依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の姉妹
|
まずはご依頼者様のお父様が亡くなり、お母様がすべての遺産を相続しました。
続いてお母様も亡くなり、きょうだいたちが遺産を相続することになりました。
ご依頼者様の妹は、離婚した後、お母様と同居していました。
そのことを引き合いに出し、妹は弁護士に依頼して「自分は(法定相続分を超える)2700万円を相続できるはずだ」と主張。
きょうだいたちはその主張を受け入れられず、分割協議は遅々として進まない状況でした。
困ったご依頼者様は、当事務所へ相談に来られました。
当事務所の弁護士はご依頼者様の代理人となり、妹の代理人に受任通知を送りました。
すると、妹の代理人は、遺産分割調停の申立を行いました。
調停のなかで当事務所の弁護士は、「妹が主張する相続額は到底認められない」「母と同居していたことを鑑みても、2700万円という額はあまりに過大すぎる」と主張しました。
その結果、家庭裁判所は、「きょうだいそれぞれが、法定相続分を相続する」との案を出してきました。
ご依頼者様、妹含むきょうだい全員がその案を受け入れ、調停が成立しました。
ごく一部の弁護士は、まともな弁護士であればまず考えられないような、突飛な主張をすることがあります。
そのような弁護士のことを、業界では「大風呂敷」と呼んでいます。
今回の妹の代理人弁護士も、まさに「大風呂敷」です。
その結果、ご依頼者様の妹のように、「弁護士が言うんだから間違いないだろう」と誤った考えを鵜呑みにしてしまう人は、意外と多いのです。
今回のご依頼者様は、私どものように経験豊かな弁護士に依頼されたことで、法律的にごくごく常識的な解決結果を得ることができました。
相続に関するお悩みをお持ちの場合、経験豊かな弁護士に依頼されることを、強くおすすめいたします。
遺産の種類
不動産、預貯金
|
回収金額・経済的利益
減額
550万円
|
依頼者の立場
被相続人の妻
被相続人
依頼者の夫
紛争相手
夫の前妻の娘
|
遺産の種類
不動産
|
回収金額・経済的利益
自宅不動産の売却代金
6,200万円
|
依頼者の立場
被相続人の孫
紛争相手
依頼者の叔父
|
遺産の種類
不動産、預貯金
|
回収金額・経済的利益
1,500万円
|
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
|
遺産の種類
不動産、預貯金、株
|
回収金額・経済的利益
2,000万円
|
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の兄弟
|
遺産の種類
不動産、預貯金、2つの会社の株式
|
回収金額・経済的利益
依頼者の希望を実現する形で調停が成立 |
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
|
【弁護士歴20年以上の弁護士が在籍】【休日相談|調布駅から徒歩3分】【遺産分割/遺産の取り分に納得できない方】不当な遺産分割の請求を受けている方、ご相談下さい。当事務所が正当な利益をお守り致します。
事務所詳細を見る【初回相談1時間無料】【遺産分割/遺言書にまつわるご相談◎】遺産分割協議が進まずお困りの方など◆不動産や株式が含まれる遺産相続もお任せを!売却・登記・評価算定など他士業との連携で一括サポート◎【大塚駅から徒歩3分】
事務所詳細を見る【初回相談0円|相続の相談実績1万件超え!】遺産分割がまとまらない/遺留分を請求したい/遺産に不動産がある等のご相談はお任せを!法律・税務・登記・死後事務などフルサポート◎≪感謝のお声・解決実績はこちらをクリック≫
事務所詳細を見る初回面談無料●現役家事調停委員在籍●設立から45年以上●弁護士2名体制●遺産分割/遺産に含まれる不動産問題◎●あらゆる相続問題に経験豊富な弁護士が対応致します。問題が複雑化する前にまずはご相談を《実績などの詳細は写真をクリック》
事務所詳細を見る◆神田駅2分◆初回面談0円◆事前予約で夜間・休日も対応◆不動産をめぐる対立/不仲な親族との交渉/遺言書に納得できない/相続したくないなど◎<宅建士資格所有:不動産の売買・賃貸不動産に関する実績も豊富>
事務所詳細を見る北海道・東北 | 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 |
関東 | 東京 神奈川 埼玉 千葉 群馬 栃木 |
北陸・甲信越 | 山梨 新潟 長野 富山 石川 福井 |
東海 | 愛知 岐阜 静岡 三重 |
関西 | 大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山 |
中国・四国 | 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 |
九州・沖縄 | 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 |