断|あなたの状況に合った損をしない解決方法を、遺産相続に強い弁護士がアドバイスいたします。