ベンナビ相続 > 千葉県で遺産相続に強い弁護士 > 柏市で遺産相続に強い弁護士 > 弁護士 関谷 恵美(アポロ法律事務所) > 遺留分侵害額請求を行い、1250万円の解決金を取得することが出来た事例

遺留分侵害額請求を行い、1250万円の解決金を取得することが出来た事例

この事例を解決した事務所
弁護士 関谷 恵美(アポロ法律事務所)
遺留分
60代
男性
遺産の種類
不動産、現金、預貯金
回収金額・経済的利益

解決金

1,250万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の姉妹

依頼前の状況

ご依頼者さまは母親が亡くなった後に、姉が内緒で「母親の遺産を全て自分が相続する」といった内容の公正証書を作成していたことを知りました。

ご依頼者さまは、ご依頼者さまの母親が生前に姉へ資金援助をしていたため、ご依頼者さまに遺産を多めに渡したいとまで言っていたため、姉の行いに対し非常に失望していました。

依頼内容

以前に姉から「遺産を多めに渡したい」と言われたこともあり、母親の遺産を少しでも多く取得したいとのことで、ご相談にいらっしゃいました。

対応と結果

弁護士 関谷は、はじめに、ご依頼者さまに公正証書を無効にできるような事情や証拠がないか尋ねました。
ご依頼者さまの母親は、物忘れはあったものの、亡くなる直前まできちんと話ができ、認知症であるといった診断を受けていないとのことでした。
当職は、公正証書を無効にすることは難しいと考え、遺留分侵害額請求を行いました。

遺留分侵害額請求では、遺産である預金や自宅、保管していたはずの400万円の現金、生前の母親が姉に贈与した200万円ほどのお金を遺産として、それらの4分の1を請求しました。
調停では、複数の不動産業者に自宅の査定をお願いし、最も高かったもの(他の業者の査定より500万円ほど高い)を提出し、保管されていたはずの現金については、陳述書や銀行の取引履歴等を用いて証明しました。
姉の生前贈与については、姉自身が否定しており、証拠も残っていなかったため証明には至りませんでした。
そこで調停委員や姉側の弁護士に対して、証書が勝手に作られた背景やご依頼者様の経済事情、姉は遺留分減殺請求されても遺産の大部分を得られることなどを説明し、少しでも金額を増やしてもらえるように交渉を行いました。

その結果、遺産の合計は4100万円であり、遺留分としては1025万円しかありませんでしたが、解決金として1250万の獲得に成功しました。
遺留分以上の解決金を取得でき、ご依頼者さまからも大変喜んでいただけました。

この事例を解決した事務所
遺留分のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、預貯金
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
1,700万円
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
3,000万円
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
600万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
紛争相手
被相続人の二男
遺産の種類
不動産、宝石・貴金属
回収金額・経済的利益

宝石類(市場価値)

100万円
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の母
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
スプリングウェイ法律事務所

初回相談0円|時間制限なし「親族間で意見が対立している」「事業承継の手続きを任せたい」「多額の負債がある相続を放棄したい」などのお悩みはぜひご相談を大切なご遺産ご遺族の想いを尊重し、納得の相続をサポート【全国対応夜間のご相談も◎

事務所詳細を見る
春田法律事務所 東京オフィス(虎ノ門・新橋)

初回相談無料全国各地に支店あり│事務所で共有した法律知識と経験を用いて幅広い相続問題に対応/オンライン相談可能!電話・メール・LINE・web相談ZOOMなど)でご相談を承っております/来所相談も歓迎◎

事務所詳細を見る
【生前対策を弁護士に任せたい方へ】弁護士 福原 玲央(虎ノ門法律経済事務所 新宿支店)

初回面談|60分無料遺言書作成・認知症対策・家族信託など、生前対策に自信あり口座凍結親族間の紛争など、愛する家族が揉めないためにも、当事務所にお任せください◎創立50年の実績とノウハウで幅広い相続問題に対応◎

事務所詳細を見る
ウカイ&パートナーズ法律事務所

●渋谷徒歩5分●土日毎週対応可能●仕事帰りの夜の相談可●初回面談30分無料●不動産の絡む相続/遺言書の内容に納得できない/相続人による預金の無断の引き出しなど相続トラブルはお任せを!《LINE予約可》

事務所詳細を見る
【非常勤裁判官としての経験有】弁護士 國塚 道和(かすが・國塚法律事務所)

親族間で揉めている揉めたくない遺産の借金不要な不動産を放棄したい◆遺言書民事信託など生前対策を行いたいなど、生前対策・相続トラブル予防・紛争対応までトータルサポート!◆《相続放棄は複数人でのご依頼がお得です!5万5,000円〜》

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
損をしない相続は弁護士にご相談を|本来もらえる相続対策も、弁護士が適正に判断|あなたの状況に合った損をしない解決方法を、遺産相続に強い弁護士がアドバイスいたします。