ベンナビ相続 > 解決事例 > 遺留分 > 遺留分侵害請求に対して無視された相手と和解できた事例

遺留分侵害請求に対して無視された相手と和解できた事例

遺留分
60代
男性
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の兄弟

依頼前の状況

亡くなった母の遺言では、ほとんどの遺産を弟に相続させるというものでした。
もともと弟とはあまりいい関係ではなく、疎遠になっていましたが、母とはそれなりに良好な関係でした。
遺言内容に不満はありましたが、公正証書遺言であったため、遺言の有効性については争うことはやめ、遺留分侵害請求をすることに。
そこで、弟に対して遺留分の侵害請求をしましたが、弟からは何ら返事はなく、無視されて支払いには応じてくれませんでした。

依頼内容

ご自身での対応に限界を感じ、ご依頼いただくことになりました。

対応と結果

まずは当所から相手に内容証明郵便で遺留分侵害請求をし、交渉を申し入れましたが、相手が内容証明郵便の受け取りを拒否しました。
遺留分侵害請求は、時効が1年であることから、時効により請求権が喪失しないよう、調停を申し立てず、すぐに遺留分侵害請求訴訟を提起することに。
相手が裁判に応じたため、ある程度期日が進んだところで、裁判所から和解を勧められました。
相手からこちらが満足できる金額を提案してきたことから、その案に応じることにし、裁判上での和解が成立しました。
その後、相手は和解に従い、すぐに和解金を送金してくれました。

遺留分のそのほかの解決事例
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
1,000万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
遺産の種類
不動産、現金、預貯金、有価証券
回収金額・経済的利益
1,800万円
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の養母
紛争相手
依頼者の姉妹
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
4,200万円
依頼者の立場
被相続人の養子
被相続人
依頼者の養母
紛争相手
被相続人の姉
遺産の種類
不動産、預貯金
回収金額・経済的利益
600万円
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
紛争相手
被相続人の二男
解決事例を検索
東京
神奈川
埼玉
千葉
愛知
大阪
兵庫
京都
福岡
その他
スプリングウェイ法律事務所

初回相談0円|時間制限なし「親族間で意見が対立している」「事業承継の手続きを任せたい」「多額の負債がある相続を放棄したい」などのお悩みはぜひご相談を大切なご遺産ご遺族の想いを尊重し、納得の相続をサポート【全国対応夜間のご相談も◎

事務所詳細を見る
【遺産相続トラブル相談実績年400件以上】弁護士法人リーガルプラス

【ほか相続人とのトラブル案件に注力】【相談料0円】【東京・千葉・茨城に6拠点】「もめている」「話し合いに不安」「相続分に不満」という方はお気軽にご相談を。経験豊かな弁護士が親身に対応いたします。

事務所詳細を見る
【実家の相続はお任せください】弁護士 鵜飼 大

不動産相続の争いに対応渋谷徒歩5分●土日対応可能●仕事帰りの夜の相談可●初回面談30分無料●LINE予約可●自宅の相続でもめている方投資物件の相続/不動産の評価額でもめている/不動産を誰が相続するかでもめているなど

事務所詳細を見る
【遺産で揉めている/正当な分割を求めるかたへ】不動産・事業承継にも強み/神楽坂総合法律事務所

要予約/初回相談0円可不動産相続複雑な遺産分割相続放棄持分のお悩み・共有物分割投資用マンションの整理/事業承継などを、豊富な経験により不明点を解消しながら、安心・納得の解決へ◆不動産取得・売却も、他士業との連携によりワンストップで終結相続の重要な4ステップをYouTube動画で解説

事務所詳細を見る
中筋総合法律事務所

【相続問題が発生したら】遺産分割遺留分の問題はベテラン弁護士にお任せを|「遺産の取り分に納得がいかない」「分割の難しい遺産が含まれている」といった方は早めにご相談ください【初回面談無料|オンライン面談◎】

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士の方はこちら
損をしない相続は弁護士にご相談を|本来もらえる相続対策も、弁護士が適正に判断|あなたの状況に合った損をしない解決方法を、遺産相続に強い弁護士がアドバイスいたします。