|
遺産の種類
不動産、現金
|
回収金額・経済的利益
家屋を依頼者の存命の限り使用する権利 |
|
依頼者の立場
被相続人の内縁の妻
被相続人
依頼者の内縁の夫
紛争相手
被相続人の息子
|
依頼者であるAさん(女性)は、Bさん(男性)と、30年にわたり、事実上夫婦として生活してきました。
入籍はしておらず、二人の間に子供はいません。
Bさんが死亡し、Bさんの子供Cさん(長男)から、Bさんの名義である自宅から出て行くよう、請求を受けました。
Aさんは、妻としてご近所にも紹介されており、Bさんの妻として日常の全てを面倒みてきました。
さらに、亡くなる前の3年間は、体調を壊しほぼ寝たきりになったBさんを自宅で懸命に介護していました。
戸籍上の長男であるCさんは、生前Bさんとは全く音沙汰がなかったのに、亡くなった途端に財産だけをよこせ、と請求をしてくることにAさんは納得がいかず、相談に来られました。
Bさんとの思い出のつまった家に住み続けたいという旨のご依頼を頂きました。
AさんはBさんの実質的な妻であり、実に仲むつまじく、長年連れ添い、尽くしてきました。
しかし、法的には婚姻していないことから、全く相続権はありません。
反対に、どのように関係が希薄であろうと、Bさんのご長男Cさんは唯一の相続人となり、全ての遺産を相続してしまいます。
家を明け渡せと言われればなすすべがありません。
何とかAさんを救ってあげる道はないものかということで、調査したところ、介護施設に通っていた間の費用や、晩年車いすになったときに家のリフォームを行った費用がAさんの名前で支出されている事がわかりました。
Bさんは病弱であまり蓄えがなく、むしろ元気だったAさんがBさんを支える関係であったことが幸いしました。
そこで、相続人であるCさんに対して、 これらを相続債務であるとして立替金という名目で請求しました。
これに対してCさんも弁護士に依頼され、双方の代理人である弁護士同士で交渉をすることになりました。
Aさんとしては家が欲しいわけではなく、子供もおらず、もう70才になった自分の今後の老後を暮らしていくための資産をお持ちでした。
Bさんとの思い出のつまった家を出るのは悲しく、また荷物もたくさんあるため、明け渡しもそう簡単にはできません。
そのため、Aさんと協議し、次の条件をもとに住み続けることができないか提案しました。
・「存命限りの使用」
・「賃料」として若干の費用を支払う
・「固定資産税(居住期間中)」を支払う
・「立替金」を請求しない
相続人であるCさんとしても、今直ちに家の取得を急ぐ事情はありませんでした。
Bさんの立替金の請求を今すぐ受けるよりも提案内容である「賃料の受け取り」などにメリットを感じていただき提案内容で合意にいたりました。
|
遺産の種類
不動産、預貯金
|
回収金額・経済的利益
円滑な手続き |
|
依頼者の立場
被相続人の妻
被相続人
依頼者の娘
|
|
遺産の種類
不動産、預貯金
|
回収金額・経済的利益
1,000万円
|
|
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の父
紛争相手
依頼者の兄弟
|
|
遺産の種類
不動産、預貯金
|
回収金額・経済的利益
全員が納得し円満に遺産分割協議が成立 |
|
依頼者の立場
被相続人の息子
被相続人
依頼者の父
|
|
遺産の種類
預貯金、株式
|
|
依頼者の立場
被相続人の夫
被相続人
依頼者の妻
|
|
遺産の種類
不動産、預貯金、有価証券
|
回収金額・経済的利益
1億円 |
|
依頼者の立場
被相続人の娘
被相続人
依頼者の母
紛争相手
依頼者の父、依頼者の兄弟
|
【高額遺産・不動産・株式相続に自信あり】相続問題を弁護士が徹底サポート!都心部の不動産・企業株式の分割も対応◎高額になる相続税対策も/円満解決を目指し、トラブルを未然に防ぐアドバイスをご提供!
事務所詳細を見る
【女性弁護士が対応!】相続トラブルならお任せください!調停に進む方は弁護士への相談をおすすめします。依頼者様のお気持ちに寄り添い、誠実に対応いたしますのでお気軽にご相談を《法律相談は、全て面談にて丁寧に実施いたします》《オンライン面談も可能》
事務所詳細を見る
【初回面談0円】『遺産の分け方で揉めている』『他の相続人が遺産を独占している』『遺言書を作りたい』など幅広く対応!不動産・非公開株式など分け方が難しい案件に注力◎【オンライン面談可】【来所不要でご依頼可】
事務所詳細を見る
【相続財産管理人の実績あり!】「遺族間で揉めている/親族が財産情報を開示してくれない/遺言書を作りたい/遺言書の内容がほか相続人の総取りになっている」など、どのようなお悩みも先を見据えて解決を目指します《他士業連携でワンストップサポート》
事務所詳細を見る
【初回相談無料│スムーズなご予約はメールから!】遺産分割で揉めている/遺言書の内容に納得いかないなど、幅広く対応◆※ご自身で解決しようとしている方は要注意!損のない相続のために、最大限サポートいたします【他士業連携◎|事前予約で夜間も相談OK】
事務所詳細を見る| 北海道・東北 | 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 |
| 関東 | 東京 神奈川 埼玉 千葉 群馬 栃木 |
| 北陸・甲信越 | 山梨 新潟 長野 富山 石川 福井 |
| 東海 | 愛知 岐阜 静岡 三重 |
| 関西 | 大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山 |
| 中国・四国 | 鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 |
| 九州・沖縄 | 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 |