ベンナビ相続 > 沖縄県 > 那覇市 > 弁護士法人ニライ総合法律事務所 > 遺産分割審判において、特別受益の持ち戻しが免除された事例

遺産分割審判において、特別受益の持ち戻しが免除された事例

この事例を解決した事務所
弁護士法人ニライ総合法律事務所
遺産分割
回収金額・経済的利益
900万円

依頼前の状況

相談者は、相続人同士で遺産分割調停を進めていました。

依頼内容

相談者には900万円の生前贈与があり、証拠もありました。「弁護士をつけたらどうか」と調停委員から提案されたことがきっかけとなり、当事務所にご依頼いただきました。

対応と結果

ご依頼をお受けした弁護士が関係者から聞き取り調査を行っていると、生前贈与を受けた相談者には、働けなかったなどの事情があったことが判明しました。
こうした事情から、特別受益の持ち戻しが免除されるのではないかと弁護士は判断。
弁護士は審判の場で、持ち戻し免除の意思が黙示されていることを主張しました。
調停で本人の口からこうした主張がされることはありませんでしたが、本人は自身の状況が有利に働くことに気付いていなかったそうです。

審判の場では、当時の就労状況や疾患の状況について詳細に説明し、結果としてこちらの主張は認められる形に。
調停成立には約1年がかかりました。

<関連判例>
昭和51年4月16日東高民報27巻4号90頁、判タ347号207頁

この事例を解決した事務所
遺産分割のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の姉妹
遺産の種類
預貯金
依頼者の立場
被相続人の甥
被相続人
依頼者の叔母
遺産の種類
預貯金
依頼者の立場
被相続人の妻
被相続人
依頼者の夫
紛争相手
依頼者の夫の子ども
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の母
遺産の種類
不動産、預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益
1,400万円
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の母、依頼者の兄弟
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
春田法律事務所 東京オフィス(虎ノ門・新橋)

初回相談無料全国各地に支店あり│事務所で共有した法律知識と経験を用いて幅広い相続問題に対応/オンライン相談可能!電話・メール・LINE・web相談ZOOMなど)でご相談を承っております/来所相談も歓迎◎

事務所詳細を見る
スプリングウェイ法律事務所

初回相談0円|時間制限なし「親族間で意見が対立している」「事業承継の手続きを任せたい」「多額の負債がある相続を放棄したい」などのお悩みはぜひご相談を大切なご遺産ご遺族の想いを尊重し、納得の相続をサポート【全国対応夜間のご相談も◎

事務所詳細を見る
荒木田修法律事務所

弁護士歴40年以上】弁護士登録をして依頼、多くの相続トラブルに対応してまいりました。イレギュラーなトラブルも、これまでの経験とノウハウを活かし柔軟に対応いたします。お困りのことがあれば何でもご相談下さい

事務所詳細を見る
弁護士大村隆平(雨宮眞也法律事務所所属)

●過去に解決した相続事件は200件以上●相続事件に専念し(相続事件以外は扱っておりません)、相続事件の対応には自信あり●経験(知識)と若さ(親しみやすさ)を両立させている点が弁護士大村の強みです

事務所詳細を見る
弁護士 新井 均(常葉法律事務所)

◆弁護士歴29年◆取り分争い/不動産の絡む相続/高額な遺産分割◆話合いに限界を感じている方、ご相談を。親族同士の感情が先立つ問題だからこそ、目的・着地点を明確し、最善の結果となるよう尽力致します。

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
損をしない相続は弁護士にご相談を|本来もらえる相続対策も、弁護士が適正に判断|あなたの状況に合った損をしない解決方法を、遺産相続に強い弁護士がアドバイスいたします。