|
遺産の種類
不動産
|
|
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の父
|
ご依頼者様の父と母が亡くなり、ご依頼者様を含む3人兄弟が相続人となりました。大きな遺産といえば、父母共有名義の土地建物のみです。
遺産の土地建物にはご依頼者様の兄が居住していましたが、彼はそこを手放すつもりもなく、代償金を支払うつもりもありませんでした。
そのような状況に納得ができず、ご相談にこられました。
ご依頼いただいた後、遺産分割調停の申し立てを行いました。調停では「代償金について意見がまとまらない場合、土地建物は競売となる」ということをご依頼者様の兄に丁寧に説明いたしました。
すると、それまでは頑なに意見を変えなかった兄が代償金を支払ってくれることとなり、最終的には納得の行く結果を得ることが出来ました。
持ち家をはじめとした不動産については、(1)共有になるか、(2)競売による分割となるか、(3)誰か1人が不動産を取得する代わりに、その方が他の相続人に代償金を支払うか、の3つが主な相続方法となります。
ところが、(1)の共有になる場合、いったん共有になったとしても共有物分割請求がなされると、結局、(2)の競売による分割を実施することになります。
また、(3)の代償金の支払いという分割方法だと、代償金を一括で支払うことが可能であるような限定された場面でしか用いることができないです。
したがって、(2)の競売による分割という手段を選ぶケースが多くなっています。
そうすると、土地建物に居住している方は、審判に移行した際に競売になって土地建物に居住ができなくなることを懸念し、それまで断固として代償金の支払を拒否していた方であっても、調停で話し合いをまとめることに同意してもらえることが少なくありません。
当事務所では、不動産を共有してからの分割についても様々な解決実績がありますので、状況に応じた最良の解決策をご提案することが可能です。当事務所の知見・経験を、あなたのお悩みにお役立てください。
|
遺産の種類
預貯金
|
|
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の母
|
|
遺産の種類
不動産、現金、預貯金
|
回収金額・経済的利益
調停成立 |
|
依頼者の立場
被相続人の姪
被相続人
依頼者の伯父
紛争相手
依頼者の叔母
|
|
遺産の種類
不動産
|
回収金額・経済的利益
不動産の単独取得
6,000万円
|
|
依頼者の立場
被相続人の妻
被相続人
依頼者の夫
紛争相手
依頼者の姉妹
|
|
遺産の種類
不動産、現金、有価証券、家財、株式
|
回収金額・経済的利益
4億円 |
|
依頼者の立場
相続人の兄弟
被相続人
依頼者の姉妹
|
【着手金0円・初回相談料0円】【年間相談件数7000件超】弁護士と税理士のダブルライセンスで相続発生後のトラブルのほか、税務不動産の問題もトータル解決します!【テレビや新聞、雑誌などメディア出演・紹介実績多数】
事務所詳細を見る
【初回相談0円|時間制限なし】「親族間で意見が対立している」「事業承継の手続きを任せたい」「多額の負債がある相続を放棄したい」などのお悩みはぜひご相談を◆大切なご遺産・ご遺族の想いを尊重し、納得の相続をサポート【全国対応|夜間のご相談も◎】
事務所詳細を見る
*遺産分割|遺留分|不動産の相続|遺言書作成など*
長年の経験・ノウハウ・裁判結果などの様々な視点からアプローチ◆揉めている/交渉を任せたいなど、後悔の無いご相談は当事務所へ【事前予約で仕事終わりや休日面談も◎】《信頼の理由はこちら》
●過去に解決した相続事件は200件以上●相続事件に専念し(相続事件以外は扱っておりません)、相続事件の対応には自信あり●経験(知識)と若さ(親しみやすさ)を両立させている点が弁護士大村の強みです
事務所詳細を見る
◆弁護士歴29年◆取り分争い/不動産の絡む相続/高額な遺産分割◆話合いに限界を感じている方、ご相談を。親族同士の感情が先立つ問題だからこそ、目的・着地点を明確し、最善の結果となるよう尽力致します。
事務所詳細を見る| 北海道・東北 | 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 |
| 関東 | 東京 神奈川 埼玉 千葉 群馬 栃木 |
| 北陸・甲信越 | 山梨 新潟 長野 富山 石川 福井 |
| 東海 | 愛知 岐阜 静岡 三重 |
| 関西 | 大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山 |
| 中国・四国 | 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 |
| 九州・沖縄 | 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 |