行方不明の相続人の不在者財産管理人との間で帰来弁済型の遺産分割協議が成立

遺産分割
遺産の種類
不動産

依頼前の状況

ご依頼者(以下「Aさん」)の息子さんが、結婚後、自宅マンションを購入する際、Aさんが資金援助し、登記はAさんと息子さんの共有名義としました。しかし、数年後、息子さんが病気で亡くなりました。息子さん夫婦に子どもはなく、相続人は息子さんの妻とAさんの二人だけでした。そこで、Aさんが息子さんの妻と遺産分割協議をしようと思った矢先に、息子さんの妻と連絡がつかなくなってしまい、困ったAさんが相談に来られました。

依頼内容

「息子の遺産(自宅マンションの共有持分)について、気持ちに区切りをつけるためにも早く分割協議を済ませたい。」というご相談をいただきました。

対応と結果

まず息子さんの妻の所在を調査しましたが、判明しませんでした。 
そこで、家庭裁判所に息子さんの妻の不在者財産管理人を選任してもらい、同管理人との間で遺産分割協議を進めました。
その結果、息子さんの遺産(自宅マンションの共有持分)は全てAさんが取得し、後日息子さんの妻が出現し、同人から請求があったときにAさんが相応額の代償金を支払う、という内容の遺産分割協議が成立しました。

この事例を解決した事務所
遺産分割のそのほかの解決事例
遺産の種類
預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益
2,000万円
依頼者の立場
被相続人の兄弟
被相続人
依頼者の姉妹
紛争相手
被相続人の甥・姪
遺産の種類
不動産、預貯金、2つの会社の株式
回収金額・経済的利益

依頼者の希望を実現する形で調停が成立

依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
遺産の種類
不動産、預貯金
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の甥、依頼者の姪、依頼者の母
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益

全員が納得し円満に遺産分割協議が成立

依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
遺産の種類
不動産、預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益

1億円

依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の父、依頼者の兄弟
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
弁護士 松岡太一郎(あさやけ法律事務所)

【本郷三丁目駅】【弁護士直通電話】【安心の料金設定】 遺産分割、遺留分、遺言、成年後見人、相続問題はお任せください。経験豊富、交渉が得意な弁護士が初回無料相談にて解決プランをご提示いたします。

事務所詳細を見る
太陽コスモ法律事務所

【弁護士歴40】相続に注力し続けた熟練の弁護士が、複雑な事案に対しても適切な解決策をご提案いたします。遺産・相続人調査/相続トラブル/遺留分/生前対策など幅広く対応。半蔵門駅徒歩5分◆ご相談者さまの声多数掲載!解決実績は写真をクリック

事務所詳細を見る
メール歓迎|弁護士×税理士Wライセンス|グリーンクローバー法律会計事務所

遺産分割と相続税申告、別々に頼む必要はありません「税理士資格を持つ弁護士」が、税負担を考慮した有利な分割案をご提案。不動産・株式の適正評価もお任せください。【初回相談無料メール24h受付

事務所詳細を見る
弁護士法人ガーディアン法律事務所

【対応実績2,000件以上!】≪相続チームが対応≫遺留分請求・遺産分割に注力◆相続トラブルや紛争になったら、すぐにご相談を◆マンション/土地/持ち家など不動産の名義変更も含めてトータルサポート!

事務所詳細を見る
弁護士 水越 大揮(壱彗法律事務所)

東京の不動産相続に豊富な対応実績】「遺産をめぐって対立している」「感情的になり、話し合いが進まない」などの相続トラブルはぜひおまかせください!他士業との連携でワンストップ対応可能◎

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
ベンナビ相続のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。