ベンナビ相続(旧:相続弁護士ナビ) > 相続コラム > 土地・不動産相続 > 不動産の相続を無料で相談できる窓口を紹介!相談時に持参するものなども解説
更新日:

不動産の相続を無料で相談できる窓口を紹介!相談時に持参するものなども解説

弁護士法人ベストロイヤーズ法律事務所
大隅 愛友
監修記事
Pixta 93351399 m
注目 不動産相続に関する弁護士相談をご検討中の方へ
Person
電話・メールOK
夜間・休日も対応
累計相談数
9万件超
不動産相続が得意な
弁護士から探せる
不動産相続が得意
な弁護士を探す

土地や建物といった不動産を所有している方が亡くなった場合、それらの不動産の名義を相続人に変更しなければなりません。

このような不動産の相続手続きは、一般的に「相続登記」と呼ばれています。この相続登記に関して悩みや疑問がある場合は法律事務所、司法書士事務所、法テラス、自治体などが主催している「無料相談」を利用するのがおすすめです。

この記事では、不動産相続について弁護士や司法書士と相談したい方に向けて、無料相談を受け付けている窓口を紹介します。

また、専門家と相談したほうがいい理由、無料相談時に確認しておくべきポイント、相談時に持参すべき資料についても解説します。相談先や相談時のポイントを知って、不動産相続に関する悩みを解消できるようになるでしょう。

不動産の相続で無料相談を考えているあなたへ

不動産の相続で無料相談を利用したいけど相談先がわからず悩んでいませんか?

結論から言うと、法テラス、地方自治体、弁護士会、税理士会などが不動産相続の無料相談会を開催しています。

一方で、じっくりと相談できないために疑問が解決できない可能性もあります。

じっくりと相談したうえで、納得のいく不動産相続を実現したい場合、弁護士に相談・依頼することをおすすめします。

また、弁護士に相談することで以下のようなメリットを得ることができます。

  • 不動産の評価方法や相続方法について教えてもらえる
  • 依頼すれば、複雑な相続登記の手続きを一任できる
  • 依頼すれば、相続人間のトラブルを未然に防げる

当サイトでは、不動産の相続をはじめとする相続問題を得意とする弁護士を地域別で検索することができます。

無料相談はもちろん、電話で相談が可能な弁護士も多数掲載していますので、まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ相続で
不動産の相続に強い弁護士を探す

不動産の相続相談は誰にすべきなのか?

不動産相続でよくある相談は大きく、「不動産相続そのものに関すること」と「不動産の相続登記に関すること」に分けられます。

たとえば、ほかの相続人と不動産のことで言い争いになっている場合は、依頼者の代理人として話し合いに参加できる弁護士に相談するのがおすすめです。

一方、相続登記で困っているような場合には、司法書士に相談するのがよいでしょう。相談したい相続トラブルに応じて、弁護士と司法書士を使い分けるのがおすすめです。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ相続で
不動産の相続に強い弁護士を探す

不動産相続の無料相談ができる窓口5選

不動産相続について無料で相談できる窓口には、ベンナビ相続(旧:相続弁護士ナビ)、法テラス、司法書士総合相談センター、自治体の法律相談会、法務局などがあります。

それぞれの相談窓口で対応してもらえる主な相談内容は以下のとおりです。また、ここではそれぞれの相談窓口の概要や特徴などについても確認しましょう。

相談先

受け付けている相談内容

ベンナビ相続(旧:相続弁護士ナビ)

✔相続問題・不動産相続が得意な弁護士に相談したい

✔相談だけでなく不動産トラブルの解決を依頼したい

法テラス

✔経済的な余裕はないが弁護士や司法書士に相談したい

✔不動産相続に関する法制度や相談先を紹介してほしい

司法書士総合相談センター

✔不動産の相続登記についてのアドバイスをしてほしい

✔裁判に頼らないトラブル解決方法(ADR)を利用したい

自治体の法律相談会

✔市役所・区役所といった公的機関で専門家に相談したい

法務局

✔登記書類の申請方法や記入方法などを知りたい

ベンナビ相続(旧:相続弁護士ナビ)

ベンナビ相続(旧:相続弁護士ナビ)は、「不動産の相続が得意な弁護士事務所」を掲載しているポータルサイトです。

全国の弁護士事務所が掲載されており、初回の面談相談無料、休日の相談可能、電話相談可能などの条件を指定して、事務所を探すことができます。

「近くの弁護士事務所の中から不動産相続が得意な弁護士を探したい」という方にはおすすめです。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ相続で
不動産の相続に強い弁護士を探す

法テラス

法テラス(日本司法支援センター)では民事法律扶助業務の一環として、経済的な事情で弁護士や司法書士に相談できない方を対象とした無料相談を実施しています。

この無料相談では、弁護士や司法書士と最大3回まで相談することができます

まずは「近くの法テラス」に問い合わせて、無料相談が利用できるかを確認してみましょう。

>法テラスの無料相談について詳しく知る

司法書士総合相談センター

全国の司法書士会が運営している司法書士総合相談センターの中には、司法書士による無料相談に応じている施設も多くあります。

不動産の相続登記をはじめ、相続に関する相談に幅広く対応しています。

相談時間や受付内容などは施設ごとに異なるため、まずは「司法書士総合相談センター一覧」で近くの施設を探して、相談しに行きましょう。

市役所・区役所の法律相談会

市役所や区役所によっては、地域住民を対象にした無料の法律相談会を実施しています。

相談員は弁護士や司法書士といった専門家であることが多く、不動産の相続トラブルや相続登記に関する相談も受け付けています。

利用条件などは地域ごとに異なるため、まずは住んでいる地域の自治体の公式ホームページなどで確認するとよいでしょう。

>市役所の相続相談について詳しく知る

法務局

全国にある法務局では、相続登記に関する相談を受け付けており、中には「予約制」で相談を受け付けている地域もあります。

法務局では登記書類の作成方法に関する相談は可能ですが、遺産分割などに関する相談はできないので注意が必要になります。

自力で登記書類を作成したい場合は、法務局に相談するのもひとつの方法です。

不動産の相続を専門家に相談したほうがいい理由

被相続人が土地や建物などの不動産を所有していた場合は、できる限り弁護士や司法書士などの専門家に相談することをおすすめします。

ここでは、不動産相続を専門家に相談したほうがいい理由について紹介します。

不動産の価値で争いになることが多いから

相続人が複数人いる場合、不動産の評価方法や相続方法で揉めることが多いです。

この理由は、不動産が他の財産と異なり複数の分割方法がある(現物分割・共有、代償分割、換価分割)こと、また、一般的に不動産は高額な財産になるため、評価方法や相続方法によって相続人同士に不平等が生じてしまう可能性が高いからです。

不動産相続について事前に弁護士に相談しておくことで、適切な評価方法や相続方法を知ることができるため、不動産相続に関する争いを防げる可能性が高まるでしょう。

>不動産相続でよくあるトラブルについて詳しく知る
>不動産の分割方法や評価方法について詳しく知る

相続登記の手続きが複雑で大変であるから

不動産を相続することになった場合、不動産の名義変更手続きが必要になります。

不動産の名義変更は、不動産の住所地を管轄する法務局でおこなう必要があり、登記免許税の計算や登記申請書の作成といった手続きも必要になります。

これらの手続きは複雑で時間がかかるものなので、自分でおこなう場合は大きな負担になります。そのため、相続登記の手続きを一任できる司法書士に依頼するのがおすすめとなっています。

不動産相続の無料相談時に確認しておくとよいポイント

相談だけでなく、弁護士や司法書士に依頼することまで考えている場合は、無料相談時にコミュニケーションが取りやすいか、デメリットも説明してくれるか、費用を明確にしてくれるかなどを確認しておきましょう。

ここでは、無料相談時に確認しておくとよいポイントについて解説します。

専門家とのコミュニケーションが取りやすいかどうか

弁護士や司法書士と相談した際には、「その専門家に対して相談しやすいか」「丁寧にアドバイスをくれるか」などを確認しておきましょう。

仮に自分との相性が合わない専門家に依頼してしまった場合、将来的にトラブルになったり、満足のいかない結果になったりするかもしれません。

事前に口コミを確認したり、実際に話したりした印象を参考に、コミュニケーションが取りやすそうな専門家に依頼することをおすすめします。

メリットだけではなくデメリットも話してくれるかどうか

不動産相続に限りませんが、弁護士や司法書士に依頼する場合は、メリットだけでなくデメリットについても丁寧に説明してくれる専門家に依頼することをおすすめします。

たとえば、費用が高額になってしまう理由や資格上引き受けられない業務などを説明してくれる専門家のほうが、信頼して不動産相続の手続きを任せられます。

また、デメリットについても十分検討してから依頼できれば、納得のいく結果に繋がる可能性が高まるでしょう。

依頼するときの費用を明確に説明してくれるかどうか

不動産相続にかかる依頼費用を詳しく説明してくれる専門家に依頼しましょう。

弁護士に不動産相続のトラブルの解決を依頼する場合は、特に「報酬金(成功報酬)」が大きく変化する可能性があるため注意が必要です。

また、司法書士に相続登記を依頼する場合は、依頼する業務内容によって料金が変わるため注意が必要になります。

いずれの場合も相談時に料金の詳細・内訳までしっかりと確認し、納得できる場合に正式な依頼をするとよいでしょう。

>遺産相続にかかる弁護士費用について詳しく知る
>相続登記を司法書士に依頼するときにかかる費用を詳しく知る

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ相続で
不動産の相続に強い弁護士を探す

不動産の相続相談をする際に持参すべきもの

不動産相続のことを弁護士や司法書士に相談する際は、以下のようなものを持参しましょう。

  • 不動産に関する資料(固定資産評価証明書、登記済権利証)
  • 被相続人に関する資料(戸籍謄本、除籍謄本、改製原戸籍、住民票の除票・戸籍の附票)
  • 相続人に関する資料(戸籍謄本、住民票)
  • 相談に関係する資料(遺言書、遺産分割協議書、ほかの相続人とのやり取り)
  • 相談したいことをまとめたメモ
  • 身分証明書、印鑑、現金 など

これらの資料を持参すると、弁護士や司法書士からより詳しいアドバイスがもらえるでしょう。

また、身分証明書、印鑑、現金を持参しておけば、相談後にそのまま正式な依頼をすることも可能です。

相談時期によっては手元に資料がない場合もありますが、専門家との相談時にはできる限りこれらの資料を持参することをおすすめします。

まとめ|不動産相続の相談は弁護士か司法書士に!

不動産相続に関する悩みは、弁護士や司法書士に相談することが可能です。

弁護士は不動産相続をはじめ相続トラブル全般に対応してくれて、司法書士は不動産の相続登記に対応してくれます。

そのため、現在困っていることを参考に、不動産相続についての相談相手を選ぶとよいでしょう。不動産相続について弁護士に相談したい場合は、ベンナビ相続(旧:相続弁護士ナビ)を使って「不動産の相続が得意な弁護士」を探すことをおすすめします。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ相続で
不動産の相続に強い弁護士を探す

SNSで記事をシェアする

この記事の監修者
弁護士法人ベストロイヤーズ法律事務所
大隅 愛友 (千葉県弁護士会)
遺産分割/不動産の相続/遺留分請求/遺産の使い込みトラブル/遺言書の作成など相続トラブルはご相談ください!経験・実績豊富な弁護士が納得いく解決を目指します。
ベンナビ相続(旧:相続弁護士ナビ)編集部
編集部

本記事はベンナビ相続(旧:相続弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ相続(旧:相続弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。 ※本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

土地・不動産相続に関する人気コラム

土地・不動産相続に関する新着コラム

Icon search white 相談内容から弁護士を探す
Category souzokutrouble normal Category tsukaikomi normal Category isanbunkatsu normal
Category iryubun normal Category souzokuhouki normal Category yuigon normal
Category daisyusouzoku normal Category seinenkouken normal Category fudosan normal
Category souzokunin normal Category souzokuzaisan normal Category souzokutouki normal
Category shintaku normal Category jigyoushoukei normal
弁護士の方はこちら